ゴルフ、時々OL

シュミレーションラウンド

2011年08月29日
先週末、新しいユーティリティを武器に、シュミレーションラウンドしました。

本町倶楽部の月例コース。
予想以上にユーティリティが大活躍してくれて、
めでたくベストスコア

シュミレーションと実際のコースでは全然違うけど、それでもいつも120くらいだった。
でも今回初めての100切り♪
前半45、後半53の98でした。

5UT動画【前→前(スロー)→後→後(スロー)】




5UTの飛距離はだいたい110Y。
ドライバーが130Yくらいしか飛ばないのでこれをもうちょっと飛ばしたい。
動画でみるとまだまだリズムが早いな・・・。


でもこの新しく買った5UT、今まで使ってたクラブよりかなり重い。
どっしり安定感があって打ちやすいんだけど、喜んで練習しすぎたのか、
どうもまた腰の調子がよくない。。。
今日、接骨院へ行くと腰骨まわりの筋肉がパンパンって言われた。
マッサージしてもらってラクになったけど、
もっと腰に負担のかからないスイングを覚えなければ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(9) | トラックバック(0)

NEWアイテム追加

2011年08月27日
じゃん
ユーティリティ

新しいクラブを購入しました。

スリクソンAD HYBRID
5UT(25度)


クラブって色々ありすぎて、どれがいいのかよくわからない。
とりあえずロフト角だけ見て、あとはデザインと値段で決まり。
同じのを使ってる人がいて、試打させてもらったらバシッと当たったので^^

これから、かなり出番が多くなりそうなユーティリティ。
活躍してくれるかな。早く仲良くなろう^^
これでまたゴルフが楽しくなるな♪


それと先週、前から欲しかったウェアを購入。
自分へのバースデープレゼント。
ネットで買って、誕生日当日に届くように自分で指定しといた
ルコックスカート

ルコックのスカート。
なぜか黄色のウェアが欲しかった^^
でもこれ、完全に夏物だから、もうあんまり出番ないかな。
秋になる前にどんどん活用しなければ


今日も新しいクラブ使って練習してきます


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

飛距離を測る

2011年08月23日
前から思ってたけど、先週末のラウンドの後、改めて思ったこと。
それは、ユーティリティが欲しい

少しずつラウンドにも慣れてきて、どのクラブでどれくらい飛ぶのか、
なんとなくだけど分かってきた^^

昨日の練習の時、きちっと測ってみよう!と思って、
この賢い飛距離計測マシーンを使ってみた。
飛距離計測器


何回か打って、ちゃんと当たった時のを測った平均がこれくらい。
キャリーでの距離らしいから、実際はもうちょっとあるのかな。

1W(12.5度)  135Y
4W(17度)  何回打ってもちゃんと当たらない(_ _;)
7W(23度) 120Y
7I(32度)  90Y
8I(36度)  80Y
9I(40度)  70Y

どうもヘッドスピードが遅くてまだまだ距離が出せないんだけど(・д・;)

でも、やっぱりない(>_<)
100~110Yのクラブがない。

レディースティーのショートホールは120~130Yくらいの事がよくある。
その時にいつもどのクラブで打つか迷う。
ドライバー?7I??7Wは全く自信なしだし・・・

というわけで、よく聞くユーティリティーというクラブが欲しい!
昨日、初めて練習場にあるこの4UTを使ってみた。
ツアーステージ4UT(25度)

いい感じ。すごーく打ちやすい。たまたまなのか・・・結構ちゃんと当たる。
飛距離を測るとまさに110Yくらいでした。

これは必要なんじゃない?


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(12) | トラックバック(0)

バースデーゴルフ♪ザ・カントリークラブ

2011年08月21日
昨日、ラウンド行ってきました!
場所は滋賀県の『ザ・カントリークラブ

今回は本町ゴルフレンジ主催のゴルフコンペに参加。
こういうコンペに参加するのは初めて^^
総勢27人。同じ練習場に通ってるけど初めて会う人もいて、楽しいコンペでした


ここのコース、プロのツアーにも使われるコースらしく、
事前に綺麗なとこだけど難しいし、バンカー多いよ~って聞いてた。
クラブハウス前から見た最終ホール。なんか大変そう(>_<)!

最終ホール


結果は・・・前半66、後半60126
バンカーと波打つグリーンに苦しめられた感じ。
逆にドライバーの調子が良かったのと、今まで全く打てなかったFWがちゃんと打てたヾ(´∀`)ノ゙
そして前より明らかに大失敗ショットが減った気がする!
ただ、パター数は過去最悪の数字だけど( ̄ロ ̄lll)。49て…

20110820スコア

今回は私はいつも教えてもらってるプロと同じ組。
こんな機会はめったにないと思うので、ここぞとばかりにプロのショットをマジマジと見た
やっぱりすごい♪


ドライバーショットの動画。
ゆっくりリズムよく、タメを作って腰から回転のはずが・・・
練習してたのに、まったくできてない(´・д・`)




そして、今日は私の誕生日。
大好きなゴルフ場で過ごすことができてすごく幸せでした
歳をとるのは嬉しくないけど、おめでとうと言って貰えるのはやっぱり嬉しい!!
コンペでお誕生日賞という特別賞を頂きました。なんかスミマセン^^;

クラブケース
カステルバジャックのクラブケース。
実家から打ちっぱなし行く時にいつも父親のを借りてたので、嬉しい~



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(6) | トラックバック(0)

苦手なFWの練習

2011年08月17日
FWを克服したい。
打てない打てない・・・と思ってると益々うまくあたらない。

次のラウンドまでに少しでも打てるようになりたい(>_<)
やっぱり7Iと4Wでは距離もかなり違うし、やっぱり気持ちよく飛ばしたい。

そこでプロのレッスンを受けた。

いつもトップすることが多い。
練習法としては、まずフェイスの真ん中にボールが当たる感覚を覚える。
FWでアプローチのようにハーフスイング。
何度も打って軌道を確かめる。

そしてそのままフルスイングへ。ヘッドの底をうまく使う。
そう簡単にはうまくいかないけど

あと、両足を閉じて打つ練習。
スイングの時に体の軸がぶれないようにする為の練習方法のよう。

そしてフィニッシュ。
私はフィニッシュの時に右足体重になってしまってて、正面から見ると
体が後ろのめりになってるって。
もっと体の回転の勢いで左足体重、前にでる感じ?
これもFWが打てない原因のひとつなのかな。
理想的なカッコいいフィニッシュを目指して練習しよ


とはいえ、次のラウンドは今週末。
なんとかうまくコツを掴んで満足できる結果が出せますように


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)

しろくまのきもち

2011年08月15日
昨日実家へ帰ったので、地元の打ちっぱなしへ。
この季節、昼間の打ちっぱなしはキケンなくらい暑い(>_<)

そこで母親にコレいいで!!と薦められて借りていったもの。
 ↓↓↓
しろくまのきもち

しろくまのきもち』 ネーミングがかわいい
この夏の大ヒット商品らしくて、姪っ子達もみんな持ってたw
実際すごい!ずーっと首元がひんやり。おかげで快適に練習♪


なんだか調子が良かったので気持ちよかったんだけど、
ドライバーの距離があんまり伸びない(・・)>

動画。7I→7I(スロー)→ドライバー→ドライバー(スロー)




にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

気をつけてること

2011年08月11日
昨日の練習

最近の練習で、自分の中で常に気を付けてることがいくつかある。
いろんな人にアドバイスもらったり、ゴルフのテレビや雑誌を見たりして気づく事。
基本的なことだと思うけど出来てない事だらけ


アドレス→テイクバック

(1)アドレス
当たり前だけど、背筋を伸ばす。
ラウンドの時の自分の動画を見るとどうも背筋が伸びてなくてへん。

(2)テイクバック
オーバースイングになりすぎて、左足が折れすぎてたり、
体が起き上がってたりで体の芯が動いてる。
なので、それをぐっとこらえて、前傾姿勢をくずさずにトップの位置を控え目に。
リズムが早いとよく言われるので、切り返しの時にタメをつくる。

インパクト→フィニッシュ

(3)インパクト
トップからインパクトの時は先に腰の回転。肩は正面。顔はボールを見る。
後ろからの画像でお尻が見えるように・・・(できてないけど^^;)

(4)フィニッシュ
フィニッシュは最後まで振り抜く。
案外いつもそれができてない気がするので。


ちょっとずつ、自分で練習できるようになってきたかな。
プロのレッスンを受けてそれを頭に入れながら、他の事も少しずつ考えたり。
でもまだまだだけど^^;
次回ラウンドまでにFWを少しでも克服できたらなぁ


世間はお盆。
私は休みでないうえに休日出勤だからいつも以上に働く週末になりそう(・o・)ゞ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(5) | トラックバック(0)

加西カントリークラブ

2011年08月08日
昨日、早朝スルーラウンドしてきました
場所は兵庫県の『加西カントリークラブ』
6時半スタート。この時期の朝は清清しくて気持ちいい(*´∀`*)ゞ

広い~♪
加西カントリークラブ

結果は前半54、後半67の121。
いちおうベストスコアを更新できたんだけど・・・

今回のラウンド、一言で言えば、後半のショットの乱れっぷりに絶句
なんなんだろう、あのへなちょこショットの連発。わからんー(>_<)
初めてのスループレーで疲れてるにしても程がある!!

目標はFWをちゃんと当てる。
パターマットの練習成果として2m以内のパターを入れる。
スコアとしては120切るぞという感じ。

前半はドライバーもアイアンもすごく調子が良くて、
大きな失敗する事なくよく飛んでくれた~!
打つたびにいい音するからテンションも上がって楽しさ倍増w

しかし後半はなぜかOB連発。バンカーに池ポチャ。
得意だと思ってる7番アイアンまで失敗したり。
完全に力はいってたのかな。。。トップすることが多かった。
それに3番ホール、苦戦したのがつま先上がりの急な傾斜からのショット。
チョロッ・・・のミスショットを3回( ̄ロ ̄lll)
グリップを短く持って、アドバイスもらいながら打ったけど全く当たらないー。難しい・・・

あとの反省はパター。今日はロングパットが多かった。
距離感が全くつかめず、ほとんど失敗。距離も方向もぜんぜん違う~(_ _;)

20110807スコア


前半、なかなかいい当たりのドライバーショット。




これはPAR3のホールでめでたくワンオン♪




スイング研究。
レッスンで教えてもらってたインパクトの時の腰の回転が全くできてない( ̄ロ ̄|||)。
完全に腰より先に肩が回ってしまって手打ちしてる。
スイングコマ送り

今回も楽しいラウンドでした
次の課題もたくさん見つかったし、前半の調子の良さでちょっと自信もついた。
次回は2週間後にラウンド予定。それまでまた頑張ろう


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

最近・・・

2011年08月04日
去年の11月にゴルフを始めてから・・・
生活がガラッと変わった気がする

テレビを観なくなった。
連ドラに海外ドラマ、お笑いも大好きだったし、映画もいっぱい見てたのに。
時間のある日はほとんどゴルフの練習してるので観る時間がない。

本を読まなくなった。
仕事関係の本や小説を毎日読んでたけど、
引越しした為に往復2時間の通勤時間がなくなった。

音楽を聴かなくなった。
これはちょっと寂しいんだけど・・・
通勤時間がなくなったのと、車に乗らなくなったこと。
そもそも部屋にPC以外のプレーヤーがない(ToT)

無駄遣いをしなくなった。
いっぱいラウンドしたいし、可愛いゴルフグッズが欲しいから。


よく考えるとしなくなったことばっかり(゚Д゚;)!
でもその分ゴルフの練習。それと友達との楽しい時間が増えた

最近ますますゴルフが楽しい^^
上達してるかどうかはさておき・・・。
ゴルフをしてなかった時、毎日何してたんだろう?って思う。
興味本位で始めたけど、こんなにハマるとは。

子供の頃、日曜日なのに父がゴルフゴルフ・・・
って言って出かけてた気持ちが今ならちょっとわかるw


そして今日は久しぶりにちょっと読書した。
昨日もらった本

ゴルフ雑誌


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ その他 | コメント(9) | トラックバック(0)

週末の練習

2011年08月01日
土曜日、シュミレーションで18ホールのラウンド練習しました

なかなか上達せず、やっぱりドライバーは失敗だらけだし、
FWも打てないし。。。と凹み気味でのラウンドだったけど、
今回、初めてユーティリティーで打ってみた。
今まで一度も使った事なかったけど、打ちやすいかも。
たまたまかもしれないけど(・o・)ゞ

これはバンカーからのSWでのショット。でも結局またバンカー




パター。シュミレーションゴルフのパターは真っ直ぐピンに向かって打つんだけど、
傾斜と距離をちゃんと考えないとダメだからなかなか難しい(・o・)ゞ。2m足らず。




そして日曜日は練習場でアイアンの練習をした。
前にレッスンを受けたインパクトの瞬間の体重移動と腰のひねり。
色々考えながら練習してたら、なんとなく、おっ!ココでこうしたらうまくいくかも・・・という感覚が。
そして突然ちゃんと当たる率が高くなった。
これもまた、たまたまかもしれないから、次回また確かめてみよう


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |