ゴルフ、時々OL

フィニッシュの体勢

2010年11月18日
今日のレッスンはまた一歩前進したかな

クラブを振ってちょうどボールに当たる瞬間の体勢の練習。
体の重心を左足に持っていく。だけどまだ腰はひねらない。
腕も伸ばしたまま。頭の位置ははじめと同じ。
ちょうど左腕とクラブが一直線になる状態でボールに当てる・・・
・・・??? む、むずかしっ

練習用の道具であるホースみたいなのや、クッションみたいなのを使って感覚を覚える。
でもなかなか出来ない^ ^;

どうもうまく出来ないので先にキメのポーズを覚えることに。
テレビでよく見る、打った最後のあのカッコいいポーズ。
『フィニッシュ』というらしい^^。
ちなみにボールを打ってからフィニッシュまでの動きを『フォロースルー』と呼ぶそうな。

あのポーズができれば、ゴルフができる人っぽく見えるかな^^
これが想像以上に背中をそる。腕の位置も上。クラブは体に巻きつけるぐらいまで振る。

こんな感じ~
フィニッシュ

まぁこれは自然にできた体勢ではなく、田中プロに作ってもらった体勢。
実際は背中のそりかえり具合に体がピキピキいってます
これを自然にできるようにならなきゃ。


↓特訓中。
スイングが録画される画面に、田中プロがペンで正しい姿勢を書き込んでくれて、
それに合うようにフィニッシュ!
レッスン風景

ちょっとよくなったね~。って言ってもらえたっ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←ポチッと応援クリックして頂ければ嬉しいです☆

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME |