ゴルフ、時々OL

レイクフォレストリゾート バードスプリング

2012年02月27日
昨日は本町ゴルフレンジの月一ラウンド会
レイクフォレストリゾート バードスプリングコースへ。


天気は極寒‎((((;゚Д゚)))))))
この冬行ったラウンドで一番の寒さでした。後半はずっと雪降るし風吹くし~(>_<)
朝一、雲行きあやしすぎっ。
レイクフォレストリゾート


でもラウンド始めると寒さなんてどっか行くんだけどね~♪
レディースチーム
チーム 本町ゴルフレンジ


ゴルフバー仲間のエリカちゃんと久しぶりに同じ組。
私も可愛いヘッドカバー欲しいよぅ~
レイクフォレストリゾート


ここのコース、上がったり下がったり・・・意地悪なコースが多いな(´・д・`)
待ち時間が多くて、寒さ倍増。素振りしまくり。
打ち下ろしコース


お昼は満足ランチ付きというプラン。ホントに満足。
豪華バイキングな上に時間もゆったり。完全に食べすぎでベルトきつきつ( ̄ロ ̄lll)
でもゴルフ場でのランチ時間ってものすごく楽しい♪
満足ランチ



・・・で、結果は・・・また後退(_ _。)
60、60で120。42パット
前回良かったからといって、そうポンポンとはうまくいかないな。

20120226スコア

相変わらずウッドが当たらない~(>_<)
あと、やっぱりまだとんでもないチョロをする。
くねくねグリーンが多くて、パットも苦戦。3オン5パットという失態も(_ _。)

良かった事は、最近いまいちだったドライバーがまっすぐいい感じに^^
それと、未だに謎のミラクルショットもあった。
ショートホールで明らかに池ポチャしたはずなのに、グリーンに近づくとなぜか乗ってる。
ラッキーだけど訳わからん。。。笑


ドライバーショット動画。
1つ目はナイスショット。2つ目は池は越えれたものの微妙なあたり^^;




ヘッドアップ、あんなに気をつけてるのに、
打つ直前になると頭真っ白になるのはなぜだろう。
あとフォロースルーをもっと大きく綺麗に振れるようになりたい。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(0)

お部屋でパター練習

2012年02月23日
部屋が・・・少しずつおかしくなっていく(・ω・)

ゴルフを始めてから、どんどんゴルフ用品で部屋が埋め尽くされて・・・
広くもないリビングにまた新しい道具がやってきた^^


ホームセンターで見つけた人工芝マット。680円。やすっ!
特にゴルフ用に売られてる訳ではないんだけど、練習に使えそう。

芝マット


そしてプロのタッチしか受け入れないという厳しいカップ。

上手くなるカップ


設置すると・・・
今まで使ってたパターマットと比べるとこんなに広さが違う~♪

パター練習


右側のは結構簡単に入る^^;
マットの両端が見えるので、平行に振れば真っ直ぐ打つのが簡単。
だから何も目安がない本番ではできない。

今回買ったこのカップ、確かに難しい・・・(-"-;) 距離感、方向にオマケなし。
芝マットも斜めに使って練習したりできていい感じ♪


ただ、これ以上ゴルフゾーンを広げてしまうと、
そのうち芝の上でご飯を食べるハメになりそう(・д・;)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(21) | トラックバック(0)

奈良の杜ゴルフクラブ

2012年02月20日
昨日のラウンド。
コンペに参加する予定で楽しみにしていたけど、
予約していたゴルフ場が前日からの雪でクローズ。

急遽変更になった別のゴルフ場も当日の朝にダメかも・・・
となって、とにかくゴルフができて大人数を受け入れてくれるゴルフ場はないかと。

頑張って探してくれた幹事さん達のおかげで、
奈良の杜ゴルフクラブでラウンドする事が出来ました!


朝8時頃に着いた時には雪で真っ白だったグリーンが・・・
4時間待ったら雪も解けてこんなにいい天気(*´∀`*)ゞ
奈良の杜ゴルフクラブ

練習してご飯食べてゆっくりして、お昼過ぎからのスループレー。
スタート前に集合写真撮ったけど勝手には載せれないので省略^^;


そして今回の結果は
IN56、OUT56で112。
ベスト更新~(*´∀`*)ゞ1打だけだけど。

20120219スコア


今回デビューのNEWパター。
これが調子いい♪パット数34。予想以上だー^^
アプローチも先週受けたレッスンのおかげで、いつもより上手くいった。


でもその分、ドライバーとウッドがダメだった。
前半、セカンド以降の5Wがほとんど失敗続き。

今までの私なら、くやしー!次こそは!!っと思って使い続けてたんだろうけど、
最近ちょっと学習したので、そういう時は使うのをやめた。

どんなに距離が残っていても安全な7Iで打って、コツコツと確実に前に進む。
後半はそういう考えでゴルフができたかな^^


今回のコンペ、私にとってはレベルが高くて、
ベスト出して喜んでるけど、実は私がブービーメーカーだったり。笑
一緒の組の人達もすごく上手でお手本になった。
ちょっとでも追いつけるように頑張って練習しよ♪


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(19) | トラックバック(0)

NEWパター♪

2012年02月16日
新しい仲間がやってきた~

最近続いてるひどいパター数をなんとかしようと、
腕を磨けばいいのに、クラブを変える^m^

ゴルフショップで色々試打してみて、最後まで候補に残ったのはこのふたつ。
形はこれに決めてたので、あとは値段とフィーリング??
パターは見た目が好きになる事も重要って聞いたので、外見も重視。


テイラーメイドの白いの。ゴーストツアーというのらしい。
白い見た目に惹かれた~♪
テイラーメイド ゴーストツアー

それとオデッセイ ホワイトアイス。
シンプルで冷たそうなところがいい♪
オデッセイ ホワイトアイス


試打しながらどっちにしようか迷ってたら、
店員さんが『けっこう手をこねますよね?ひっかけること多くないですか?』って。

まさに・・・(゚Д゚;)
そういう人はクランクネックより、こっちのシャフトの方がいいですよ~と。
おススメされたのがコレ↓

テイラーメイド  オデッセイ


なるほど。
クランクネックって言葉も初めて聞いたけど、
確かに言われてみればこっちの方が真っ直ぐ打てるような気が・・・


そんなこんなで、実際のところ打感の違いなどは殆どわからないので
見た目で決定~(^o^)丿
RAYLOR GHOST

テーラーメイド「RAYLOR GHOST」パター

パターマットで練習してみたけどいい感じ(*´∀`*)ゞ
これからよろしくね。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(11) | トラックバック(0)

短いアプローチのレッスン

2012年02月13日
先週末に受けたアプローチのレッスン

ここ最近、トップしたりダフったり・・・失敗ばっかりのアプローチ。
そしてパットもうまくいかないというマイナスの連鎖。

前にアプローチのレッスンを受けたのは何ヶ月も前。
そこから自分でいろいろ考えながらやってたけど、
なんとなく基本を忘れてる気がして^^;

プロに見てもらうと、やっぱり基本ができてないって(´・д・`)
10ヤードや20ヤードの短いアプローチに手首を使い過ぎてて、
安定感が全くない。


そういえば去年の夏、こんな練習を必死にやってた。

距離別アプローチのレッスン

その時の動画。




短いアプローチは手首を固定することが大切。
少ない振り幅でも、バシッとしっかり打ってフェイスにボールをのせる。
ちゃんと当たるとボールに回転がかかって、転がりすぎることはないらしい。

今のわたしのアプローチは常に打ちすぎたらどうしよう・・・
と弱気になってインパクトの前で手首を使って緩めてしまう。
結果、トップしてグリーン超えてサヨナラ~となったり、ダフってチョロ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり基本を忘れないようにしなきゃ♪

それと昨日、ついにパターも買ったんだ~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)

ゴルフ女子会

2012年02月11日
昨日は仕事終わりに、ゴルフ友達とゴルフバーで女子会♪

・・・その前にまず腹ごしらえ
シュミレーションゴルフと言えども結構本気になるので食べとかないとね。

堺筋本町にある、前から気になってたイタリアンのお店。
グッチーナ イタリアーナ ジョルノ

ゴクゴク、モリモリ。そしてペラペラ
このピザ絶品♪
ピザ

あの有名なポンテベッキオ出身のシェフのお店らしくて、
どれも美味しかった~♪店員さんも親切で素敵なお店でした。


で、ゴルフバー本町倶楽部へ。

ゴルフバー

ゴルフバーって高そう・・・とよく言われるけど、
本町倶楽部の女子会プランはかなりお得^^
個室ブースで2時間利用、4人でなら1人2000円。ワイン付き♪
上手な人なら9ホール回れる。


飲んでるせいなのか、単に下手なのか。。。まともに当たらん( ̄ロ ̄lll)

シュミレーションゴルフ

ゴルフトークであっという間の楽しい夜でした!
やっぱゴルフ最高(*´∀`*)
早くうまくなりたい・・・。練習いこ♪



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

ショートコース☆淀川ゴルフクラブ

2012年02月06日
土曜日のラウンドでの、あまりにひどい結果のパターに愕然

メンバー4人のうち私を含め3人が翌日の予定ナシ!ということで、
ショートコースへ^^ ゴルフバカ仲間バンザイ~♪

目的はパターとアプローチの練習。

淀川ゴルフクラブ


行ったのは淀川ゴルフクラブ
こんな便利な場所にあるんだ^^; ここなら車がなくてもすぐいける。


でも、いくらショートコースといえども・・・
短すぎへんっ???
↓↓↓
淀川ゴルフクラブ

ただ、このパー2のパーが取れないんだけどね^^;


グリーンは広くはないけど、本コース並みの傾斜がつくられてて、かなり難しい。
だからラインを読む練習や距離感の練習ができる。
少しアゴが高いバンカーもあるのでバンカー克服にもいい。


全部で12ホール。
予約割引で、日曜は3500円。平日は2500円。

混んでたりして、さらっと回ってしまうと高いなと思うけど、
空いてると、何度も何度も練習できるからお得♪

いい練習ができました~(*´∀`*)


でもここでもやっぱりパターの下手さを実感したので、
クラブにせいにして、パター買い替えを決意。笑
色々使ってみるのがいいよってプロも言ってたし~♪
さっそくゴルフショップ行こっと。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(13) | トラックバック(0)

ルート25ゴルフクラブ

2012年02月05日
3日ほど前に、今週末ラウンド行きたいなぁ~と思ってたら、
まさにGoodタイミングでお誘いが!!!即答でYes~

昨日、ルート25ゴルフクラブ(旧:アイ・ジィ・エーCC)へ。
去年、一度行ったゴルフ場。その時の日記はこちら


前日までの寒さもちょっとマシになっていい天気♪
ルート25ゴルフクラブ


とはいっても、ティーグランドもグリーンもカチンコチン。
アヒルもびっくり池もカチンコチン。可愛い~(*´∀`*)ゞ
ルート25ゴルフクラブ


でも広くて綺麗なゴルフ場でした。
こんなホールもあったり♪
ルート25ゴルフクラブ


結果は前半62、後半61で123
前回、ラウンドデビューしたばかりの状態で来た時とほぼ同じスコア
ショットはそんなに悪くなかったから中身は成長してるんだけど。

20120204スコア


ただ、パ、パット数が49とか!!!そんな数字聞いたことない。
もうやだー。パターなんてしたくない

初めて経験する凍ったグリーンってのにコテンパンにやられて、
とんでもない数に。。。
面白いくらいにコロコロコロコロ転がる~。全く入らん( ̄ロ ̄lll)

午前中は無理やりグリーンのせいにしてたけど、午後もひどいっ(>_<)
ということはグリーンのせいだけじゃない。
最終ホールのパター数はもう・・・情けなくて誰にも言えない。内緒。
途中、ボギー上がりでいけるかも?って思ったのに完全に集中力切れ



右に飛んでいったドライバーショット。




コマ送りで分析~
インパクトでフェイスが開いてる。右腕から突っ込んでる。
スイングコマ送り


毎回言うけど、ほんっとにうまくいかないな。
いつになったら上達するのか誰か教えて・・・(>_<)
今から反省練習会してきます~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(11) | トラックバック(0)

膝を使う?

2012年02月02日
寒い寒い(>_<)
こう寒いとゴルフに行きたくなくなる・・・

なんて事は全くなく、常にラウンドしたい(・ω・。)ノ
・・・と思いながら仕事してますw

でもここのところラウンド予定がなく寂しい。
誰か連れてって~♪

でもこの期間にコツコツ練習するのもいいかな^^

最近、ちょっとだけコツを掴んだ気がする。
またかっΣ(゚д゚;) って言われそうだけど。笑

それは下半身を使うってこと。
何度か「膝を使うことが大切」と聞いたことがある。しかも柔らかく膝を使う。

その時はなんのこっちゃ?とわからなかったけど、
最近やっと意味がわかってきたかも!!





今までの棒立ち状態でのスイングからちょっと変わったかな。
黙々と練習してると、プロに「なんか下半身意識してるよね~」て言われた^^
良くなったってことかな?

自分であーかな?こうかな?とやってると、ちょっとずつわかってきた感じ。
だんだんミート率も上がってきたし。
この調子が続くといいな~(*´∀`*)

ただ、こうは言ってもいつも本番になるとダメなんだけど^^;


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME |