ゴルフ、時々OL

ルート25ゴルフクラブ

2011年06月27日
昨日は本町ゴルフレンジのメンバーさん達とラウンド会でした
三重県のルート25ゴルフクラブ(旧アイ・ジィ・エーCC)。

雨降るかも・・・とレインウェアのこととか考えてたけど、暑すぎるほどのいい天気^^

20110626ラウンド

今回の目標は前回に引き続きアプローチを成功させる。
あと距離感がつかめないパターを少しでもなんとかしたい!(>_<)

ふだん練習してないのが悪いんだけど、少しでもコツをつかみたい。
同じ組でまわった大先生が色々アドバイスして下さって、
始まる前の練習ではラインの読み方を教えてもらった。

あと、自分の中でこっそり立ててた目標はドライバー。
力いれすぎず、飛ばすぞと思わず、軽ーい気持ちで打つこと。
過去のラウンドではドライバーの成功率20%もないくらい。低っ(_ _;)。
せめて半分くらいは成功させたい。

パター練習終了。では行ってきます☆

ラウンド


前半のティーショット。
これ、私の中では大ヒット。前半はドライバーの調子がなかなかよかった。
でも毎回、構えの向きがずれてるみたいで、「もうちょっと右!」って言われ続けた^^;
しかも打った後はヨタヨタ・・・(笑)。安定感ゼロ。





結果は60と64で124。
スコアは気にしないって思ってても、やっぱり心の中では120台では・・・
と思ってたので嬉しい^^
PAR4のホールでパーが取れた時は飛び跳ねてしまったw

20110626スコア

後半はなんだか力が入りすぎて、いつものへなちょこドライバーショットに・・・。
最終ホールなんて、まさかの1mチョロ(_ _;)
はじめに心掛けてた、軽ーい気持ちで打つという事を忘れてた。
あと、これからパター練習もしないとなぁ。1mくらいのパットが入れれない事も多い。


でもスコアアップもできたし、天気もよくて楽しいラウンドでした
帰りのビールが最高に美味しかった!!!


あまりの暑さにランチはざるうどん
ざるうどん


ラウンド終ってお風呂入る時に気がついたけど、手首が大変なことなってるΣ(゚д゚;)
グローブと長袖インナーの隙間がまるくブレスレット状態に焼けてる。
日焼け対策のツメがあまかった。。。
もう焼けちゃいけない歳やのに~( ̄ロ ̄|||)

さて今日からまた次回のラウンドへ向けて練習です


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(0)

いただき物

2011年06月24日
ゴルフの先輩に使わなくなったゴルフグッズをもらった^^

ゴルフグッズ


道具はひととおり揃えたといっても、まだまだ必要。
ボールなんてラウンドしたらかなりの数を失くすし、ティーも飛んでいったり取り忘れたりで失くす。

なのでこれはかなり嬉しい!!

ティー。こんなに(・ω・。)ノ
色々な種類があるけど、使ってみて自分に合うのを見つけたらいいよって。

確かに、今はごく普通のを使ってるけど、どれがいいのやらよくわからない。
でもティーアップの高さが毎回違ってたりする。
高さが固定できるタイプのを今度いっかい使ってみよう!
ドライバーがちゃんと当らないのは、ティーの種類以前の問題だけどね^^;


日曜はラウンド。楽しみ♪
でもまた雨っぽいな( ̄ロ ̄|||)。
うーん、それまでにレインウェア買うべきか。
降らないことを祈ろw


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(3) | トラックバック(0)

新兵器で練習

2011年06月22日
先週のラウンド終了後、SWの練習ばっかりやっててよかったな~とは思ったものの、
なんとなく、じゃ、これからアイアンやウッドの練習を。。。
と思ってたら、プロにまだまだって言われてしまったぁぁ!!(゚∀゚;)

もう1ヵ月ですが。
私の4Wや7Wが使ってもらえず寂しそう・・・(・д・;)

でもやります。言われた通りがんばるぞ。
だって自分で練習法なんてまだわからないし。


そんな時に嬉しい新兵器が登場~☆
玉入れ。キャ!楽しい(≧∇≦)




このアプローチの練習。
初めはなかなか入らなくて、10球打って1個くらいだったのに、
カメラ向けられた途端、3球連続IN!!
平気なふりして打ってるけど、心の中ではめちゃめちゃ喜んでますw


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(3) | トラックバック(0)

泉佐野カントリークラブ

2011年06月19日
昨日、3回目のラウンドしてきました!

泉佐野カントリークラブ。
天気は朝からくもり。3ホール目以降くらいから雨がふりはじめ、
午後からは本格的な雨時々土砂降り^^;。傘さしながらのラウンドでした。

ラウンド開始前。今回のラウンドに誘ってくれたMちゃんと。
165.jpg

広い~(^o^)。天気がよければめちゃくちゃ気持ち良さそう!
しかもホントなら海が見えるらしい。。。
167.jpg

今回の目標はきちんと当てること。前回のようなトップ地獄に陥らないこと。
スコアを気にせず、練習どおりに打つ。

室内の練習場と違って、広いゴルフ場へでると、つい飛ばしたい!って気持ちになって、
・スイングの時に体が起き上がってしまう。
・体重移動より先に腕が回って手打ちしてしまう。
・ボールの行方を見たい気持ちでインパクトの前に頭を上げてしまう。
で、トップする。。。

この流れだけは気をつけようと心に留めておいた。
そのために前日の練習ではプロに心得を教えてもらった。

そして、あとは気持ち。
どんなに失敗しても、スコアが悪くても、落ち込まないこと。
ダメやぁーとか言わない、思わない。常にポジティブにいく!そして楽しむ♪

それを頭に入れながらラウンド開始。

結果は134。初ラウンドの時と同じ数字。
でも内容は違った。とにかくアプローチがほとんどうまくいったから満足^^
1ヶ月間、ほぼAWとSWしか練習してなかった成果がでたのかな。

ドライバーとファウェイウッドは残念なショットが多かったけど。
あとパターも雨のグリーンって事もあって難しかった(>_<)
でも15ホール目。うれしい事にパーがとれた♪

スコア表


午後からこんな天気。
168.jpg

ボールが見えませーん( ̄ロ ̄lll)。初めて経験したけど雨の中のゴルフは大変っ!
終わった時は全身ビショビショでした。レインウェアいるなぁ。

最終ホールのティーショット動画。素振りから。
右側へピョーンと。笑




今回のラウンドで、一緒に行ったMちゃんが念願の100切り達成!!!
100の壁がスゴイってこと、ずっとあと少し!ってところで悔しい思いをしてたのを知ってるので、めちゃ感動した。自分の事のように嬉しかったぁ~。
終わってから祝杯しながら、私も頑張る!!!って思えたのでした♪

ランチは『夏野菜のトマトパスタ』
ランチ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(10) | トラックバック(0)

夏休み

2011年06月15日
今年も夏季休暇の申請時期がきた。
どうしようかな・・・

毎年、夏になると1週間程の夏季休暇がとれる。
今月末から3ヵ月くらいの間で、自分の好きな時に取得できるので、
とりあえず、どこへ行っても混雑するお盆は避ける。

いつもは迷わず旅行へ行ってたんだけど、今年はどうしよう?
海外へも行きたいけど、平日ゴルフってのもやってみたい!
ゆっくり焦らずラウンドできそうだし、
土日の半額くらいでまわれるみたいだしw。

昨日、この前に初ラウンドしたゴルフ場からバースデー優待のハガキが届いた。
平日ラウンド3980円!!!やすっ(≧∇≦)


んー、年1回の貴重な平日休みだから、色々考える。
でも旅行よりラウンドがしたい・・・って気持ちの方が大きいから自分でも驚き。
あんなに旅行好きやったのに~。
そんな資金がないのも理由のひとつだけど(>_<)

今週中に決めなければ。。。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

地元で打ちっぱなし

2011年06月12日
昨日は用があって実家へ帰ったんだけど、チャンスがあれば・・・と思ってクラブ2本だけ持って帰った。

そしたらチャンスがあったw!
雨上がりの打ちっぱなし場~^^

さすがにここでアプローチの練習ばかりはもったいないので、7Iを振ってみた。

最近、動画で残すのがちょっと楽しいので、ひとりでセットしてたら
隣のおじさんに笑われたけど。。。( ̄ロ ̄lll)



デジカメについてる機能を使って動画から連写画像。

体重移動

トップからインパクトまでの体重移動がイマイチできてないのがわかる。
カメラを置く場所がここしかなかったら、わかりにくいけど^^;


途中で、小学生の時からお世話になってる大先輩が見にきてくれた。
アドバイスもらいながら練習。
キャディバック購入記念にと、バックとお揃いのマーカーをプレゼントしてもらった。
うれし~(*´∀`*)ゞ 可愛い♪

マーカー


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(5) | トラックバック(0)

距離別のアプローチレッスン

2011年06月10日
昨日はプロのレッスンを受けました。

まだやっぱりSW1本で練習。
ブログを読み返してみれば、ドライバーとウッドの練習禁止令がでてからもう3週間!
この間、週3回ペースで練習してるけどずっとAWとSW。
ドライバーの打ち方忘れた・・・(>_<)!
でも今はその方がいいのかな。アプローチは自分でも上達してる気がするし♪

今回は、1本のクラブで距離によって打ち方を変える練習。
足を揃えて腕だけで打つ短いショットから、フルショットまで。
クラブの振り幅とスタンス、グリップの位置を変えて、
どのうち方がどれくらい飛ぶのか、自分で覚えておかないとね。

短い距離を打つときと、長い距離を打つときのアドレスの違いの意味が少しわかってきた。
自然に力が入る姿勢と、きちっと体を固定できる姿勢。


まだ距離はわからないけど、とりあえず打ち分けてみる。




よくお会いする会員さんからも色々アドバイスをもらって、ひたすらアプローチ。
自分の中では、4つのボールで手前から10Y、20Y、30Y、50Yくらいかな~
なんて思ってます^^ ちゃんと当たればだけど。
これは今度シュミレーションで練習した時に確認してみよう!

2時間、この練習してたらさすがに腰が痛くなってきたのでやめました^^;


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(6) | トラックバック(0)

キャディバッグ購入♪

2011年06月07日
き、きた!!!待ってました。

じゃーん。
キャディバッグ

ついに買った、キャディバッグ。
ルコックのデザインが好きで気になってたんだけど、実際お店で見てみみると、
ゴツゴツしててでっかくて・・・。

で、色々見てるとこのキャロウェイのバッグに一目ぼれ。
歳がいもなく、このピンクのくまのネームプレートに惹きつけられてしまった(^m^*)

キャロウェイ


重さも軽いほうだし、形もシンプルで気に入った~^^
色はちょっと迷ったけどやっぱり黒×ピンク。

ついにマイバッグ♪かなり嬉しい(≧∇≦)ノ彡
早くこれもってラウンド行きたい!!


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

ダンロップ・パースリーコース

2011年06月05日
昨日はショートコースのラウンドしてきました!
ショートコースは気軽に回れて、今アイアンを猛特訓中の私にとってはもってこい^^

行ったのは『ダンロップパースリーコース

全コース、パー3。
1つくらいはパーとるぞーと意気込んで挑んだけど、結局パーはとれず

でも結果は満足。なぜならアプローチが結構うまくいったから
ここ3週間のAWとSWの練習の成果がでたのかな^^
OBは3回。
ティーショットは大失敗って程のとんでもないショットは1回だけ。ヨカッタ~。
たぶん本コースのあの緊張感がなくて、練習練習って思って気軽に振れたからかも。
大当たりナイスショットも少なかったんだけど^^;

20110604スコア


久しぶりに握ったドライバー。
谷超えのティーショット。かろうじて超えれたよ^^



7Iでのティーショット。ビミョー。
頭あげんの早っ。。。アドレスの姿勢も悪い気がする。。。


前の組が小学生の子達だったんだけど、すんごい上手で、見とれてしまった
小さな体の回転を思いっきり使ってめちゃめちゃ飛ばす。。。スゴイ…
見習おうw。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(10) | トラックバック(0)

基本の体重移動

2011年06月02日
昨日はレッスン受けてきました

握ったクラブはやっぱりAW一本。
まだまだ、もっと練習しなきゃダメだって~(>_<)
ちょっとずつ当るようになってきてるけど、まだまだ不安定。

今日の課題はトップからインパクトまでの体重移動。
わかってはいるし、練習ではモニタ見ながら気をつけたりしてるけど、
実際のラウンドなると全くできてなかった。
たぶんシュミレーションのラウンドでもできてないと思う。

自分の動画を見ると明らかに右足に体重を置いたまま、肩からふりかぶって手打ち。
結果はトップ、ダフリ、スライス。

まずこれを直さなきゃ。
プロに言われたのは、頭で考えるんじゃなくて、体で覚えること。


野球で、ピッチャーがボールを投げるように。。。
体重を右足から左足、そして充分なタメを作って最後に腕をまわして一気にスナップを利かせる。
ゴルフもそれと同じみたい。
ほんとにボールを使ったり、他の練習道具で体重移動を体で覚える。

そしたら、今までずっとできてなかった事ができてきた!
そしてやっと褒められた~


今まで何度教えてもらってもできなかった、ダウンスイングの軌道について。
テイクバックの時と同じ軌道を通す事がどうしてもできなかった。
でも今回、画面で見るとできてるー!!
腕を振り下ろす前にまず左足を踏み込む、この体重移動。
体で覚えるぞ^^




なんだか熱い日記になってしまった・・・(・д・;)
さて今週末もがんばろ。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME |