ゴルフ、時々OL

面白いもの発見

2011年09月30日
この前ネットでゴルフ用品見てたら面白いもの発見しました

駅のホームでたまーに見かける、傘でスイングするおじさんの為のものかな・・・

Off the Course Golf Club Umbrella

名前は OFF THE COURSE GOLF CLUB UMBRELLA
なるほど。

考えた人すごい~!
雨の日が楽しくなりそう。

持ってる人みかけたら声かけてしまいそう


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(13) | トラックバック(0)

NEWパターマット

2011年09月27日
前回のラウンドの後、新しいパターマットを購入しました

パターマット


ラウンドの度に自分のパターの下手さにがっかりしてるので、練習強化
前に実家からもってきたこのパターマットで練習してたけど、
これ、汚れてるし大きいので、ベランダ用。
でもこれからの季節、夜に練習するには、暗いし寒いし寂しい(・д・;)

なので部屋におけるコンパクトなのを。
安いやつだから芝っぽくはないけど、真っ直ぐ打つ練習にはよさそう^^


とりあえず毎日10回連続カップイン~!してから寝ることにした。
9回目ぐらいから妙な緊張感がでていいかも。

それとパターのグリップ、今まで間違えてたみたいだから変えてみた。
グリップも人によって違うし、どれがいいのかわからないけど、どうかな~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(7) | トラックバック(0)

隋縁カントリークラブ キャニオン上野コース

2011年09月24日
昨日は本町ゴルフレンジのラウンド会に参加してきました
行ったのは隋縁カントリークラブ・キャニオン上野コース

めずらしくいい天気。
この季節のゴルフ、気持ちいい~ヾ(*´∀`)ノ゙
キャニオン上野コース

パター練習して、張り切っていざ出発!!
パター練習


・・・が、結果はうーん(_ _。)
前半61、後半65の126(パット数43)
スコアじゃない。今日はショットの内容に不満だらけ。凹んだ(_ _。)

20110923スコア

ドライバーとFWは順調だったけど、とにかくアプローチとパターがダメ。
グリーン周りを行ったり来たり。カップ周りを行ったり来たり。
バンカーからバンカーへ、そしてまたバンカーへ・・・。
だんだん心が折れて、もう嫌ー!!ってなって精神的に負けました

8番ホールPAR3でめでたくワンオン。
ピン側2メートルだったので、うまくいけばバーディー、最低でもパーはとれると思ったけど、
それもはずすというありさまで・・・


今回は、ラウンドの前に各自目標を決めようってなってて、私も書いた^^
達成できるであろう目標を・・・。
今日の目標

結局ひとつも無理だった。
やっぱりゴルフって難しい


今日は動画をお願いできなかったので、記録に残せないな。。。と思ってたら、
クラブハウス前から望遠で隠し撮りしてくれてました
しかも唯一、1パットでカップインした18番ホール♪




悔しかったけど楽しいラウンドでした(*´∀`*)ゞ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

スイングの基本

2011年09月21日
最近、アイアンが不調でどう打っていいやら・・・急にわからなくなってたので、
今日はプロのレッスンを受けた。

なぜ飛距離がでないのか。なぜミート率があがらないのか・・・
わからなかったけど、プロに見てもらうとあっさり^^

インパクトの時にフェイスが外側から斜めに入ってる。
真ん中に当たってたとしても、真っ直ぐ当たってないので力が伝わらないと。

確かに・・・。
自分でもダウンスイングの時に覆いかぶさるように外側からクラブが降りてきてるのがわかる。インサイドアウトで打つのがいいらしい。内側から外側への軌道。

この軌道を作るためには腰からの回転。
でもそれはわかってるけど、できないので実際には腕の動きを治すことに。
すると自然に体が回転するみたい。
そしてクラブを体に巻きつけるように打つ。


画面に書いたライン上にクラブを通す。
この練習、前に何度もやったな・・・(_ _。)




そしてここ↓↓↓
ダウンスイング
腕がこの位置の時は、右肘はまだ曲がっていること。
クラブのヘッドはまだ立ち上がってること。が重要だって。
ここから手首とシャフトのしなりを使って一気にバシっと!!(・・・いけたらいいな)


同じようにドライバーも気をつけて打ってみた。
今までよりちょっとはマシかな・・・





にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)

父と打ちっぱなし&てるてる坊主

2011年09月20日
この3連休は、ラウンド行って、バーでシュミレーションゴルフして、
実家へ帰って打ちっぱなし行ってました

父と打ちっぱなし。
前に一緒に行ったのは私がゴルフを始めて1ヶ月くらいの時。
なので、上達しとるなーって褒めてもらえた^^
でもまだまだダメだし連発だったけどね。
60代半ばだとは思えないタフっぷりで、2時間くらい打ってたら私が先にバテた。
おじさんパワー、すごいw


ゴルフバーでのラウンド。




最近、打ち方がよくわからなくなってきた。。。
前より距離も飛ばないし、手打ちになってるし(>_<)
何をどう直せばいいのかわからないので、今週レッスン受けよう。


そして、私がいつもゴルフの時に雨ばっかり・・・って嘆いてたら、
姪っ子がてるてる坊主を作ってくれた♪
うれしすぎる・・・ もう雨は降らない気がしてきた。
てるてる坊主



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(11) | トラックバック(0)

またまた♪ベル・グリーンカントリークラブ

2011年09月18日
昨日、ベル・グリーンカントリークラブ へ行ってきました

・・・って先週と同じゴルフ場^^;
ホントに偶然。先週とはメンバーが違うのでたまたま同じ場所でした。
でも今回は前とは違うコースで西中コース。

私にとってはかなり難しいコースでした。
フェアウェイがくねくねしてて、斜面で打つことが多かった。
そして前まで失敗が減った・・・って思ってたショットの失敗がまた勃発(>_<)
ダフリやトップも多かったなぁ。
一番初めのティーショットでチョロしてしまって出足で凹んだし。
ゴルフって難しい・・・


結果は前半65、後半57の122
パットも、まだまだまっすぐ打てないし、ラインもわからなくてうまくいかない。
でもPAR5でパーをとれたのは嬉しかったな(*´∀`*)ゞ

20110917スコア


今日のドライバーショット動画。




帰りに動画見ながら反省会。
やっぱりフィニッシュがへん。だれてる・・・
ビシッとかっこいいフィニッシュが決めれるようになりたい(>_<)


めずらしくラウンド前に写真を撮った
友達は今日も素晴らしいスコア♪いつか私もそうなりたいー^^
ベルグリーンCC


ランチはやっぱりさっぱり系
ランチ


よく考えると今月4回目のラウンド。
大丈夫か・・・私のお財布(ーー;)
でも楽しいからやめられない♪
この夏は頑張って働いたのでいいか


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(6) | トラックバック(0)

ゴルフ保険

2011年09月15日
この前、『ゴルフ保険入ってる?』ってきかれた。

入ってません。
あるのは知ってたけど考えもしてなかったです(・・)>

でも最近、ラウンドに行く回数が増えてきた。
入ったほうがいいかな・・・。
怪我したり、させてしまったり・・・てのも聞いた事あるし。
ゴルフって意外に危険なことも多い気がする。
クラブの破損や盗難も保証されるみたいだし。
昔、損害保険の仕事をしてたので、保険の重要性が痛いほどわかる。

・・・ということで加入しました

調べてみると安いプランで年間3000円。
これで安心できるならいいねw

ホールインワン費用ってのを初めて聞いた時はビックリした。
めでたくホールインワンしたらお祝いもらえるのかと思ったけど、
逆だとはね・・・

さっきネットで申し込んだけど、早速今週末から使えるみたい^^


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ その他 | コメント(10) | トラックバック(0)

ゼクシオのドライバー

2011年09月13日
私が通う練習場には何種類かのレディースクラブがある

今まで使った事なかったドライバーを昨日初めて使ってみた^^
それがゼクシオのドライバー。
なぜ今まで打ったことなかったんやろ・・・不思議。

すると、打ちやすい!(゚д゚;) !!!気のせいか・・・よく当たる。
モニタで見ても、ミート率がいつもよりいい。
よく飛んでる気もする。

重さが違うのは感覚でわかるんだけど、他に何が違うのか・・・と比べてみた。

右がいつも使ってるHI-BRID。
左がXXIO。
XXIOドライバー


一番の違いはシャフト。
少し前まではシャフトって何?って感じだったけど、最近わかるようになった^^
レディースクラブってLのシャフトが多いみたいだけど、これはA。
Lより少し硬いらしい。

だから打ちやすいのかな。
でも私はヘッドスピードが遅いから、柔らかい方がいいのかなとも思うけど、
まだよくわからない(・・)>
でももうちょっと上達したら、
プロに相談して自分に合うクラブを見つけよう


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(14) | トラックバック(0)

ベル・グリーンカントリークラブ

2011年09月11日
兵庫県の ベル・グリーンカントリークラブ へ行ってきました

今回ラウンドした東コースは、普通のコースより少し距離が短くて、パー70。
そして一番の特徴は歩いてプレーする!!!カートはクラブ用だけ。
カートに乗らないのはいつもとあまり変わらないし、歩くのって気持ちいい^^
ホール間の移動にはゴンドラやカートがあって、なんだか楽しかった(*´∀`*)ゞ


結果は前半55・後半53の108
ベスト更新!!!パー70だけど、それを考慮してもいい結果
練習してたパターはまだまだだったけど、全体的に安定したショットができた。
ずっと悩んでたFWも、いつの間にか打てるようになってた♪

20110910スコア


昨日は真夏のような天気。
ずっと歩いてラウンドだし、やっぱり後半疲れてきたのか、トップしたりシャンクしたりで、
ショットが乱れ出した。
でも最近、その時の対処法が少しわかってきたかも^^

■アドレスからテイクバックの時に下半身(とくに左足)にぐっと力を入れてこらえる。
■インパクトの後、絶対に頭を早くあげすぎない。


これだけ気をつけると、距離は飛ばなくても大きな失敗をする事がなくなった


今回、ドライバーショットの動画を3回撮ってもらった。
その3回、見事にOB(_ _。)・・・
他はそれなりに飛んでたのに(>_<)。カメラの緊張感に負けたな。
3回目は運よく木に当たって、跳ね返ってきてくれてたんだけど。

↓いちいちガッカリしてます(・o・)ゞ




でも今日の結果は満足。楽しかった♪
今度はパー72のコースで同じスコアを出せるように頑張ろ。

ランチはあっさりだけどお肉でパワーをつけようと冷しゃぶ御膳
冷しゃぶ御膳


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

パターレッスン

2011年09月09日
教えてもらった事ってその時は気をつけていても、
新しい事を覚えるとすぐ忘れる
いっぱい教わってあれもこれも・・・って思っても少しずつしか出来ないし。


なので、プロや先輩達に教えてもらって、
これは忘れちゃいけない!って思う事はすぐさまiphoneに残してます。
そしてブログに残すφ(. .)メモメモ
いつか読み返した時に、昔の私、へったくそ~って思えるようにね


ラウンドでのパターはやっぱり各ホール2パット以内で抑えたい。
家のパターマットは優しいんだけど、実際のグリーンはなかなか意地悪で

先週末に受けたパターレッスン。

まずプロに言われたこと。
それは『パターだけは遼くんやタイガーウッズの真似ができる』ってこと。
そっか、それができたらすごい(≧∇≦)彡


【パターの基本と気をつけること】
・目指す方向とボールを後ろから見たラインに、とにかく正確に垂直に構える。
・構えた時に上から見てフェイスが真っ直ぐになってるかを確認。
・下半身をがちっと固定。頭も動かさない、ぶれない。
・ボールの芯とヘッドの芯をバチッと当てる。
・インパクトの後にボールを目で追わない。頭を早く上げすぎない。
・ロングパットの場合はカップを狙うのではなく、2m位先に目標を決めてそこへ向かって真っ直ぐに打つ。


私はどちらかというといつも距離が足りない。
10m位のロングパットとなると、5m位で止まってしまったり(-"-;)
ショートパットもオーバーするのを恐れてか、ゆるーく打ってしまって、
軌道がブレるし、ふにゃふにゃ転がる。
ビシッと打ってナイスショットするとちゃんと回転がかかって真っ直ぐ転がるみたい。


明日は急にお誘いをもらってのでラウンドしてきます^^
パターのナイスショット目指して頑張るぞ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »