ゴルフ、時々OL

1年間の結果

2012年03月29日
いい天気(*´∀`*)ゞ
今日は絶好のゴルフ日和だな~
こんな日にラウンドしたいな。


去年の4月に初めてラウンドに行ってからちょうど1年。
振り返ってみました(・ω・。)ノ


iphoneのアプリに入れてるのでわかりやすい♪
32ラウンド。1年目にしてよく行ったな~
はじめは月1ラウンドのはずだったのに・・・^m^

2011-4~2012-3 スコア



グラフも出てくるんだけど、こんな感じ。
ほんまに成長してない(>_<)

2011年グラフ


このグラフのメモリ。。。110以下がないぞ・・・。
私がまだまだ110切りもしないと思ってるみたい(-"-;)

2年目。ワンランクアップしたゴルフができますように(*´∀`*)


今週は仕事が大詰めで全くクラブを握れそうにないので、
週末に一週間分の練習しよっと


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:ゴルフ その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

フォレスト三木ゴルフ倶楽部

2012年03月26日
昨日の本町ゴルフレンジの月例ラウンド。

場所はフォレスト三木ゴルフ倶楽部

3月末。もう春だよね。。。もうすぐ桜だよね。。。
なのに・・・なんだこの寒さ~(>_<)
真冬やん( ̄ロ ̄lll)。強風やし~
ここのところ天気に恵まれないな。


でも頑張ろ!(`・ω・´)
フォレスト三木ゴルフ倶楽部


朝のパター練習、びっくりするくらい調子よくて、どこから打ってもカップイン。
神様が降りてきたのかと思った。笑
パター練習


フェアウェイが茶色いな(・o・)ゞ 早く緑がみたい。
フォレスト三木ゴルフ倶楽部



結果はIN63、OUT55118。パット43
OB6発(_ _。)・・・
こんなにOB出したの初めてかも。

20120325スコア

ただね、前向きに考えることにして、
今日のゴルフは気持ちよかった!!
スコアはいつもと同じだけど、ショットがよかった♪
いつもの微妙なトップとかダフリとかが少なくて、綺麗にあたって
カキーンという大好きな音がいっぱい聞けた(*´∀`*)ゞ

ただ向きがずれててOBなんだけど^^;
ショートホールのOBも、いつもなら谷超えできなかったり、池ポチャで凹むんだけど、
今回は予想以上の当たりでオーバー。
だからまぁいいか~と思ったり^^


パターは反省だらけだけど(´Д`。)
朝のパターの神様はどこかへいってしまった。


また今日から練習がんばろw
春だしね~♪ゴルフシーズン到来だ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

弾道一直線

2012年03月23日
練習にいけない日。
1日中PCに向かいっぱなしで、肩がコリコリしてる日。
無性にぶんぶんとクラブを振り回したくなる~

で、こんなん買ったよ(*´∀`*)ゞ




前に一緒にラウンドした女の子が持ってて、コレいいよ~♪って使わせてもらった。
その名も『弾道一直線』。スイング軌道が安定するらしい。
そして、何よりもヘッドスピードが上がるんだって(・・)>

説明によると・・・

繰り返し振ることで、しなやかで柔らかなシャフトの動きの中から、
自分のスウィング軌道が確認できるようになります。
トップ、フィニッシュで腕が曲がったり、ボディターンを伴わないスウィングを行うと、
ヘッドがカラダにあたります。これにより修正点を知らせてくれます。


だそうな。


ただ・・・、なぜか私、コレで自分の部屋で練習できると思ってた。
実際振ってみると、いろんな物にあたる。全然スペースが足りない~(>_<)!!
そりゃそうか。
よく考えると柔らかいだけで、普通のクラブと同じ長さだった(-"-;)
ベランダならいけそうかな^^;


で、この前打ちっぱなしに持って行って、そこでブンブンやってみた。
いい感じ♪コレだと手打ちがマシになりそうな気がする(^o^)

弾道一直線


ヘッドスピードあがるといいな~(*^ε^*)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(3) | トラックバック(0)

大津カントリー東コース

2012年03月19日
昨日のラウンド。
この2週間、残業続きでほとんど練習できてない。
ウッドはうまく打てないままだし、ドライバーも自信なくて・・・(´Д`。)


そして前日は練習せずにゴルフ友達と女子会☆
持ち寄りメニューで昼間っから夜まで飲み続け・・・

ゴルフ女子会

豪華~!あーだこーだの尽きないゴルフトーク、最高に楽しかった♪
ただ不安だらけのままラウンドへ~

・・・という言い訳を先にしといて^m^



昨日は大津カントリー東コースへ


また雨!(゚Д゚;)。曇りのはずなのにぃ~。
私、ホントに雨多い・・・
もう着たくないと思ってたレインウェアをまた着ることに。

20120318-2.jpg


午後からの石山コース。
見た目で弱気になりそうなコースが多かったな。

大津カントリー東コース


結果は。。。またいつもどおり( ̄ロ ̄lll)
前半56、後半63で119。パット39。

私はこのへんの数字しか出せないのか・・・
このレベルで安定しすぎて悲しい。

20120318スコア

後半、悪夢のようなホールがあって・・・

崖の下、OB杭の手前に落ちていったボールを打ち上げる事ができなくて、
何回やっても同じ場所に戻ってきて・・・
泣きそうになりながら打つこと4回。心が折れてしまった~(´Д`。)

そこから、ズルズルと負のスパイラルへ・・・


色々とアドバイスをもらいながら、なんとか持ちこたえたけど、
やっぱりまだまだ半分以上は失敗するウッドをなんとかしなくちゃ~
練習するしかない(`・ω・´)!!チョロ撲滅!!!



レインウェアの中はアディダスのセーター。
ペタペタとカイロ貼ってたらめちゃ暑かった(>_<)
そろそろセーターとレッグウォーマーの出番も終わりかな~

20120318-1.jpg



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

ゴルフに恋して♪

2012年03月14日
ちょっと前に買って読んだコレ
どこも売り切れでなかなか手に入らなくてやっと♪

↓↓↓
小林麻耶のゴルフに恋して

「スコア198から88へ」やって!
なんて魅力的なサブタイトル♪
細くて可愛いアナウンサーだと思えば、意外にアスリート系だったりして。

プロ目線で書かれたゴルフの教本はいっぱいあるけど、
素人からの上達への道を書かれた本ってあまりないので読みたかった。

技術的な話ではなくメンタルが強くなれる感じ。
全然上達できず、メンタルがダメダメの私にはもってこいだ♪

しかもウェアがまた可愛いのなんの(*´∀`*)ゞ
うんうん、わかるっ!っていう部分がたっぷりの楽しい一冊でした!


簡単でわかりやすいワンポイントレッスンも載ってるよ~



「小林麻耶のゴルフに恋して」


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(5) | トラックバック(0)

打ちっぱなし~♪

2012年03月10日
今週は仕事が忙しくてほとんど練習できなかったー(´Д`。)
ラウンドもお休み。
なのでストレス発散にと、クラブ担いで実家へ。


やっぱりここはのどか。そして広い、安い、空いてる~^^

打ちっぱなし


相変わらず安定感ないなー。しょちゅうダフる(>_<)
うーん、理想のスイングには程遠い。
でもまずはゆっくりテイクバック、距離飛ばすより芯に当てる・・・




しかし土曜の夕方の一回打席、このガラガラっぷり♪
都会じゃありえない~(*^ε^*)
打ちっぱなし

あ~、気持ちよかった♪
あんまりまともに当たらなかったけど^^;


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)

ジャパンビレッジゴルフ倶楽部

2012年03月05日
昨日のゴルフ。3週連続のラウンド。
天気以上にお財布がさむーいけど、やめられない~♪
お誘いがあると心がはずむ。
毎日このために働いてる感じだな

でも今回はメンバーさん同伴ということで、
日曜なのに超破格値でのコンペに参加させてもらいましたヾ(^▽^)ノ


場所は兵庫県のジャパンビレッジゴルフ倶楽部

ジャパンビレッジゴルフ倶楽部
↑あ・・・この池底には私のボールが2つも(´Д`。)

前にも一度参加させてもらったコンペなので、
今回私にもハンデがついた~。ハンデ40。
ベストが112なので、ベストだせばアンダだ~♪ハンデって嬉しいっ^^


今回の女子メンバー。
ジャパンビレッジゴルフ倶楽部


夕方から雨予報。
雨女なのか・・・いまいち天気に恵まれない事が多いな(´・д・`)
午前中はかろうじて大丈夫。


でも、お昼休み中に本格的に降ってきたので、午後は変身っ!

レインウェア

去年買って、結局まだ一度も着てなかったレインウェア。
今回ばかりはコレなしではしのげないくらいの雨(_ _。)・・・

おNEWのウェアが一瞬だけ嬉しかったけど、
すぐさま、冬の雨の辛さを体感。寒すぎるーーー!!!
グローブの替えを持ってなくて、手が冷たいのが一番辛かったかな(´Д`。)


・・・で、結果は・・・
もうっ(>_<)またいつもと同じスコア。
このあたりばっかり。59、62で121。45パット

20120304スコア


今日はドライバーがほぼノーミス。
調子がよくていい当たりだったので、すごく気持ちよかった(≧∇≦)ノ
・・・なのになぜこのスコア???
うん、謎(笑)
結局パターがダメならこうなる。
雨だったからね、仕方ない。うんうん、グリーンが重くてカッパが邪魔をした・・・
という言い訳で^m^

あと、池に新品のボールを3つも落としてきた。
1回は、池に落ちる心配なんて全くしてなかったのに、とんでもない角度のシャンク。
自分でもびっくりした!!Σ(゚д゚;)!あの池、吸い込まれる何かが出てたな。


雨の中のゴルフ。寒いのは辛かったけど、でも楽しかったな~♪
全身冷え冷えの後のお風呂がいつも以上に最高でした!



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

お買物~♪

2012年03月03日
安かったので春夏用にポチっと買っちゃった~(*´∀`*)ゞ
早くあったかくならないかな~


Callawayキャロウェイ ポロシャツ



さて明日のラウンドに向けて練習行こ(`・ω・´)
でもその前にぱくっと。

ゴルフが旨くなるクッキー

だいぶ前にもらったクッキーだけど、まだ効果がでない。笑

明日雨降りませんように・・・



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)

ラウンドレッスン

2012年03月01日
前回のラウンド、ハーフだけ、プロのラウンドレッスン付にしてました。

練習場では教われない、傾斜やバンカーでの打ち方、
パターのラインの読み方を教えてもらう為に。
あとラウンドに出るとなぜウッドが当たらないのかの原因究明。


ドライバーやウッド、ロングアイアンは、
その場でゆっくりしてられないので、ラウンド後にどこが悪いのか教えてもらった。

色々指摘してもらったけど、一番自分でも気になるのが、
打ち急いで、右肩が下がって体重が右に残る。右肩突っ込みすぎ。


最近の練習で意識してたことは、
アドレスからインパクトの瞬間まで前傾姿勢を保つこと。
腰から回転、頭を残して・・・っていうのはちょっとおいといて。

そしたらこんな感じで、今まで以上に手打ちになってしまった( ̄ロ ̄|||)
でもその方がちゃんと当たる。

スイング研究


これがいいのか、悪いのか・・・・私にはわからない(ToT)
でも全然体が回ってないからいいわけないか。。。
今とりあえず当たるからと言って、この打ち方は距離も伸びないし、カッコ悪いし。
あー、ゴルフって難しいっ(>_<)


あと、ラウンドレッスンの結果、
パターは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ打ててるって褒められたぁ~(*´∀`*)ゞ
ただ、ラインがちゃんと読めてないから入らない。笑
でもラインを読むことより、まず真っ直ぐ打てる事が大事だからね。
パターマット成果でたっ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME |