ゴルフ、時々OL

憧れ

2011年05月31日
昨日の夜、前からたまに見ていた、とあるブログを何年も遡ってじっくり読んだ。
気がついたら2時間くらい読み続けてた^^;

その人は、ゴルフを始めてから10ヶ月位でスコアは100を切り、あっという間に80台になり。。。
どっぷりハマって毎日練習して、今はもうかなりのベテラン。
そんな人も初めはなかなか上達しなくて悩んでたみたいだし、今でも全くちゃんと打てない日があったり。

それでも常にゴルフを楽しんでる女性のブログ。
毎回のラウンドや練習での目標と反省、自己分析がスゴイ!
昼間は普通に仕事されてるし、年齢も同じくらいかなー^^

かっこいい♪
すごいなー。めっちゃ憧れる。
スイングもすごく綺麗。動画をついつい何回も見てしまう。
女性ゴルファーならではのお洒落も楽しんでるし。


人のブログとか読むと、すごく影響される。
それ読んで私も頑張ろう~と思えたのでした(*´∀`*)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

シュミレーションラウンド&練習

2011年05月29日
この週末は休日出勤、ゴルフ、飲み会・・・と、
雨のなか自転車で走り回る週末でした。


土曜日は前回に引き続きSW一本持ってひたすら打ち続ける。
そろそろドライバー打ちたいぞー!と思いながらも、まだダフったりトップしたり。。。
と安定感がない^^;

日曜日はシュミレーションラウンドで練習。
練習ではSWのみだけど、この時はドライバーもアイアンもOKだからね♪
一人で9ホール。池にポチャポチャしてたので1時間近くかかった^^;
スコアは73。ひどい( ̄ロ ̄lll)。
でもアプローチはちょっと上達してたかも。


最終ホール、中途半端な当たりのドライバーショット。



終わってから、ちょっと練習しようと3階の練習場へ。
ちょっとのはずが気がつけばがっつり練習してたけど。
SWだけの練習が、やっと昇格してAWになった^^
打ち方は同じだけどちょっと遠くに飛ぶから嬉しいねー。
次の課題はAWでフルスイングからハーフスイング、もっと小さいの・・・
と距離を打ち分ける練習。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(5) | トラックバック(0)

スロー画像でチェック

2011年05月26日
昨日はレッスンの日。
一旦帰ってがっつりご飯食べてから練習へ(・o・)ゞ

ここのとこずっとSWできっちり打つ練習してる。
そして昨日も握ったクラブはSWオンリー^^;

今回のテーマはスイングの時の体重移動。
はじめに教えてもらってはいたけど、実際は全然できてなかったこと。

バックスイングの時に右足に体重をおいて、
腕をおろしてくる前にまず左足へ体重移動。・・・というか一気に左足を踏み込む。
腰の動きと体の回転を利用して、自然に腕がおりてくる感じでインパクト。
インパクトの時の重心は左足。
これができてないから、ボールがあっちこっちいくんだって^^;

・・・うまく表現できないけど(・・)>
こんな感じ?まだできてないかもしれないけど、前よりはマシ。

20110525


スロー動画も撮ってみた。
このマシン、1/4倍速や1/8倍速で確認できるよ^^


このスイングがちゃんとできると見た目もカッコいいスイングになるって。
次回は7Iくらい振らしてもらえるかな~^^;


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(6) | トラックバック(0)

キャディーバックを考え中

2011年05月24日
来月ラウンドする事が決まった。
友達にお誘いをもらって、でもみんな上手だから迷惑かかりそうだし、
どうしようか迷ったけど、大丈夫だよ~!って言ってくれるので参加する事に

目標ができたから、やる気上昇
それまでにちゃんと打てるように練習しよう。
ナイスショット!を目指すのではなく、大失敗をしないのが目標かな。
まだたまに空振りとかするし^^;


そして、それまでにキャディーバックを買おうと考え中
クラブは買ったけど、今はバッグは借り物。
そろそろ自分のバッグを買わねば^^;

ネットで色々見てると値段も1万円以内のもあれば何万もするのもある。
白いバッグが可愛いな~と思うけど、すぐ汚れてしまいそう。
素材も布っぽいのから皮っぽいのも色々。重さも大きさも違いそう。

ずっと使う物だから、ちょっと高くても色々見て気に入ったのがいいな。
今のとこルコックのコレの黒が候補

キャディーバッグ


でも爽やかにこの白とブルーのもいい。
キャディーバッグ

でも見てみないとわからないから週末ツルヤでも行こう♪



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

Sのクラブじゃなくて。。。SW

2011年05月22日
昨日の練習。

前回言われたとおり、SWでひたすらちゃんと当てる練習を1時間ちょっと。
サンドのクラブはSWって書くんですね^^;
Sのクラブって書いてたら、ご指摘が・・・!
確かにちょっと怖い。笑


ちょっとずつ当たるようになってきたかな^^;


ボールの下に敷いてるのはクラブが芝のどこに当たってるかがわかる道具。
トップしてたら型は残らないし、ダフった時はどこに当たったかわかるから便利^^


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(5) | トラックバック(0)

初心に戻って・・・

2011年05月19日
昨日のレッスン。
テーマはクラブにちゃんとボールを当てること。

ここ最近、この一番の基本ができない。
だから余計に気持ちが焦ってたり、力入ってしまってたりで打てない。

でもそれはわかっていても、じゃ、どうすればいいの???と考えると
やっぱり自分ではわからない(´・д・`)

昨日は初心に戻ってプロのレッスンを受けました。

今までいつも練習は7番I、4番W、ドライバーがほとんど。
特にドライバーやウッドは当たると気持ちいいから、そればっかり練習してしまう。
そのせいでスウィングが大雑把になってるみたい。
大事だって言われ続けてるアプローチの練習をしなさすぎだって。。。

当分、ドライバーとウッドの練習禁止令がでたっ(>_<)

ひたすらS(サンドウェッジ)でゆっくりきっちり当ててボールを上に上げる練習。
これは男性用の重いクラブ。
これで練習すると力を加えなくてもクラブの重さで体が回る。



そしてその動きを覚えたままいつも使ってるクラブに持ち変える。
久しぶりにちゃんとボールが当たる音を聞いたな^^;


Sのクラブなのでちゃんと当たればかなり高い位置まで上がる。
面白くないやろうけど、まずここから練習!!
との指示をもらったので、このクラブできっちり確実に打てるように一から練習開始です^^


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(0)

沖縄料理「菜美ら」なちゅら

2011年05月17日
この前食べた会社近くの沖縄料理やさんのランチ。
沖縄料理って昔は苦手だったけど、最近美味しい
ゴーヤなんて苦くて食べれなかったのに、今じゃその苦さがたまらなく好き♪


このお店、夜はよくのパーティーとかやってるみたい。
ランチは日替わり、沖縄そば、タコライスなど色々。
とりあえずタコライスで^^

タコライス

タコライスって・・・。実は初めて食べたかも^^
たっぷりの野菜の下にごはん。上にミートソースがかかってる。
美味しい^^ でも半分くらい食べたところで飽きてしまった。。。
そういえばパスタもミートソースは苦手やった

雰囲気がいいので夜に来てみたいお店かも♪

菜美ら


創作沖縄ダイニング「Na-Chura・菜美ら」
http://www.nachura.net/

category:本町ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)

iphoneアプリを使ってみる

2011年05月15日
昼からゴルフの練習してきました
なかなかうまくいかなくて凹んだりもしてるけど、
気持ちを切り替えて、楽しく頑張ろう~とスウィングチェックしながら練習。

今日は1時間半ほど練習した後、会員さんと一緒にゴルフバーのシュミレーションで9ホールのラウンド。
やっぱり練習のようにはいかずスコア63。
うーん、ダメだな(>_<)


最近、ゴルフのスウィングチェックの為のiphoneアプリの話をよく聞く。
前におススメしてもらってたアプリを今日初めて使ってみた。
最近動画を撮ってないのでかなり前に撮った動画でお試し。

まだあまり使い方はわからないけど、色んな事ができそう^^
iphoneのスクリーンショットを撮ってみた。
クラブの角度や頭の位置のチェック。再生速度も設定できる。
スウィングチェックアプリ

お手本のスウィングと比較もできる。(立ち位置がずれてしまってるけど^^;)
スウィングチェックアプリ

ボタンひとつでコマ送りの画像も一気にできた~!
スウィングチェックアプリ

便利なアプリもあるもんだ~。
ちょっと調べて使いこなしてみよう


このアプリはこれです↓ 他にも色々あるみたいだけど☆
Best Swing


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(0)

ゴルフの話

2011年05月10日
昨日は友達との待ち合わせまで時間があったので、
少しだけ練習しようと本町ゴルフレンジへ。

でも最近練習していて思うこと。
だんだんダメになってきてない???私?
明らかに前よりちゃんと当る回数が減ってるし、真っ直ぐも飛んでない。

ゴルフを始めて半年。
でもここ2ヶ月くらい、ほとんど上達してない事に気がついた。
練習は週2~3回。玉数もけっこう打ってる。
でも中身がないのかも。
自分では練習した気になってるけど、そうじゃないのかも・・・と、ふと思った(・д・;)

私にゴルフを始めるきっかけを作ってくれた友達と、
ビールと焼き鳥を目の前に、おじさん並にゴルフ話。

打ち放題で練習すると、ダメなスイングで打ち続けてしまう事があるよって聞いて、
まさに!!と思った。
もっと一球一球を丁寧に打つ練習をしよう。
でも練習は裏切らないよ・・・って言葉も聞いた^^


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

本町女子オープン

2011年05月08日
昨日は本町倶楽部でバーラウンド大会してきました!

会員のエリーさんが
『本町女子オープン』と称したラウンド女子会を企画してくれて、
女子4人で楽しくラウンド。

普段は会員同士でもなかなか顔を合わす機会がないので、こういう企画は嬉しい♪

みんなゴルフの先輩だからやっぱり上手。
参考になるわぁ~
カッコいいドライバーショットに惚れ惚れ

でこれは私↓。めずらしく真っ直ぐ飛んだ^^



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »