ゴルフ、時々OL

手首の位置と角度

2012年05月31日
昨日は仕事が終ってから打ちっぱなしへ。

私のスイングを見て、いつもよく言われてる事のひとつで
ヘッドをボールへ当てにいってる・・・
アウトサイドからクラブが降りてる・・・


動画を撮ってチェックしてみた。
またもやコマ送り画像。
マメやな~とよく言われるけど、確かにこんなとこだけマメかも^m^


打ちっぱなし


インサイドからクラブを下ろすことを意識してるけど、
どうも手首がへん。
だから安定感なくて芯にあたらないんだろなー。


レッスンで何度も言われてる、これ。この手首の位置。
アドレスとインパクトで、全然違う位置を通ってる。
インパクトの時の手首とクラブの角度もおかしい(>_<)

20120530練習

もっとスムーズにスイングプレーンってやつを安定させないとダメみたい。
ここ、大事みたいだから気をつけよ。


頭ではわかってるんだけどねぇぇぇ(・o・)ゞ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(8) | トラックバック(1)

名阪ロイヤルゴルフクラブ

2012年05月28日
昨日は本町ゴルフレンジの月例ラウンド会でした。
場所は名阪ロイヤルゴルフクラブ

2週間前に一度いってみたコース^^ その時の結果はこちら

今回も晴天!絶好のゴルフ日和♪
気持ちいい~

本町ゴルフレンジ


競技会をやってたからか、待ち時間がすごくて^^;
ブンブン素振り。
それでも暇なので写真とったり喋ったり。ゆったりしたラウンドでした。
本町ゴルフレンジ


ルコックのおNEWのウェア。
お気に入りなんだけど、黒って光を集めるからか・・・暑い^^;
ルコックウェア



結果はIN60、OUT53で113

ベストスコアなわけじゃないけど、自分の中では満足なゴルフができたかな♪
ドライバーとウッドが気持ちよく当たってくれたので気分爽快。
アプローチやバンカーはまだまだ失敗だらけだけど、
ショットがよくて前に進めたからよかった(^o^)丿

20120527スコア

パーはひとつもとれなかったけど、大叩きホールもなくてすんだ。
おしーいパットが連発だったのが残念。


ここ最近の不調でどよーんとした気持ちが、
一気にふっとんでいった一日でした。うん、単純^m^
なぜ突然ちゃんと打てるようになったかは不明だけど。
これでグリーン周りが上手く打てるようになると、スコアを伸ばせるのかな。



ドライバー動画。
リズムが早いな。




ちょいと分析(・ω・。)ノ
インパクトの時に手首が浮いてる・・・
ボールにクラブを当てにいってるので軌道がぶれてる?
でも昔の動画より、フィニッシュが最後まで振り抜けるようになってる気がする♪
コマ送り



毎回、楽しみなランチタイム。
暑くて冷たい麺気分マンマンだったのに、まさかのかき揚げうどん(゚д゚;)
冷たいメニューが全くなかった(・・)>
ランチ時のビールはやめてたけど、解禁w
かき揚げうどんランチ


前日までずっと不調続きで、クラブの振り方がわからなくなってきてたし、
今回もダメだったら、少しの間練習するのやめて休憩しよう・・・と
考えたりしてたけど、やっぱりやめるのやめにした



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(11) | トラックバック(1)

ホールインワン

2012年05月23日
・・・を達成したわけでもなく、
得意のネガティブ日記です(´・ω・`)
記録用にブツブツ言ってるだけなのでスルーしてください。笑


今日の練習でもそうだけど、
ココ最近・・・ほんっとにまともに打ててない。
あーだこーだと考えながら練習してたら、わけわからなくなってきた(>_<)

とくにアイアン。
練習であたらんものが本番でちゃんと打てるわけないか。
・・・とかネガティブ思考炸裂。

私の悪いところ。考えすぎ。
このレベルで何をそんなに考える事があるのやろか・・・^^;

でもテイクバックでトップの位置にきたとき、
毎回、『あれ?ん?何か違う?』手首の向きがへん・・・とか思ってしまう。
そしてそのまま打ってほぼ失敗。

そして打つたびにあっちこっち飛んでいって、首を傾げてると
ありがたい事に、色々アドバイスをしてもらえる。
そして、うまく飲み込めない私は、また頭の中がごちゃごちゃになる~。笑


はぁ。。。こんなに思い通りにいかない事は初めて。
他のスポーツなら、頑張ったらある程度は成果を出す事ができたのに。


このどよ~んとした気持ち。
早くなんとかしたい(>_<)
プロに助けを求めるしかないな。
最近、何を聞いていいのかもわからないし、前に教えてもらった事もできてないし・・・
レッスンを受けてなかった。
でも今のままじゃ、どんどん下手になってく気がする。

どうしたらいいのか、教えてもらお♪



とりあえずリフレッシュ(*´∀`*)ゞ
昨日もらった、コレでも食べて糖分補給。

ホールインワン


和菓子で有名な「とらや」の最中。
その名も『ホールインワン』!!!
可愛い(*´∀`*)

とらや


コレ食べたらボールと仲良くなれるかな~(´ε` )


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ その他 | コメント(21) | トラックバック(1)

るり渓ゴルフクラブ

2012年05月21日
昨日はコンペに参加しました^^

暑すぎず寒すぎずで、ちょうどいい天気。
場所はるり渓ゴルフクラブ

るり渓ゴルフクラブ


ここのゴルフ場、景色が綺麗だったな(´ε` )
るり渓ゴルフクラブ


朝いちのティーショット。ギャラリー、多すぎじゃない?∑( ̄ロ ̄|||)
こんなん、緊張して打てへん・・・
るり渓ゴルフクラブ


でも奇跡的にナイスショットの一発で始める事ができてホッと一息。

そして、一息つきすぎた結果が・・・


東コース56、中コース63で119。
はじめから、ちょこちょこ、しょーもないミスをし続けた。
でも自分では130くらい叩いてる気分のゴルフだったけど、
意外にそこまでいってなくてよかった^^;

20120520スコア


相変わらず、ショットに安定感がなくて、当たるときはいいけど、
失敗する時の失敗具合がひどかった(>_<)。
また練習だねw

今回一緒の組だった女の子のスイングがすっごく綺麗でカッコよかった。
スコアも大事だけど、綺麗なスイングに憧れるわたしにとってはかなりのお手本。
目がハートになってました^^


そして表彰式♪
結果は・・・ めでたく???ブービー賞w
女の子もたくさんいたけど、みんなすごく上手。
はやく追いつきたい~(・ω・。)ノ

コンペ表彰


賞品の中身は・・・
ブービー賞


嬉しい♪こういうおもしろグッズ大好き^m^
ちなみに育て方は・・・
はくさい栽培セット


超簡単!これならできるかも^^。
無事に鍋までたどりつけるかな~


わずかな参加費でいろいろ準備してくれて、楽しくて素敵なコンペでした(*´∀`*)
次回はブービー脱出目指そw



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(8) | トラックバック(1)

ゴルフ女子会

2012年05月19日
昨日はゴルフ友達と女子会(*´∀`*)ゞ

ゴルフバー本町倶楽部で飲みながらシュミレーションゴルフ対決。
個室だから気兼ねなく盛り上がれるし、
女子会プランがあるのが嬉しい♪

本町倶楽部


でもシュミレーションでもやっぱりうまく打てない。
本番と同じようにだふるしシャンクする( ̄ロ ̄|||)
池にだってはめるよ~
本町倶楽部


友達が提供してくれた賞品。おもしろグッズの争奪戦♪
わたしは、もめん豆腐一丁いただきました^m^ ←コレ、実は付箋
ゴルフ女子会


今年の夏に計画してるゴルフ旅行。
色々話してると楽しみで仕方ない
2連ちゃんラウンドしてみたい♪
ゴルフして飲んで喋ってゴルフして・・・
考えただけでにやけてしまう^m^
近場で安くて楽しめるとこ。どこがいいかな~


今日は休日出勤。
終ってから明日のラウンドに向けての練習しよ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ その他 | コメント(3) | トラックバック(1)

日焼け対策

2012年05月16日
これからの季節の必需品を購入しました

美容通の友達が使ってて、おススメしてくれたコレ。
『ラ ロッシュ ポゼ』ってところの日焼け止めクリーム。

ラロッシュポゼ


夏の炎天下でのゴルフも全然平気だけど、日焼けだけがねぇ。

昔は、夏はあえてこんがり焼いてたけど、
この歳になるとさすがに、シミってやつが・・・( ̄ロ ̄lll)
毎年気がつけば増えてる~(´Д`。)


去年はそのへんの薬局で適当に買った日焼け止めを使ってたけど、
今年はちょっといいのを買ってみたw

日焼け止めにしちゃ高いけど、ここはケチれないっ(・ω・。)ノ
この前のラウンドで使わせてもらったら、よく伸びて塗りやすいし、
嫌な臭いもないし。


期間限定で、同じ値段でポーチと化粧水もついてきた^^





今週末は楽しみなコンペ。
週間予報は晴れ。暑くなりそう(*´∀`*)ゞ
頑張るぞぉ~♪



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(7) | トラックバック(1)

名阪ロイヤルゴルフクラブ

2012年05月12日
今週のラウンド。

場所は名阪ロイヤルゴルフクラブ
久しぶりの晴天!!!気持ちいい~♪ 青空素敵ヾ(^▽^)ノ
後ろの組もいないし、空いててゆったり。


名阪ロイヤルゴルフクラブ


ひろーい♪ 緑が綺麗な季節になってきた。
名阪ロイヤルゴルフクラブ


うぎゃっ!!こ、これは・・・(>_<)
絶対に入れたくない、入れてはいけない種類のバンカー。
アリソンバンカー


こういうアゴの高いバンカーをアリソンバンカーって言うらしい^^
バンカーが苦手でいつも1回では出せないわたし。
こういう場合はムリせずに、手前に落として確実に・・・バンカーを避ける。


はずか・・・

ガーン(-"-;)。たすけて~
バンカーショット


やっぱりバンカー嫌い。
でも向こうには好かれてるみたい( ̄ロ ̄|||)
毎回、バンカーで苦しんでるような・・・
ちゃんとバンカーショットの打ち方覚えなきゃ。


今回のゴルフはドライバー、ウッドはなかなかよかったのにパターが下手過ぎ。
後半はホントだめだった(>_<)
1mパットをはずしまくり・・・。

で、この結果。

20120510スコア

大叩きしすぎ。最後の方はパターが全く入る気しなかった^^;


ナイスショットではないけど、ぼちぼちショットのドライバー動画。



ランチは野菜たっぷりトマト鍋
空いてたせいか、20分で早食い。おかげで舌ヤケド。笑
トマト鍋ランチ


ここのコース、今月もういっかいチャレンジするので次は頑張るぞ~w



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(1)

芝♪

2012年05月08日
最近、私の通う練習場の『本町ゴルフレンジ』に登場した新兵器♪

コレ↓
本町ゴルフレンジ

かなり本物っぽい感じの人口芝。ふさふさ♪

これでいつも練習してるようにアプローチの練習すると、難しい(>_<)
だふるだふる。。。
いかにいつもの練習マットがよく滑ってくれるかがわかる。


ズーム。
本町ゴルフレンジ

確かに本番で、こういう逆目の芝のアプローチ、よくチョロするもんなぁ~。
コレでチョロ撲滅なるかっ(・ω・。)ノ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(1)

ムロウ36ゴルフクラブ

2012年05月05日
昨日は、楽しみにしていたGW中のラウンド。
場所はムロウ36ゴルフクラブの宝池コース。

前日までは雨だったけどこの日は晴れの予報。
・・・が、まさかの天気。
やっぱり今回も一日中雨。そしてすごい風。こんなんばっかり~( ̄ロ ̄lll)。
青空が恋しい・・・


ムロウ36ゴルフクラブ


必要ないとは思うけど、とりあえず入れておいたレインウェアが大活躍。
ゴルフバッグにカイロが入ってないか探したけどなかった。。。

クラブハウスにはこれ↓笑

ストーブ

えっ!?スキー場ですか???

でもこれが必要なくらいめちゃくちゃ寒かったー(>_<)


係りのおじさんに聞くと、ここのゴルフ場は標高が高くて、雨が降りやすく風も強いらしい。
真夏は涼しくて最高だよ~♪ってニコニコしてた。
先に聞いとくべきだった( ̄ロ ̄lll)


で、結果は
OUT53、IN65で118
前半はドライバーもウッドもなかなか好調で、ベスト更新なるかーってちょっと期待したけど、
やっぱりそんなに甘くなかった。
後半は調子が急降下。あらららら・・・・

20120504スコア

バンカーどんだけっ。これぞバンカー地獄。
バンカーが多いとは聞いてたけど、そんなにつかまらなくてもねぇ。
でもパターは好調だった(^o^)丿


唯一パーがとれたショートホール。
ムロウ36ゴルフクラブ


今回の前半のゴルフが後半も続けて出来るようになろ。
やればできるぞ~w


朝の一瞬だけこの格好。10分後にはレインウェアに。
ムロウ36ゴルフクラブ


シメは焼き鳥屋さんで一杯♪
なんで上手く打てないんやろ・・・の相談会でしたw
焼き鳥



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |