ゴルフ、時々OL

レークスワンカントリー倶楽部

2011年10月30日
昨日のラウンド日記。
兵庫県のレークスワンカントリー倶楽部へ行ってきました。


快晴。絶好のゴルフ日和。気持ちいい~!
レイクスワンカントリー

4人中、3人が風邪ひいているという状態でのラウンド。
水分とのど飴が手放せない(>_<)

でも不思議。ゴルフ場に着いたら元気がでてきて、風邪なんてどこかへ飛んでいった^^
行ってきます♪
20111029ラウンド

今日の目標は110台。
ひとつはパーをとる。3パットしない。各ホール2ケタ叩かない・・・
などいろいろ。状況に合わせて目標を変更^^;
コレがダメならこっちを目標に・・・って前向きに考えると楽しくなるし。


結果は前半68、後半58の126
ホント成長しないな、私。そろそろ本気で凹んできた
今回はパットがダメで、カップの周りをクルッとまわってサヨナラ~ってのが数回。
毎回思うけど、ホントにゴルフって難しい。。。

20111029スコア

全体的には相変わらずショットに安定感がなくて、失敗だらけだったけど、
午後からの1番ホール、グリーン周りのラフからのチップイン。
結果はボギーなんだけど、そのミラクルショットを決めれた事が嬉しくて嬉しくて、
胸いっぱいでした。
そしてその後もどんどんいける気がしてしまう。単純だ~^^


今日のドライバーショット。
前と全然変わってない・・・。
練習では気をつけてるけど、本番になると全く体の回転ができてない。




コマ送り~
226.jpg

早く風邪治してもっともっと練習がんばろっと


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(11) | トラックバック(0)

風邪には・・・幸福粥店

2011年10月28日
風邪ひきました

最近急に寒くなって、周りで流行ってるな~と思いながらも元気だったんだけど、
3日ほど前から喉がイガイガ・・・。

明日はラウンドなのに~(ノД`。)゚:。
ひどくならない為にも昨日は早退して休養。初期対策が重要だし^^

今日は早く寝て気合いで頑張ろう。
今週はほとんど練習もできてないな・・・
でも案外その方が調子よかったりして♪


食欲がない時や、二日酔いにぴったりのランチが近くにある。
お粥専門店『幸福粥店』。
たかがお粥、されど・・・おいしい

幸福粥店

お粥っていってもボリュームたっぷりだし、味もしっかりしてて美味しい^^
この時期オススメのきのこ粥にしてみました。
松茸も入ってる。肉まんと揚げパン付きで680円。

体もあったまったし、あと半日の仕事と明日のラウンド頑張ろう~

お店はコチラ↓
お粥専門店『幸福粥店(ハッピーコンジー)』


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:本町ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)

1周年記念コンペ☆鳳鳴カントリークラブ

2011年10月23日
昨日は本町ゴルフレンジの一周年記念コンペに参加してきました
場所は鳳鳴カントリークラブ。曇りのち雨。

鳳鳴カントリークラブ


今回は会員さん主催のおもしろコンペ。
記憶に残る楽しいゴルフを・・・をいう趣旨で面白い企画が盛りだくさん^^

ホントにすごく楽しかった(≧∇≦)!
午後からは大雨の中、ずっと笑ってたゴルフでした。

ラウンドの結果自体は言いたくないくらいのスコアで最悪だったけど
デビューしてから一番悪かったな。。。
ドライバーが失敗続きだし、雨も強くなるし、集中力がなくなって途中でどうでもいいや・・・
となってしまった・・・反省(>_<)

出発前。
1周年記念ラウンド


そして今日のコンペはちょっと怖いゲームも。
賞品もあるけど、罰金もいっぱいで・・・
午後からは各ホールに設定された、ゲームをこなしてダメだった数だけ罰金制。

20111022スコア

途中からドライバーがまともに打てずOBだらけ。ボール失くしすぎ。
4オーバー以上を失くしたいとの目標でスコア表を赤で塗ったけど、赤だらけ( ̄ロ ̄lll)


でも後半の出だし1ホール目、英語禁止ホールがかなり楽しかった^^
テレビ番組でやってるのを見たことあるけど、
ナイスショットをいい球!って言う事から始まり、
何ヤード?とかグリーンパターボールとか、OKも全部ダメ。常に
ダメだった人にアウト!って言うのもダメ・・・てことでその都度罰金加算。笑


ランチはカレーうどん
今までランチ時のビールをずっと我慢してきたけど、今日は飲んじゃった。
ランチ
あ、ここにもこっそり罰が仕掛けてあって、カレーライスを注文した人は罰金。笑


そんな感じで最後は大雨の中、コンペ終了。
夜はみんなでお疲れ様会。
飲み会

みんなから集まった罰金はこの飲み会代へ。
結果発表されたら、参加者20人の中でいちばん罰金が多かったのが私・・・
今度、英語禁止とかやる機会があれば一言も喋りません
それ以外に、バンカー禁止もラフ禁止もスコア宣言も、全部ひっかかったんだけど^^;


本町ゴルフレンジに来てちょうど1年。
こうやって、会員さん達と飲みながらゆっくり話すのは初めてだったんだけど、
たくさんの人と仲良くなれて、ゴルフ始めてよかったな~、ここの練習場を選んでよかったな~と思った一日でした。

でも自分のゴルフの上達しなさっぷりにはやっぱり悲しかった。。。
うーん、どうやったら上手くなるんだろか。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(17) | トラックバック(0)

アイアンマニュキュア

2011年10月19日
今日の練習、すごく調子よかった!

アイアンも前よりはちゃんと当るし、アプローチもいい感じ。
ドライバーが調子よくて楽しい♪
こんな日もあるんだね~^^
でもただ、これが本番で打てるかどうか・・・これがまた別なんだけど(-"-;)

インサイドからクラブを降ろすようにと、頭を残すことを意識して・・・

20111018-4UT



帰って時間があったので、アイアンをデコってみた
この程度じゃデコとは言わないか^^;
細かい事は苦手なので、単に色塗るだけ。

専用の「アイアンマニュキュア」ってのが売ってるよって聞いてたけど、
使わなくなった普通のマニキュアがあったのでそれで。

元はこれ・・・
アイアンマニュキュア前

↓↓↓
ピンクになった(*´∀`*)ゞ
アイアンマニュキュア後


近くで見ると雑なんだけど、まぁいいか^^
同じクラブを使ってる友達がいるので、これで一緒にラウンドしても間違う事なし。

今週末のラウンドが楽しみ♪雨降りませんように・・・


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(11) | トラックバック(0)

シュミレーションラウンド&練習

2011年10月15日
9月に入ってから、夏休みをとったり、連休が続いた事もあって、
なんだかんだで毎週ラウンドに行ってました。

まだまだ毎週ゴルフ・・・ってレベルじゃないのに贅沢すぎるな(・o・)ゞ
でも季節もいいし、楽しくて楽しくて(≧∇≦)

なので今週は何もなくて寂しい・・・。いや、これが普通なんだけど^^;

今日は本町倶楽部の月例コース2コース目に挑戦。

フェアウェイの傾斜がはげしくて難しかった(>_<)
結果は前半52、後半57で107。私にしては悪くないスコア^^
大叩きしたホールがなくてダボペースで安定して打てたのでよかった~!

20111015スコア



ラウンド終了後に少し、練習しました。
最近活躍してくれる、4W。平均で120ヤードくらいでドライバーと同じ^^;
打った後はショット分析してくれます。






にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(3) | トラックバック(0)

醤油らーめん専門店『金久右衛門』

2011年10月14日
最近ゴルフのことばっかり書いてるから久しぶりに最近食べたランチのこと

会社の近くに新しくオープンしたラーメン屋さんが、
ずっと行列だったので行ってみた。

久しぶりに私の中で大ヒットのラーメン
『金久右衛門』というお店で、なにわ最強の醤油らーめんと餃子の専門店らしい。

麺の太さを選べて、醤油の濃さも選べる
わたしは細麺で金醤油らーめん+煮卵トッピング。さらにごはんでがっつり。
おいしっ。

金久右衛門


このお店の名物は『大阪ブラック』っていう味らしい。
今度食べてみよ^^

ここが本店みたいだけど、確かに人気♪
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27002999/


category:本町ランチ | コメント(5) | トラックバック(0)

万壽ゴルフクラブ

2011年10月10日
ラウンド行ってきました!

ずっと前から楽しみにしていたラウンド。
前に、台風でクローズになって行けなかった万壽ゴルフクラブ
今回は絶好の天気。

万壽ゴルフクラブ

そして初めてのキャディーさん付きラウンド。うん、贅沢
でも私はキャディーさんがいったい何をしてくれるのか・・・
イマイチわからなかったので、はじめはあたふた^^;

でもでも、キャディーさんってスゴイ~!
クラブ持ってきてくれて、残りの距離を教えてくれるよとは聞いてたけど、
打つクラブを迷ってたら的確に指示してくれるし、バンカーもならしてくれるし、ボール拭いてくれるし、しかも失敗していちいち凹んでる私を励ましてくれる(*´∀`*)


今日のグリーンは早くて想像以上に転がる。しかも傾斜多くて難しい。
少しずつ自分でラインを読めるようになろうと、見て考えるけどやっぱりわからない(>_<)

今日は
『右に曲がりますよね?』
キャディーさん 『いや、左です!』

『だいぶ昇ってますよね?』
キャディーさん 『いや、下ってます!』

えっ(゚Д゚;)???て感じで、かなり助けてもらいました^^


結果は、前半63、後半56119
とりあえずベストスコア更新
なかなか切れなかった120の壁を越えることができました。

20111010スコア

バンカーにつかまりすぎ・・・
ドライバーとセカンドショットは大きな失敗なくいけたけど、
アプローチとバンカーがね・・・。
でもパー2つ取れたのは嬉しかったな


ドライバーショット動画
2つ目は15番ホール。右側に池がある。
今日のドライバーは、ほぼ真っ直ぐ飛んでたので、池ポチャなんてするわけないと思ってたら、見事に池に向かって一直線






綺麗なゴルフ場で、今日もすごく楽しいラウンドでした

ほんの少しだけどスコア更新できたし、
楽しくて帰って早速バンカー練習しに行きましたw


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(0)

シュミレーションラウンド月例コース

2011年10月08日
今日から3連休。天気もよくて絶好のゴルフ日和

といっても私は夕方から室内でシュミレーションでラウンド練習。
10月の月例コースに挑戦しました!

腰から回転、テイクバックをゆっくり、トップでタメをつくる。
頭を早くあげすぎない。
・・・気をつけたけどちょっとはマシになってるかな(・o・)ゞ

↓動画はダラダラ長いです^^;
 1.池超えのショートホールを7Iでティーショット。微妙に方向がずれた・・・
 2.20Yのアプローチ。惜しいっ(>_<)。
   3mくらいのパットを強く打ちすぎて、もう一回2mパット。





今回のコースのグリーンは傾斜がきつくて難しかった(>_<)!
あと、いつもながらにドライバーの飛距離が伸びないんだけど、
最近は4Wとドライバーがいつもほぼ同じ飛距離です。なんで???
結果は前半58、後半52の110。


明後日は前から楽しみにしてるラウンド。
スコアも大事だけど満足できるように頑張ろう


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(2) | トラックバック(0)

手首の使い方

2011年10月05日
先週の日曜のラウンド前日のレッスン記録

前にうけたレッスンの続きで、飛距離がでない、ミート率が上がらない事の克服。
ちゃんと当たってるつもりでも飛ばない原因は、フェイスが外側から当たってるから。

前にインサイドからの軌道を作る練習をした続きに、
今回はそこに手首を返すということ。

あえて左に飛ばす意識で、インパクトの時に手首を返す練習。
で、練習した軌道も狂わないように新しい練習道具登場!!

スライス・エリミネーター

このマシンの下にボールを置くので、
外側からクラブを振り下ろすとあたってしまう。

アドレスはこんな感じ。
あたりそうで怖いけど、慎重にきちんと打つと大丈夫。
レッスン


意識して手首を返すと、かなり左に飛んでいくけど、ミート率はあがる。
その加減を変えて真っ直ぐ飛ぶように・・・いま練習中です





にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)

やしろ東条ゴルフクラブ

2011年10月03日
昨日ラウンド行ってきました。
場所はやしろ東条ゴルフクラブ(旧グリーンエースカントリー)

秋のゴルフ。暑すぎず寒すぎず気持ちいい♪
やしろ東条ゴルフクラブ

今日のラウンドは結果的にスコアはダメダメでした(-"-;)
でも自分的には内容はそこまで不満じゃない。。。という前向きな考え

前半68、後半63の131
ラウンドデビューの時とほぼかわらないスコア(_ _。)・・・

でもただ、パターがよかった!パターマットの成果かな^^
いつもなら絶対はずしてた距離のパットが入ってくれた。それは大満足。
なのにこのスコアとはショットの悪さがすごいんだけど。

20111002スコア


今回のスコアの悪さは、パター以外の全ショット。
ドライバーもFWもほとんどちゃんと当たらなくて、安心だったUTまでも不調で。
チョロもいっぱいしてしまった(>_<)

原因は、すべてのショットでテイクバックした時に迷いがあって、
あれ?どう打つんだっけ?みたいになって、よくわからなかった
たぶん・・・前日にレッスンを受けて、スイングの軌道修正と手首の返し方を覚えるために、
ひっかけるうち方や、色々今までと違う打ち方の練習をしてたからかなーとか。
まぁ、言い訳なんだけど^m^
正しい打ち方習得中とのことで、あまり凹まず自分で納得しといた^^


ショット動画
ドライバー(後)→ドライバー(前)→4UT→4UT(ラフからのへなちょこショット)




最後のトップしたラフからのショット、完全に頭上げるのが早いな・・・。

3時頃に帰ってきて、練習したくて打ちっぱなし行ったら、
レッスンで覚えた打ち方でちゃんと打てたし当たった。
これがなぜ本番で打てないのかなぁ~と思いながらの練習でした


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(15) | トラックバック(0)
 | HOME |