ゴルフ、時々OL

出直しレッスン

2012年06月28日
最近着るものがないと思ったら、ゴルフウェア以外の服を買ってない^^;
お給料をほとんどゴルフに使ってるなぁ♪

練習期間のためにちょっとラウンドは休憩しようと思ってたけど、
やっぱり誘いがあるとムリだー(>_<)
ガマンはよくないよね。ウンウン^^


昨日は久しぶりにプロのレッスンを受けた。
前回のラウンドの動画を見て、これはひどい!なんとかせねばと真剣に思ったので


とにかくインサイドからクラブをおろせるように。
そしてインパクトの瞬間は体は正面を向いてボールをとらえる。

私の場合、腰から回転というのを意識しすぎて、
結局上半身まで先に回ってしまって体が開いてる。
打ち急ぎの振り遅れ・・・だって(_ _;)。

昨日のレッスンではこの道具を使って軌道修正。
右足を少し後ろに引いたアドレスで打つ。
スライス・エリミネーター



見たくもない・・・、へなちょこインパクト。
インパクト


力を抜いてボールを正面でとらえる!!
20120627レッスン


色々考えすぎて結局初歩的なことが全くできてない(´・ω・`)
飛距離もまだいい、ヘッドスピードもまだいい、下半身始動もまだいい、
まずは真っ直ぐきちっとボールをとらえることに重点をおこう。

ゴルフってほんまに難しい・・・

今さらだけど、出直します~。
今週末は欲張らないゴルフを心がけます!!
雨降りませんように・・・


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(2) | トラックバック(0)

琵琶湖レークサイドゴルフコース

2012年06月25日
昨日のラウンド

めざせ100切り仲間で琵琶湖レークサイドゴルフコース(南コース)へ。
コースもクラブハウスもリニューアルされたらしく綺麗。

琵琶湖レークサイドゴルフコース


琵琶湖のほとりで、アップダウンがなくて初心者向けのコース。
パー68と短めだけど、きっちり要所にはバンカーと池。グリーンはくねくね~。

すぐ隣が琵琶湖なので、フェンス越しの釣り人にナイスショット!と言われたり。笑
アドレスに入って集中してたら、わらび餅やさんがやってきたり。笑
緊張感をほぐしてくれる、楽しいゴルフコースでした^^


早く着いたのでいっぱい練習できたし。

琵琶湖レークサイドゴルフコース


結果は・・・
IN51、OUT53の104

20120624スコア

スコア的には悪くないけど、ドライバーがずっとダメ。
距離も出ないし、右にばっかりとんでく~(>_<)
ドライバーがダメだとほんとに気持ちが晴れない
でもパターの調子はよかったのは嬉しかった♪



この前、ゴルフレンジの会員さんに、
もう使わないからとカシオのハイスピードカメラをもらった^^
そして大活躍。みんなでスイング確認。
すっごくよくわかる(>_<) なんだ、このスイングは。
こりゃ飛ばないよね~。飛ぶわけないわ・・・と反省



だから前からずっとゆ~ってるやないか~(ーー;)!!って言われそうだけど、
自分のスイングのダメな部分を再確認。


ここのゴルフ場、パナソニックのナノスチーマーがあった!!!
すごいね^^ お肌ツルツルなるかな♪
ナノスチーマー


ランチは冷しうどん~
冷しうどんランチ


一日中曇りで快適ラウンドでした(^o^)丿
来週はゴルフレンジの月例ラウンド。
絶対頑張りたいラウンドなので、それまでにドライバーなんとかしなきゃ。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(13) | トラックバック(0)

禅ゴルフ

2012年06月21日
最近おススメされた本。

小さい頃から私の事をよく知ってる友達が貸してくれた。
メンタルトレーニングの本だって。
どうやら私のゴルフに対する考えを変えないといけないらしい(・_・)

うっ・・・イタイところをつかれた( ̄ロ ̄|||)

禅ゴルフ

タイトルからして正座して読んでしまいそう^^;
しかもこの本の中身、文字ばかりがぎっしり。
本を読み出すとすぐ眠くなるわたしには手強いな。


こないだ、ファッション雑誌感覚で楽しく読んだ、
小林麻耶ちゃんの本とはえらい違い。


読みきれるかな^^; 内容によるよね。
10ページくらい読んだけど、なるほど・・・いい事書いてる(・ω・。)
ゴルフ以外にも役立ちそう。

こういう事が書かれてるわけで・・・。
禅ゴルフ


と言いながらも気付いたら眠ってたんだけどね^^;
これ読んで、ちょっとずつメンタル強化めざそ♪






にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(3) | トラックバック(0)

神戸三田ゴルフクラブ

2012年06月17日
昨日のラウンド。
フィニッシュ


ここへ行ってきました
神戸三田ゴルフクラブ


神戸三田ゴルフクラブの視察プレー。

今、改修工事をしていて、クラブハウスを含めすべてがリニューアルされるそう。
なので今回はINコースのみの9Hを2回まわり。

グリーンはすべてベントグリーンに変わるらしいけど、
今はホールによって高麗グリーンとベントグリーンがあって、両方が体験できる^^
ベントと高麗、聞いたことはあるけど、違いを知らなかったので新しい知識ゲット♪
驚くほど転がり方や早さが違う!!!


めざせ100切り^^ゴルフ女子。
神戸三田ゴルフクラブ



朝からの雨が止んだので、レインウェアの上着を脱いだら派手派手マン^m^
オーバースイング、気をつけてるつもりなのに、全然できてない・・・
ヘッドの位置がおかしい~(>_<)
オーバースイング



結果は62、58120
もう戻りたくないと思ってた120の大台にのってしまった(_ _。)・・・

20120616スコア


パット数は29。なぜか2mくらいのパットがほとんど上手く入った^^

でもそれでこのスコア。グリーンに辿り着くまでに足ふみしすぎ。
砂遊びしすぎ、ホームランしすぎっ。

パットとショット、ホントにかみ合わないな^^;

今日の主な敗因はバンカー。合計14打。笑
どこから打っても吸い込まれる~。
しかも雨あがりで砂が固まってるので、益々打ち方がわからない(>_<)
心が折れた。砂恐怖症になりそう。

でもどうにかしてバンカー克服しなきゃ(・o・)ゞ

あとドライバーも絶不調で、ラウンド途中に打ち方がわからなくなったので、
帰ってから練習へ。
お助けマンのプロに動画を見せて原因究明してもらった。

そして、わかった!!!たぶん・・・笑



夏のランチはざる蕎麦が好き~♪
ランチ



ラウンド終わってから、担当の営業さんに色々話をきいた。
普段なら、こういう商売系の話はあっさりてきと~に流すんだけど、
ゴルフ会員権のシステムや内容を全く知らない私は、
興味シンシンで食い入るように聞いてしまった^m^

神戸三田ゴルフクラブ


毎週のようにラウンド行って、しかも土日しか休めないOLにとっては
やっぱりメンバーってお得よね~^^
まだまだ色んなコース行きたいし、そんな身分じゃないけど(・o・)ゞ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(8) | トラックバック(1)

ゴルフ旅行計画

2012年06月13日
最近、ゴルフ女子仲間4人でゴルフ旅行の計画中です
色々考えてると妄想だけが膨らんで楽しくて♪


本格的に決めようと、気になってたピザ屋さんでミーティング。
本町のつるやの側のビアンカロッサというお店。

安くて美味しい本格ピザが食べれるらしい。
ホントにおいしっ~。
ピザの他にも、この玉ねぎ、うまうま(*´ε`*)

ビアンカロッサ



で、本題の旅行は。。。

1泊2ラウンド4食付が理想。
ただ、女子4人、誰も車がないので、交通手段が大問題(>_<)
レンタカーか、バッグ送って電車で行って駅からタクシーか。
安いプランを選んでも、結局交通費がかなり加算される^^;

というわけで色々見てると、近場の三重県や岡山県へ行く値段と、
飛行機乗って宮崎へ行くのと、ほとんど変わらないー(・_・)エッ!


近場で有名どころだとココパ?タラオ?賢島?鳥羽?
値段だけみるとメトロポリタン倶楽部?
おススメされた作洲武蔵?

しかしっ、ちょっと頑張って宮崎フェニックス・・・
恐れ多くて考えもしなかったけど、プラス1万円くらいで可能。
なぜこんなに安い?交通費とホテルパックだから???


一瞬飛びついたけど、場違いかな(・o・)ゞ
でもパンフレットに上級者限定って書いてるわけでもないし~
上手くはないけどラウンドマナーは一応教えられてるし~
平日だったらいいかな^^;


どうしよっかな~
考えるの楽しいなぁ~



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:グルメ | コメント(9) | トラックバック(1)

堺カントリークラブ

2012年06月11日
昨日のラウンド。
ここんとこ毎週行ってるな・・・
ちょっと休憩した方がいいとも思うけど、
いい季節だし、楽しすぎてやめれない(*´∀`*)ゞ
もうすぐボーナスだしね~♪


場所は堺カントリークラブ。
大阪市内からも近くて便利な場所。

堺カントリークラブ


広いホールも多かったな。
でもグリーン周りのバンカーに泣かされた。
堺カントリークラブ


今回のカート。賑やかだぁ~(*^ε^*)
ワンピースヘッドカバー


ドライバーショット。
前日の練習がかなり不調だったので不安だったけど、
午後からは調子良好^^
ドライバー


結果は前半55、後半55で110
全体的に特にいいショットが出たわけでもないけど、スコアはいつもより悪くない♪

短いパターの残念なミスが多かった。
最終ホールは最低でもパーが取れるはずだったんだけど手が震えて~
メンタル弱し(´Д`。)

20120610スコア


今回の反省は、バンカー。
バンカーショットではなく、入れてしまったこと。
グリーンまで微妙な距離を残すことが多くて、ナイスショットならオン、
少しでも失敗したらアゴの高いバンカーへという状況が何回か。

ナイスショットなんか、ほとんどしないのに無謀にも期待してしまった( ̄ロ ̄lll)
そういう時は刻むなり、方向を避けるなりの安全策に!って何度も思ってるのに!

結局一回で脱出できなかったり、ホームランしたり。
これがダメなんだー!!!と終わってから反省。
でも色々勉強になった楽しいラウンドでした(*´∀`*)ゞ


それから・・・
大切にしてた頂き物のマーカーやティー、グリーンフォークなど、
小物類がぎっしり詰まったポーチをカラスにもってかれた・・・(ノД`。)゚:。
食べ物違うのに。。。返して(>_<)



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(1)

ダフらないためには・・・

2012年06月06日
先週の『ごるふなでしこ』で古閑美保ちゃんが言ってた。

FWの打ち方。
ウッドの失敗はトップはいいけどダフリは絶対ダメ。

わかっちゃいるけど、本番になるとホントによくダフる(´・ω・`)

ダフらない打ち方とは・・・

とにかく腰から回転。
腰を先にくるっと回すとダフリはなくなるんだって。

それってすごく単純なことかも。
腰から回転というのは基本だし、わかってるつもりだけど、
それができてないからダフる・・・ここに結びつかなかった(・_・)!

そっか~、ダフらないように・・・ってトップの位置を気にしたり
手首の角度がどうの、軌道がどうの、、、て色々考えてるけど
単純に腰から先にくるっと回るだけでいいのかも(>_<)

って思った。

そしてやってみた。
とにかく腰から回転することに重点をおく。

ひゃ~(≧∇≦)ノ綺麗に打てる!

まぁ、今日そう思っただけで明日はまた変わるのかもしれないけど^^;


あと、最近気をつけてるのがオーバースイング。
振りかぶりすぎないように手前で止めてるつもり。
でも、モニタで確認すると自分で思ってるよりかなり上まで上がってるなΣ(゚д゚;)




はじめに習った、基本を思い出すのは大切。
特にグリップ。
気がつけばおかしくなってる事が多いもん(・・)>



関係ないけど今このポロシャツが気になる・・・
安いけど高い^^;
次ベスト出たら買おっかな♪




にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(10) | トラックバック(1)

アオノゴルフコース

2012年06月03日
5月は毎週ラウンドしたので、今週はちょっと休憩するつもりが・・・
急遽行ってきました(*´∀`*)ゞ

場所は青野運動公苑 アオノゴルフコース
パブリックコースなので、気軽にさらっと午後スルー♪
早く着いたので、みっちりアプローチとパター、バンカー練習ができた。

アオノゴルフコース



今回のメンバーは友達の友達の息子さんも一緒。
プロを目指す小学生のすごさをマジマジ見学した
小さい体をぞんぶんに使って飛ばす飛ばす(◎o◎;)!
しかも驚くほど礼儀正しい。さすがスポーツマン♪
へたっぴな私にも色々アドバイスくれるしねっ!
いや~、すごい。楽しかった(^o^)丿


お菓子にパン、ジュース持参で遠足ゴルフ♪
アオノゴルフコース


広いコースもあり、トリッキーなコースもあり。
池超え、谷超え、色々あって楽しいコースだったな♪


景色が綺麗な打ち下ろし。
おりゃ~!
アオノゴルフコース

あぁぁぁぁ~
ルコックウェア


まぁ、今回もこんな感じのゴルフでした。


結果はOUT60、IN56で116
ドライバー、ウッドが不安定。
そして、もうないと思ってた、5Wでまさかの空振りガーン。

20120602スコア


今回はアプローチが上手くいった。
ラウンド前のいろんな状況での練習が良かったのかな♪
そのわりにはパター数多いけど^^;


シメは焼肉
焼肉

ご馳走になるつもりが、ご馳走するハメに( ̄ロ ̄lll)
もっと練習しよっとw



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |