ゴルフ、時々OL

ナパラゴルフクラブ

2011年11月28日
昨日は本町ゴルフレンジの月一ラウンド会でした。
場所は奈良県のナパラゴルフクラブ(一本松コース)

ここコースは全部で9ホール。同じコースを2回まわる。
いい練習になりそう^^

いい天気で最高のゴルフ日和。紅葉が綺麗(*´∀`*)
ナパラゴルフクラブ


今回の組は初めてのレディースチーム。
いままでのラウンドでは、必ずひとりはベテランの男の人がいて、
色々教えてもらいながらラウンドしてたけど、今回は女子のみ。

ナパラゴルフクラブ

しかも私を含めこの3人、半年前の同じ日にラウンドデビューしたひよこ組
ひよこを成長させようという計らいかな。笑
それにしてもみんなお洒落だね~。私はユニクロのポロシャツ着てる^^;

大丈夫?ちゃんとルールわかる?と言われながら出発。

案の定、途中でこんな時どうするんやっけ?とか、
グリーン上では、必ずこれフック?スライス?わからんねー。
って言いながら悪戦苦闘してたけど^m^


結果は前半61、後半61で122
同じコースで前後半同じスコアって、まさに実力通りってことかな^^;

20111127スコア

今回はOBとバンカーが多かったのと、2打目がほとんどうまく打てなかったな。
目の前に池があると、またもやポチャってしまったし。
でも一番ダメなのはパター数45・・・。
いかに今まで人に頼ってラインを読んでもらってたかってことかも。

最終ホール。
ナイターラウンド

・・・み、見えない
スタートが遅かったのと、かなり詰まってたのもあって、
最後の3ホールは初めてのナイターゴルフとなりました^^

でも女子チームでのゴルフ、いつもとはまた違った雰囲気ですごく楽しかったな


ドライバーショットの動画。
気をつけてるつもりなのに、自分でも情けないくらいヘッドアップがヒドイ・・・
素振りと本番のスイングが違うし~。反省点多数。





にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(0)

スコアUPへの道は・・・

2011年11月26日
前回のラウンドでやっとベスト更新した~♪って、喜んでいろんな人に話してると、
どこがよかったん???って聞かれる。

よく考えると、ドライバー?いや、でも特別ナイスショットな訳でもなかったし、
ウッドなんてトップだらけだったし、アプローチもあんまり寄らないし、
1mパットを何回も外したし。

どこが良かったのかわからないーーー

・・・と考えると、

わかった!いい所がいっぱいあったんじゃなく、特別悪い所がなかったんだと。

そう言えばOBが一度もなかった。これ初めて。
ウッドはあたりは悪いけどコロコロ走ってくれた。
そして、かなりフェアウェイキープができて、
難しい傾斜からのショットが一度もなかった。これも初めて。
アプローチはいつもグリーンの端っこだけど、とりあえず乗せれた。

そういうことか(・・)>
プロにそれを話すと、やっと気付いたか~。って言われたけど

今の私のレベルでは、ナイスショットを目指すよりも、
大きな失敗をしないという事がスコアUPへ繋がるみたい^^

反省点は
・バンカーショットを思い切り打つのが怖くていつも失敗。
・1mパットをちゃんと入れられない。

これは今後気をつけないといけないけど。


明日は本町ゴルフレンジの月一ラウンド会
今回はいいお天気みたい。欲張らず力抜いて頑張るぞぉ~。

・・・って今月も4回目のラウンド。
キャー(>_<)!カード明細見るのが怖い


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:ゴルフ その他 | コメント(7) | トラックバック(0)

瀬田ゴルフコース

2011年11月23日
滋賀県の瀬田ゴルフコース(東コース)へ行ってきました。
今回はGDOのオープンコンペに参加。

着いたとたん、ゴルフ場の規模の大きさと、人数のすごさにびっくり^^;
こんなに大きなコンペは初めて

瀬田ゴルフコース


今日もまたまた雨女パワー全開。雲行きがあやしい( ̄ロ ̄lll)
ウィンドブレーカーに全身防水スプレーで立ち向かうぞ。

瀬田ゴルフコース

でもでも、今日はやっとスコア更新できた!!!
前半56、後半57の113
まだまだミスもいっぱいだし、パター数も多いし、パーをひとつも取れなかったし、
バンカーから1回で脱出できないし、ウッドもトップしまくったけど・・・
でもとにかく嬉しい(*´∀`*)ゞ

20111123スコア

118Yのショートホール、7番アイアンでのティーショット。
やっぱり私、7番では90Yくらい。もっと飛ばせるようになりたいな。






今日のランチはちょっと洒落たリゾット
リゾットランチ


300人程のコンペの結果で一緒に行った二人が入賞してて、賞品GET♪
参加賞のボローニャのパンで顔をかくしてみました^m^
コンペ賞品


前から気になってた立ち飲みバーで乾杯して帰宅。
今日も楽しいゴルフでした


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(19) | トラックバック(0)

縛られながら・・・

2011年11月20日
今日はレッスンを受けました。

課題はなに?と聞かれ、答えられない(_ _。)・・・
だって今の私、何をどうして、どこを直す為にどういう練習したらいいのかわからない。

スイングを見てもらって、まず直さないといけないのは、
ダウンスイングの時に右手から振りかぶって打ってしまうところ。
右脇あきまくり・・・。手打ち。
脇締めて!ってよく言われてるのになかなか出来ない^^;


そのために今日は両腕をゴムでがっちり縛って、
さらに肘部分にボールを挟んで打つ。
ゴルフレッスン

ひゃー、打ちにくい(>_<)
でも思いのほか、両腕を縛っても普通に打てる。
ボールを落とさないようにするには、この両腕と胸の三角形を保ったまま打つ。

縛ってるせいで、右脇が自然に絞まってインサイドからクラブを降ろす事ができて、
軌道が安定する。





ゴムとボールを外しても同じように打てるといいんだけど^^;
体で覚える為にしばらくこの練習もしよう

今週は祝日にラウンド。がんばるぞ~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(0)

やしろ東条ゴルフクラブ

2011年11月17日
昨日、休日出勤の代休が取れることになりました!
平日休みと言えば・・・する事はコレしかない

やしろ東条ゴルフクラブへ。

やしろ東条ゴルフクラブ

いつもならデスクに向かってる時間にこの景色。幸せ~(*´∀`*)
寒くなるとの予報だったので、ヒートテック&セーター、レッグウォーマーも。
そしておNEWのウィンドブレーカー着用


結果は・・・
相変わらずいつもと同じ。の一言で済ませてもいいところだけど、
やっぱり成長してなさの記録を残すことにします^^;


前半66、後半56で122
今日はグリーンが速くてパットが難しかったなー。3パットしすぎ。

そして一番の反省は前半14番ホールPAR3、思い出したくない魔のショートホール。
ティーショットを欲張ったクラブで打ってOB。
グリーンすぐ横のプレ4からのショットがまさかの大失敗でグリーン奥のバンカーへ。
バンカーから脱出できず。おまけにアプローチのダフリ連発で結局10打。
これはさすがに心が折れたな。

そこから負の連鎖が・・・

お昼休憩。
気を持ち直すために、ビール飲んでがっつりビビンバランチ
後半の作戦をねりねり(・ω・。) 
ビビンバランチ

後半はなんとかショットもまずまず。
大きな失敗もなくいけました!この感じが前半もできたらなぁ~^^;

20111116スコア


今回は大叩きしてしまったホールが結構あるので、やっぱりこれをなくすようにしないと。
まだまだ練習練習。ゴルフは甘くないー(>_<)と思った一日でした。
でも楽しかった(*´∀`*)ゞ


ドライバーショット動画。
2つ目は超ビビリショット。笑
池なんかない、池なんてどこにもない・・・と唱えながら打ったんだけど見事に池へ
それまではドライバー、調子よく打ててたのにこのプレッシャーに惨敗。





にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(9) | トラックバック(0)

お買い物&打ちっぱなし

2011年11月14日
わたしは雨女なのか、ラウンドでやたらと雨に打たれる。
そろそろホントにレインウェアが必要な季節だし、今度こそ買うぞ~!
と昨日、ゴルフショップへ

・・・がしかし、違うものに目がいって仕方ない。
降るかどうかわからない雨対策か、確実に使う秋冬用の可愛いウェアか。

しかも秋冬用のウェアを全くもっていない・・・

相当悩んだ結果、一枚あればかなり使えそうなウィンドブレーカー購入。
ルコック好き(*´∀`*)ゞ

発熱、撥水、防風いろいろ書いてるし、袖がとれるのが便利そう。
ルコックウィンドブレーカー

まだまだ欲しいものだらけだったけど、これ一枚で我慢。
でもこれで、またラウンド前日の雨予報に焦るハメになってしまった


そして打ちっぱなし。
実は最近、自分の中でちょっとしたひらめきがあって、実践中です。




このひらめき、ラウンドで上手くいくといいけど~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(11) | トラックバック(0)

ゴルフ女子会

2011年11月12日
トラコレって???
知ってたけど使った事なかったし、ちゃんと見た事もなかったです。
グルーポンみたいな感じかな?と思ってたけどちょっと違う。

とってもお得なお試し情報が満載のサイト。
ゴルフ友達が予約してくれて、行ってきました。

でもその前に3人でゴルフバーでシュミレーションラウンドしてからね
女子だけであーでもない、こーでもないと練習がてらのラウンドもいいな。

運動した後のビールに中華。
完全にカロリーオーバー^m^

本町近くの『金華酒家』というお店。本格中華ディナーコース(8皿)
1500円なり。安すぎ!

エリーちゃんのブログから写真をいただきっ。
女子会

こんなにちゃんとアワビを食べたの初めてかも^^;
XO醤のアワビ炒め

野菜もたっぷり。前菜、唐揚げ、チャーハン、スープ、などなど。
中華コース

味もすごく美味しかった
そしてなんだか面白いお店でした。何がって・・・座ってるだけでなんか楽しい♪
壁にハムがいっぱい吊るしてあるし。
店員さんもとってもいい人でした。

でもボリュームがすごすぎて食べきれない~。残しすぎで申し訳ない(>_<)
お持ち帰りできるよと聞いてたので、お願いしました^^

ゴルフ話に恋愛話、楽しい~(*´∀`*)ゞ


日本最大級のお試しサイト『トラコレ』



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:グルメ | コメント(7) | トラックバック(0)

アプローチレッスン

2011年11月09日
練習でできても本番ラウンドで全く同じように打てない悩み・・・。
いつまでたってもスコアが伸びない悩み・・・。

それを解決すべく、この前久しぶりにレッスンを受けました。

まずは最近のラウンドと練習について、プロに細かく近況報告。
そしてどうしたいのか、何を練習すればいいのか・・・。

最近、アプローチはなかなか上手くいってるから、
2打目以降のウッドとアイアンをキチッと打てるようになりたい。
これを練習するとスコアが伸びる気がするんですよね~ウンウン。
という私の考え。

きっぱり否定された・・・ガーン

プロが言うには、ここでアプローチを徹底的に練習すべき。
私のアプローチが上手くいってるってのは、たぶんたまたま^^;
明日どうなるかわからない。
ここでアプローチの練習をしないと、ショットが上手くいくようになっても、またアプローチがダメになる。アプローチの練習が結局全ショットに繋がるって。


あっさり納得^^
ひとりで練習してたら、アプローチほったらかしで、
ドライバーと7Wや7Iの練習ばっかりしてただろうな。。。
危ない危ない(・д・;)。やっぱりレッスンは大事。
たまに受けないと、ひとりで暴走してしまう


10~20ヤードくらいの短いアプローチは、インパクトの体勢と同じアドレス。
テイクバックは腰も肩もまわさず、腕だけ使ってクラブを同じ位置に戻す。
アプローチレッスン


今は、1時間練習するとしたら、30分はアプローチ、20分はロングアイアンとウッド、
10分がドライバー。
こんな感じで練習するのがいいって言われたので、そうしよう~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)

るり渓ゴルフクラブ

2011年11月06日
昨日のラウンド。
るり渓ゴルフクラブへ行ってきました

ちらほらと秋模様。もう少しすると綺麗な紅葉が楽しめそう。
こういう景色を見るのもゴルフの楽しみのひとつ。
るり渓ゴルフクラブ

昼から雨予報のはずが朝から一日中ずっと雨。
しかもこれだけ何回も雨に打たれながらも、まだレインウェアを買ってなくて、
今回もユニクロのうすーいウィンドブレーカーみたいなのでしのいだ。
頭も濡れるし、いい歳して足出しすぎたのもあって寒かった(>_<)。これももう封印(笑)。


結果は、前半63、後半58の121。いつも通り^^;
決めた通り4Wは使わず。7Wもあまりよくなかったので、昼からはずっと7I。

20111105スコア

今回のドライバー、前半はダメだったんだけど、
後半からは急に、力を抜いてかるーく打つという事ができた気がした。
何も考えず気軽に打ってみたらちゃんと当たってくれた。パーもとれた。
そして順調なのが嬉しくて、最終ホール、
ハーフベストだすぞ!と気合入れてティーショットしたらチョロ。結果大叩き( ̄ロ ̄lll)
やっぱりそんなもんなんやーと納得でした。


ドライバーショット。これは2回ともナイスショット。
ちょっと小さいけど・・・^^





帰りにもっと練習したいな・・・とのことで打ちっぱなしへ。
7Wの練習しました。これからはこのクラブにお世話になりそう^^
7W



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(13) | トラックバック(0)

4W封印します

2011年11月03日
タイトル通り。。。当分の間、4Wを封印することにしました^^

私が持ってるクラブの中でドライバーの次の番手は4W。
なのでドライバーの飛距離が出せない私が18ホール通して一番使うのが4W。
でも持ってるクラブの中で一番苦手なのも4W。


この前のラウンドでは4Wは結局一度も成功しなかった。
トップしたりダフッたりで、クラブの本来の距離が全くでてない。
過去を振り返ってみるとたぶん成功率1割くらいかも・・・。

それがわかってながらも、ナイスショットを期待して常に使い続けてる。
よく考えるとバカだな・・・とやっと気づいた。おそっ( ̄ロ ̄lll)


ゴルフ上手な人でも3Wや4Wってのは難しいらしい。
アイアンもろくにちゃんと打てない私がそんな難しいクラブを・・・
しかも現に失敗しつづけながらも使うのは無茶みたい。

一番飛ぶクラブを持つより、自分の中で安心できるクラブを持って打つほうが絶対いいに決まってる!
自信をつける為にも次のラウンドはそうすることにした。
というか、そうしなさいと言われた^^;


そこで、長い間ヘッドカバーをかかったままで使おうとしなかった7Wの存在。
ほったらかしでごめんなさいm(_ _)m

今日はみっちり練習する時間がとれたので、7Wの練習をしてみた
練習の後はシュミレーションラウンドも。




次のラウンド、7Wと仲良くなれるかな~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ シュミレーション | コメント(13) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »