ゴルフ、時々OL

イタリアンビストロ『バロッコ』

2010年11月28日
土曜日のレッスンが終わってから、仲良し4人で女子会♪

友達おススメの、大阪・新町に隠あるれ家的なイタリアンのお店。
お店自体は目立ちにくく、こじんまりした感じだけど、お洒落で雰囲気抜群。

お料理もどれを食べても美味しかった
うれしい事に値段もお手頃。

人気メニューの前菜盛り合わせ。
前菜盛り合わせ

ショーケースの中から好きなの選べるよ^^
バロッコ

ピザが美味しかった~!
ソーセージのピザ

あとパスタ・リゾットなど、色々食べた最後はやっぱりデザート。
この日のデザートはピスタチオのパウンドケーキ
デザート

メニューの種類は多くないけど、それがまたいい感じのお店でした。
メニュー


ゴルフレッスンの後ということもあって、ビールがうまいっ!
楽しい時間でした


欧風小料理『barroco(バロッコ)』
http://www.barroco.tv/index.php


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←応援クリックお願いします☆

category:グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)

トップスイングの形

2010年11月27日
今日も夕方からゴルフレッスンへ

まずはいつもの8番アイアンで黙々と打つ。
そして今日は、前回までのバックスイングから続くトップスイングの形を教わった。
クラブを一番高く振り上げた時の腕の形、高さ、手首の向き、クラブの角度。


アドレスから前傾姿勢のまま腰をひねって肩をぐいっと回し、クラブを振り上げる。
その時の右ひじは90度位に曲げ、左ひじは伸ばす。
モニターで見た時に、三角形になる感じ。
そしてクラブの角度も倒し過ぎないように気をつける。

トップスイング

うーーー、難しい

しかも今日はなぜかずっとボールがちゃんと当たらない。。。
前はもうちょっといい音してたのに

あまりにも変な当たりばかりなので、なぜ???ってプロに聞いてみると、
どうやらクラブの軌道がおかしいみたい。
ひとつ新しい事に集中すると、別の部分がおかしくなる。

ひとつずつ、、、って思ってはいるけど、実際に打って変なあたりばかりで、
真っ直ぐ飛ばないし、いい音もしないとちょっと凹むな(´・д・`)


さっきテレビのニュースで石川遼くんのことやってた^^
自分がゴルフ始めるまでは全く興味なかったんだけど、今日は見入ってしまった。
めちゃカッコイイ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←応援クリックお願いします♪

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(0) | トラックバック(0)

アドレス&バックスイング

2010年11月25日
今日も仕事帰りにレッスンへ
最近通いすぎかな^ ^;

今日は打ち始めからなんだか調子がいい!
いつもなら、感覚つかむまで空振りするし、ちゃんと当たらないんだけど、
なぜかいい感じに当たる
上達したってことか~?

田中プロと久米さんにも、ちゃんと振れてるね~って言われて、
調子に乗ってたらやっぱりまだ空振りするんだけどね。

とにかく今日ずっと気をつけてた事。
それは、前回習ったアドレスからバックスイングの時に、上体を起こしてしまわないこと。

これ↓
バックスイング

ペンで書いてもらった姿勢を保てるように、モニタで一回一回確認しながら、丁寧に打つ。
ただ、なぜかボールはいつも右側に飛んで行くんだけどね(´・д・`)


最近、練習後の筋肉痛もなくなってきたし、ちょっとゴルフに慣れてきたかな~。
楽しくなってきたぞ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←応援クリックお願いします☆

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(0)

カンテ・グランデでインド料理

2010年11月24日
最近、ランチを食べにいったインド料理屋さん
うつぼ公園の横にあって、景色もいいし雰囲気も抜群のお店。
インド雑貨も色々売ってる。

インド料理といえばカレー。・・・というかそれ以外知らない。
ランチメニューは色々あったけど、注文したのは、
2種類のカレーとチャパティ、ライス、サラダ、ドリンク付きのセット。
カレーは海老カレーとチキンカレー1000円。

インド料理

海老カレーがクリーミーですごく美味しかった。
あと、このお店で出てきたのはナンではなくてチャパティ。
何が違うって、バターを塗って出されるのがチャパティらしい。
美味しいけど私はナンの方が好きかな^^;

外観もインドチックだよ
カンテ・グランデ

『カンテ・グランデ 靭公園店』
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27009156/



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←応援よろしくね☆
category:本町ランチ | コメント(5) | トラックバック(0)

バックスイング&ゴルフバー

2010年11月23日
昨日は月曜だけど休み前・・・ってことでレッスンへ

前回からのフィニッシュの体勢を気をつけながらも、
今日はバックスイングと呼ばれる体勢を教わった。
バックスイングとはアドレスからクラブを後ろに引く時のこと。

アドレスの姿勢は背筋を伸ばして前傾。そして膝を少し曲げる。
アドレス


バックスイングの時も前傾姿勢は同じ状態で腰から体をひねる。
でもそれが難しくて、体がついつい起きてしまう。
田中プロがモニタに書いてくれた目線、姿勢の型に収まるようにバックスイング・・・。
バックスイング

これがうまくできれば、手とボールの距離が変わらずクラブを振ることができるので、
空振りすることはなくなってきた

こっちに気を集中すると、前に教わったフィニッシュの体勢まで気がまわらず、
やっぱりカッコいいスイングには程遠い感じだけど、一つずつ覚えよう~


レッスンが終わってから、休み前だし、下のゴルフバー『本町倶楽部』で一杯
そしたら、たまたまメールをくれた二人の友達が合流してくれて、一杯どころか酔っ払い
マスターも一緒に色々話して楽しい夜でした~。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←ゴルフブログランキングはこちら

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)

アドレス&フィニッシュ

2010年11月21日
昨日のレッスンは、前回に引き続いてフィニッシュの練習。
前はなんとなくできてきたかなと思っても、一晩寝ると体が忘れてしまう

感覚を思い出すのに時間がかかる^^;
背中を反る正しいフィニッシュを目指すと、腰がビキピキ痛いっ!
練習始める前にストレッチが必要だな。
脚と腰の重心のかけ具合がどうも難しくて、なんかへん(´・д・`)


そして今日はアドレスと呼ばれる、構えの練習を少し。
まっすぐ立って、肩幅に広げた手を前へ。
そして前傾姿勢をとって腕のちからを抜いてそのまま手を下へ。
両手を合わせてグラブを持つ。両手を合わせる位置は真ん中よりちょっと左。

自分ではまっすぐ立ってるつもりが、プロが見ると微妙にちょっといがんでるって

どうだろか。。。簡単に見えて難しい。
アドレス


1時間ちょっと練習したら、なぜかいつも以上にヘトヘト
そういえば昼前に朝ごはん食べてから何も食べてなかった^^;


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←ゴルフブログランキングはこちら

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(0) | トラックバック(0)

本町ゴルフレンジ

2010年11月20日
今日は私のレッスン場所である『本町ゴルフレンジ』のご紹介を

このブログを始めたきっかけにもなるのですが、
今月からこちらの練習場に通い始め、初めてクラブを握り、レッスンを受けて
全くの初心者からどれだけ上達できるか・・・。

実際にレッスンを受けた内容、習得した事、感じた事などを
そのまま書こうと思います。
途中で挫折したらゴメンなさい~
私と同じように、ゴルフって?レッスンって?と思ってる方に、少しでも参考になれば^^
もちろん自分の為の記録としても。


今年9月にオープンした、本町のオフィス街にある室内練習場。
ゆったりしたスペースの打席。
本町ゴルフレンジ

本場のゴルフ場の砂を利用したバンカー練習場所。
バンカー練習場

そしてセガの最新のスイングチェックマシン(REC CHECK GOLF)。
スウィングチェックマシン
毎回自分のスイングをプロと見比べてチェックできる


女性には嬉しい更衣室もあって、クラブ、シューズ、グローブは無料で貸してくれるので、
仕事帰りに手ぶらで来て、気軽に練習できるのが嬉しい
レッスンではプロが親切で丁寧に教えてくれます

さて今日も練習いってきます


ホームページはこちら↓
http://honmachigolfrange.com/

最寄駅は地下鉄堺筋線の堺筋本町駅。12番出口からすぐ。

大きな地図で見る

category:はじめに | コメント(5) | トラックバック(0)

フィニッシュの体勢

2010年11月18日
今日のレッスンはまた一歩前進したかな

クラブを振ってちょうどボールに当たる瞬間の体勢の練習。
体の重心を左足に持っていく。だけどまだ腰はひねらない。
腕も伸ばしたまま。頭の位置ははじめと同じ。
ちょうど左腕とクラブが一直線になる状態でボールに当てる・・・
・・・??? む、むずかしっ

練習用の道具であるホースみたいなのや、クッションみたいなのを使って感覚を覚える。
でもなかなか出来ない^ ^;

どうもうまく出来ないので先にキメのポーズを覚えることに。
テレビでよく見る、打った最後のあのカッコいいポーズ。
『フィニッシュ』というらしい^^。
ちなみにボールを打ってからフィニッシュまでの動きを『フォロースルー』と呼ぶそうな。

あのポーズができれば、ゴルフができる人っぽく見えるかな^^
これが想像以上に背中をそる。腕の位置も上。クラブは体に巻きつけるぐらいまで振る。

こんな感じ~
フィニッシュ

まぁこれは自然にできた体勢ではなく、田中プロに作ってもらった体勢。
実際は背中のそりかえり具合に体がピキピキいってます
これを自然にできるようにならなきゃ。


↓特訓中。
スイングが録画される画面に、田中プロがペンで正しい姿勢を書き込んでくれて、
それに合うようにフィニッシュ!
レッスン風景

ちょっとよくなったね~。って言ってもらえたっ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←ポチッと応援クリックして頂ければ嬉しいです☆

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)

カフェdeakでオムレツランチ

2010年11月17日
本町ランチのカテゴリをつくりました。

普段はお弁当持参。だけどたまに外食
お昼休みなのであまり遠くへは行けないけど、
本町周辺で私が行くお店のランチレポも書いていこうかと思います。

私が一番よく行くランチのお店。
『ワインダイニング&カフェ ディーク 本町店』
http://www.desperados.co.jp/deakhshop/

開放感があって、お店もお洒落だし、落ち着く感じ。
カフェDeak

いつも食べるのはこのオムレツランチ。
オムレツランチ

オムレツ、日替わりのおかず2種類、サラダ、パン、スープ、ドリンク付き。
880円なり。美味しいよ

category:本町ランチ | コメント(4) | トラックバック(0)

クラブにボールを当てる

2010年11月15日
週始め。明日行く予定が、行けなくなってしまったので、
仕事が終わって、急遽ゴルフレッスンへ

前回はビデオレッスンしかしなかったので、一週間ぶり。
あれ?前にちょっとコツを掴んだとか思ってたのに、そのコツがどっかいった

今日はコーチの田中プロが不在だったので、支配人の久米さんが色々教えてくれた。

少しずつ感覚が戻ってきたので、今日はボールに当てる練習。
今まではとりあえずクラブを振る動きを覚える練習をしてきた。

ゴルフクラブの持つところをグリップ、棒の部分をシャフト、
先端のボールを当てる部分をヘッドと言うらしい・・・。なるほどφ(. .)メモメモ。

そのクラブのヘッド部分の真ん中にちゃんとボールを当てる。これがまた難しい
変な場所に当ると、音もおかしいし、真っすぐ飛ばない。

大きく振るのではなく、力を抜いて腕を振り子のように左右に振りながら、
クラブをボールに当てる。
普通、力を抜くと、遠心力で毎回同じような振り方ができるはずだけど、
そう簡単にはいかなくて、空振り多数

久米さん曰く、クラブが毎回違う場所を通るということは、腕を振って打ってるから。
腕を振るのではなく、腰を回転させて体ごと向きを変えて打つ。
モニタで自分の姿をみると、めちゃめちゃ腕振ってる

なかなか上手く出来ない。この課題はなかなか手強いな。頑張ろ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »