ゴルフ、時々OL

インパクトの姿勢

2011年07月27日
今日は久しぶりにプロのレッスンを受けました

もう2ヶ月くらいSWとPWでの練習を続けてて、
ドライバーやウッドはラウンド前の練習だけ。
そのせいか、ラウンドではアイアンは上達してるのが実感できた^^

今日は一歩前進。8番アイアンで練習。
テーマはインパクトの時の姿勢。

プロに言われて、自分のスイングをチェックして見ると、
前から見ても横からみても、アドレスとインパクトが同じ姿勢になってる。
・・・ということは左足体重にもなってないし、腰の回転もできてない。

↓右側の女子プロの映像と比べてみると明らか・・・
インパクトの姿勢

横から見るとインパクトの時には腰が既に回転していて、左足とおしりが見えてる。
私はというと・・・棒立ち(_ _。)

インパクトの時は腰は回転させてベルトのバックルが斜め前を向いてる状態。
でも肩と頭は正面に残したまま。・・・ムズカシイ(>_<)
形を覚えるために重い物をクラブで押してみたり。


これでも、腰の回転をだいぶ意識してるんだけどな。。。




なかなか難しい。頑張ろ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(6) | トラックバック(0)

ベランダでパター練習

2011年07月25日
パターの練習をしなければ・・・。
と思っても実際に練習場でパターの練習するのって、正直退屈(´-ω-`)
すぐ飽きてしまう。

じゃ、家で練習しよう!
パターマットが欲しいなと思ってたら、父親が家にあるぞと言うので取りに。

でも・・・30年くらい前のらしい。
ボロボロですやん・・・( ̄ロ ̄|||)。
そう言ったら、パターマットなんかボロい方がいいんやと。。。
よくわからない事を言われ、でもまぁ使えるので持って帰ってきた^^

パターマット

殺風景だった我が家のベランダにグリーン^^
お風呂あがりに。朝のひと時にパターの練習しよw

このマットで練習するだけでも少しは上達するらしい。

そしてもう一つ、パターの方向をキチッと掴むために、
ボールにラインを引くといいよって教えてもらった^^
カップまでのライン上にこのラインを合わせて、垂直になるようにパターを構える。
前回のラウンドでやって見たけど、すごくわかりやすかった!

こんな感じ(・・)>
ボール


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(6) | トラックバック(0)

アークよかわゴルフ倶楽部

2011年07月22日
昨日は会社の夏期休暇を取って平日ラウンドしてきました
私のデビューコース。兵庫県の『アークよかわゴルフ倶楽部』

暑過ぎず雨も降らずで、ちょうどいい天気^^
春に来た時より緑が綺麗。

アークよかわカントリー


目標は落ち着いて安定感のあるスイングをすること。
この前、このブログの動画を見て、スイングのリズムが早いよとアドバイスをもらった。
ゆっくり振ってもちゃんと当たれば距離はでるはずと。
それを頭においてラウンド開始w


しかし…
出だし絶不調 5ホール目まで、ドライバーがあたらず。。。失敗続き。
チョロだったりトップしたりで。
パターも5パットとか。。。( ̄ロ ̄lll)ガーン。

でも6ホール目から、ちょっとボールの位置を変えてみたら?と言われ、
やってみたら見事に成功!ドライバーがうまくいくと気分もアップw

20110721スコア

結果は123。前回のラウンドよりスコアを1更新。
とにかく今は3オーバー以上のホールをなくすようにしたいな。


ドライバーショット。これはまぁまぁのあたり^^
でも距離はあんまりでてないけど・・・




へなちょこドライバーショット。
谷超えができずOBでプレイング4。




今回のラウンドでほぼ失敗しなかった7番アイアン。
大活躍してくれた^^ でも頭上げるの早いな。




今回も反省点だらけ。毎回そうだけど出だしが悪い~。
10とかいうスコアをなんとかせねば。
それとまたまたフェアウェイウッドは打てず。
1回だけチャレンジしたけどやっぱり大失敗。うーん、むずかしい(>_<)!

でもやっぱりゴルフって楽しい(*´∀`*)ゞ
平日に贅沢な1日でした。
しかもこのラウンド代、3920円なり。やすっ!


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(0)

練習再開♪シュミレーションゴルフ

2011年07月17日
この連休はゴルフの練習再開^^
また腰痛くなるのが怖いのでゆっくり少しずつね。

金曜に30分ほど軽くクラブ振って、昨日は少し練習してからゴルフバーでラウンド。

久しぶりだからなんとなくぎこちない感じ。
体重移動の感覚を思い出すために練習道具を使ってみたり。
このホースみたいなのをブンブン振り回すw





シュミレーションラウンドのスコアはハーフで54。
やっぱりFWは全くちゃんと当たらず。

ドライバージョット。130ヤードくらい。
もうちょっと飛ばしたいな・・・(´・ω・`)




ラフからのアプローチ。
失敗。フェースの先に当たったのかな。ピンを通り過ぎてころころ・・・ヾ(゚0゚*)




で、今日は実家へ帰ってるので、打ちっぱなしへ。
室内練習場育ちの私にはとにかく暑かった~(>_<)
この暑さでラウンドしようと思ったら体力も必要だな。。。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(4) | トラックバック(0)

お買い物♪

2011年07月12日
腰痛で動けなくなって1週間。
過去の経験からして、もっと長引くと思ってたけど・・・、気がつけば治ってる!!!
スタスタ歩ける♪スゴイ(≧∇≦)ノ彡
安静にしてたのがよかったのか、いや。。。接骨院の先生のおかげ^^
そろそろ少しずつゴルフの練習を再開できそうw


この前ぶらっと商店街を歩いてると、いいもの発見(・ω・。)ノ
有名メーカーポロシャツ激安との文字。
とりあえず見てみると、まぁそれなり。ビミョー・・・
でもその中にキャロウェイのポロシャツがあった。

なかなか可愛い。合うサイズもある。
お買い上げ~☆

ポロシャツ

ゴルフウェアってホント高いからなかなか手が出せないけど、これならいける。
70%オフくらい。いいお買い物ができて満足^^

早く着たいな


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(13) | トラックバック(0)

こ、腰が・・・

2011年07月06日
あれ?ん?なんかおかしいぞ。腰が痛い。
自転車漕げない・・・となったのは月曜の朝。
突然の激痛で、なんとか会社に辿り着いたけど、
う、うごけない。。。(TдT)アーウ…

ギックリ腰なのかなんなのか。。。
その瞬間がわからないけど、とにかく動けないほどの痛みで
会社欠勤2日目。

中学生の頃からずっと抱えてる悩み。腰痛。
普段から腰に負担かけないように。。。とは気をつけてるけど、急に寒くなったり、
疲れがたまったり、あとよくわからないけど突然現れることもある。


私の腰は『脊椎分離症』という症状。
小学6年の時にそう言われた。
5番目の背骨が疲労骨折してる状態らしい。
成長期に過度なスポーツのしすぎで起こる症状で、大人になってもずっと引きずるみたい。
確かに。。。かなり激しいトレーニングをしてた。
まだスパルタの時代だったからなぁ(´・д・`)

でもこれは手術以外は治らない。
だからいくつも整形外科や、整骨院、整体、接骨院へ行った。
でも結局のところ、一番の方法は腰まわりの筋肉を鍛えて骨を固定させること。
地道に腹筋・背筋をする!

その教えを守ってました。去年、ジム通いをやめるまでの20年以上。
でも最近、やってなかった(_ _。)・・・腹筋。
ジムを辞めてゴルフを始めたけど、ゴルフはかなり腰に負担がかかるのかな。。。


でも今回の突然の腰痛はいつもの痛みと違って、ギックリ腰っぽいけど^^;
さっき、教えてもらったおススメの接骨院へ行ってきた。
保険治療内で、マッサージ、電気治療、超音波治療をしてくれる。
すごく親切で痛いとこを驚くほどわかってくれる先生。ちょっとラクになった気がする♪


ちょっとゴルフの練習は休養。
腰痛がなくなったら、腹筋しながら練習しよう!


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:その他 | コメント(10) | トラックバック(0)

フェアウェイウッド

2011年07月03日
前回のラウンドでもその前も、FWが打てない。。。

私の記憶では、ラウンドに出て、FWがちゃんと当った事がない。
たぶん一度も。
初めの頃は全体的にどのクラブも失敗続きなので、それほど気にしてなかったけど、
少しずつ、ドライバーがうまく打てたり、アイアンやウェッジも。。。
失敗はするものの、練習の成果が出せて、ちゃんと打てることも増えてきた。

ただ、FWだけは一度もまともに当ったことがない。
練習中は打てるのに・・・
そしてだんだんと自分の中でのFWに対する自信喪失。拒否反応。
どうせ失敗すると思ってしまう。精神的に惨敗。

ここ2回のラウンドで、5ホール目くらいまではチャレンジしてる。
でもあまりにもヒドイ失敗をするので、それ以降は怖くて使わず。

くじけずに打とう!と思って、2ショットを打ちに行く時には必ず持って行くんだけど、
ボールを目の前にすると、7番アイアンに持ち替えてしまう。

ドライバーの後は7番アイアン。
たとえいい当たりしてもやっぱりなかなか進めない。

コースでFWをちゃんと打てるようになりたい・・・


でも昨日も練習したのはまだSWだけどね^^;
シュミレーションラウンドした後にちょっとだけ練習モードに。
打ったボールの分析もしてくれるよw。

シュミレーションゴルフ

シュミレーションゴルフ

今日は打ちっぱなし行ってきます


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME |