ゴルフ、時々OL

京都散策

2010年11月13日
今日は友達と京都へお出かけ
紅葉にはちょっと早いかなーと思いながら、京都散策。

普段、奈良と大阪の往復ばかりだから新鮮。
京都ってお洒落なお店がいっぱいだねぇ。

お昼はカフェでランチプレート。おいし
カフェランチ

ランチを食べたこのお店、めちゃ可愛い
1階はセレクトショップで2階がカフェになってる。
mumokuteki cafe

予約をしてくれてたので入れたけど、出る時も行列でした

『mumokuteki cafe 京都店』
http://www.mumokuteki.com/cafe/

そのあと、友達が調べてくれた有名なパン屋、チョコレート屋さんなど、うろうろ。
そして京都といえばお寺巡りも。
ちょっと早かったけど紅葉もきれいでした!
お寺巡り

これを機にたまには京都へも足を伸ばそうかな

category:その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

ビデオレッスン

2010年11月11日
仕事帰りにゴルフレッスンへ
今週末は行けないので平日2日目^^

でも今日は本町ゴルフレンジはあいにく満員。
空くまで、下の階のゴルフバーで待ってよっ
そしたらシュミレーションゴルフのブースが空いてたので、ビデオレッスンさせてくれた。

ド迫力の大画面でゴルフレッスンのDVD。貴重な経験かも
聞いたことない言葉がいっぱいでてきた。
アドレス?アプローチ?コックピット…?(←なんか違うような。でも思い出せない

他にもいっぱい出てきたけど、ほとんど忘れてしまった
どうやらアドレスは住所のことではないみたい^ ^;
打つ前の構えのことっぽいです。

DVDを見ながら実際にクラブを持って振ってみる。
前回つかんだコツを思い出しながら^^
40分くらいのビデオレッスン。真剣に見るとあっという間だった。
家じゃ、絶対こんなに集中して見れないからいい機会だったな

正しいグリップができるように気をつけながら…
ビデオレッスン

構えの主役はクラブね。ふむふむ、なるほど。
そして一気に振る!!
ビデオレッスン
いい感じにブレてるかも

この後はしっかりビール飲んでお疲れ様しました

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(0)

一歩前進?

2010年11月09日
仕事が終わって本町ゴルフレンジでレッスン

前回のシュミレーションの初ラウンドのよる筋肉痛がいたる所に残ってるけど

今日からマイグローブ。嬉しいな^^
本町倶楽部のオーナーの塩見さんがプレゼントしてくれた。

それを着けてクラブを振る練習。
今日はちょっとだけコツがわかった気がする(・o・)ゞ
田中プロに言われるがまま、クラブを持たずに腕を振ったり、
スイングの練習用らしき道具を使って力を抜いて大きく振る・・・。

そしてその感じでクラブを振ると、驚くほどラクになった。
今までは一回一回、めいいっぱい力入れて振ってたみたい。
モニタに映る自分の姿もちょっとだけカッコ悪さがマシになったかな

自分の中では一歩前進・・・^^

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(0)

ベトナム料理&欧風カフェ

2010年11月08日
昨日はベトナム料理屋さんで女子会
ほんとにベトナムに来たような雰囲気のお店。
・・・行った事ないけど

アジアンでお洒落な店内
ベトナム料理屋

海老のピリ辛麺の定食。角煮丼とデザートバイキング付き
ベトナム料理


同年代の女子が集まれば話はつきない・・・。
料理も美味しくて楽しいランチでした~

★梅田のまんなかにあるベトナム酒屋『ビアホイ』
http://www.anngon.com/biahoi/

デザートバイキング付きのランチの後、
別のカフェに入ってスイーツを食べるという・・・
ベトナム料理

そしてひたすら喋る。そんな1日でした

★NORTH LOUNGE 北欧館
http://r.gnavi.co.jp/c604513/
category:グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

グリップ&シュミレーションゴルフ

2010年11月06日
夕方から、ゴルフのレッスンへ。
土曜の本町ってこんなに人が少ないんだ^^;

前回教わった、打つ時の姿勢。
前かがみになって腕はぶらんと下に下ろす。そして軽く膝を曲げる。
そして今日は、正しいグリップを教えてもらった。
持ちにくい…^ ^; なんだか力が入る。
でもコレを自然にできなきゃ始まらないな

これをマシンでチェックしながら、1時間ほどクラブを振る練習。
力が入りすぎたせいもあり、腕パンパン

汗かいたし、疲れたので、一杯だけビールでも飲んで帰ろうと、
同じビルの下の階にあるゴルフバー『本町倶楽部』へ

バーのオーナーの塩見さんは私にゴルフレッスンの場を与えてくれた人。
陽気ですごく話しやすい人です。
バーにいたお客さんと3人で話してると、コース回ってみる?と言ってくれた。
シュミレーションゴルフ。

えっ!私、ルールも知らないし、まだ空振りする状態ですが・・・。

でも親切なお客さんが相手してくれて、塩見さんが色々教えてくれた。
ホントにありがとうごさいます!!

結局、初めてコースをまわった。スコア98。
あはは。100切った!ハーフやけど

ブログ用にと、写真もとってくれた。

ぎこちない構え・・・
本町倶楽部

コロコロ~
シュミレーションゴルフ

スコア表
スコア表
↑まずこれの見方がわかりません(>_<)!

とにかくクラブをいっぱい振ったのでヘトヘト
ゴルフって思ったよりハードなスポーツなのね。。。と実感した日でした。


category:ゴルフ シュミレーション | コメント(6) | トラックバック(0)

レッスン初日

2010年11月04日
一昨日のレッスン初日の記事です

定時に仕事を終えて『本町ゴルフレンジ』へ。
ビジネス街のど真ん中にあるビルの3階。

初日というとこで、かなり緊張しながら扉を開けてみた。
ゴルフのレッスンといっても何を持ってくるわけでもなく、
手ぶらで、いつも通りの服装でOK

そしてシューズ、グローブ、クラブを借りてレッスン開始。
私を育ててくださるコーチは、前に一度お会いした田中プロ。

私のド素人っぷりに驚かれたような気が・・・

まずクラブを握ったこともなく、ルールも言葉も全く知らず。
せめてテレビゲームのゴルフでもしとけばよかった・・・。

ドライバーって何?なぜそんなにいっぱいクラブがあるの??
って状態だったので、そこから教えてもらいました(・・)>

とりあえず8番アイアンというクラブを持って、とにかく見よう見まねで振って打つ。
まずはその練習。
ボールに当らなくて、素振りのつもりじゃないのに素振り

高性能のマシンがあって、自分の姿をモニタでチェックしながら練習できる。
まず思ったのは、自分の打つ姿のカッコ悪いのなんの。
恥ずかしいくらいにダサかった~。

まずは打ち方の基礎から。
構え方、クラブの握り方、姿勢などを細かく教えてもらった
やっぱりココが大事よね。忘れないでおこう!

そんな感じで初日のレッスン終了。
もはや筋肉痛の予感・・・
でも楽しくなりそう。頑張ろう~

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(2) | トラックバック(0)

はじめまして!

2010年11月03日
ブログ始めました!

まずは簡単に自己紹介を・・・^^
大阪の本町で働く30代独身OL。
奈良県出身、大阪市内在住です。

仕事はWEBデザイナーやってます。
体を動かすのが好き。
幼い頃からずっと競泳やってたので、どこまででも泳げます。
ゴルフを始めるまではジムに通い続けてました。
でも運動神経は基本的によくないです。


あとパソコン大好き。
買い物したり、動画みたり、ホームページ作ったり。
ちょっとヲタク気味です。


このブログは私のゴルフの成長を記録に残そうと思い、始めました。
まったくクラブも握ったこともなく、ルールも知らない状態から、
どれだけ成長できるか・・・。


最近、同年代の女友達の間でのゴルフブームもあり、
可愛いウェアやグッズなども多く、お洒落なスポーツだな~っと。
それに、たくさんの人と交流を持てそうな気もするっ!
そんな単純な気持ちで興味を持ち始めました。


泣いたり笑ったり、転んだり起き上がったりの
悪戦苦闘日記になると思いますが、
後になって振り返ると、楽しい思い出となってる事を期待して♪


よろしくお願いします

category:はじめに | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |