ゴルフ、時々OL

パター練習☆インパクトボックス

2012年09月27日
ココ最近、パターがハンパなく下手( ̄ロ ̄lll)

先月の月例ラウンド会でも、
1mパットを外しまくり・・・
という私の下手っぷりを見ていた会員さん。

見かねてこんな道具をくれた^^

ん???なにこれ?(・・?

インパクトボックス


遼くんも使ってる、パター練習器具!!!
「インパクトボックス」らしい。


どんなもんかと早速、練習してみる・・・
インパクトボックス


む、むずかしっΣ(゚Д゚;)!!!
カップに向かって真っ直ぐ打つだけなんだけど、
全くできない・・・。
ちょっとでもフェイスの向きがずれてるとダメ。

普通のボールで10球連続でカップインできても、
この箱を使うと一回も成功しないわ(´Д`ヽ)


少しのズレも許さない厳しいこの子に
認めてもらえるようにならねば・・・w



昨日、やっとバンカー練習も始めたw
毎回、バンカー地獄やー(ToT)って嘆いてるわりには、
ぜんぜん練習してなくて。だって楽しくないんだもん(-_-;)

でもレッスン受けたらなんとなくわかってきたぞ。
た、たぶん・・・
砂の硬さやアゴの高さ、グリーンまでの距離、クラブの開き方やスタンスなどなど
バンカー克服のためには理屈がわかってないとダメみたい。
何でもかんでもフェイス開いて思いっきり打つ・・・
のはやめにしよ( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

阿山カンツリー倶楽部

2012年09月24日
土曜日のラウンド。

わたしが通う練習場「本町ゴルフレンジ」の2周年記念コンペ^^
場所は三重県の阿山カンツリー倶楽部

阿山カンツリー倶楽部


7組26人でのコンペ。
毎回の月例ラウンドで、持ちハンデがあるので、
うまくいけば上位入賞も狙える (-_☆)キラーン


訳あって、今回はこんなウェアで参戦(・ω・。)ノ
ピンクマン♪
阿山カンツリー倶楽部

どこぞのキャンペンガールちっく・・・
遠くから見て若いギャルだと勘違いした方、申し訳ないっ!
あ、一応アディダスのゴルフウェアです^^


宮崎、フェニックスで買ったマーカーもデビュー♪
フェニックス・マーカー


やっぱり朝一のティーショットは緊張するねぇ(((=ω=)))
阿山カンツリー倶楽部


結果は・・・
IN60、OUT56で116。42パット。

相変わらず^^;
ショットの安定感ナシ。パターが上手く入らないねぇ。
つま先下がりの傾斜では空振りなんかしちゃったりして(-_-;)

20120922スコア


でも最終ホールのティーショット、
今日イチ、いやここ何ヶ月かのラウンドで一番の快心の一発がでた♪
気持ちいい~(≧∀≦)ノ
こういう一発で折れた心が一気に復活するんよねー。
あとはシャンクとバンカーで苦しんだけど、
いい気分で終われたラウンドでした^^


これはぼちぼちのドライバーショット。
もっと綺麗なフォローをとりたいところ。



結局、いろんな賞があったけど、なにも絡まず。
ざんねーん(>_<)
でもまた来年に向けて頑張ろ~って思える、楽しいコンペでした!


夜はお好み焼き屋で乾杯。
ひとつの焼きそばに群がる腹ペコ軍団^m^
お好み焼き屋で乾杯



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(10) | トラックバック(0)

いいアプリ見っけ♪

2012年09月20日
iphoneアプリについて。

ゴルフ関係のアプリはいっぱいあるので、
いろいろ使ってみたりもするけど、
どうも使いにくかったり、肝心なところからは有料だったり・・・

でも最近、これすごい!!っていうのに出合ったよ^^
教えてもらったんだけど。

これ↓
Swing Reader Golf


有料のもあるけど、無料版でもすごい!!!
使える!
撮影したスイングをスロー再生。早さも調整できる。
ペン機能もあるので、頭の位置やクラブの角度も確認できる。


こりゃすんごい~Σ(゚ω゚;)!
有料版だともっと色んな事ができるのかも。

オススメ♪
SwingReader Golf


さてさて、今週末は年1回の大事な大事なラウンド。
どーしてもいい結果を出したい!!!

でも、あの腰痛以来、
練習してても全くまともに当たりませーん(_ _;)
ラウンド前から撃沈。

こうなったらブービーでも狙いにいくとするか



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

三木よかわカントリークラブ

2012年09月17日
昨日、3週間ぶりのラウンド。

不安だらけのまま来たけど大丈夫かな・・・^^;

兵庫県の三木よかわカントリークラブ

三木よかわカントリークラブ


ここのゴルフ場、すんごい綺麗!!!
今まで行った中で3本の指くらいに入るな(*^ε^*)

広くてフェアウェイふかふか。
日曜だけど混むこともなくすんなり回れたし♪
レディースティもしっかり谷超え。


三木よかわカントリークラブ


ただ、こんな綺麗なコースなのに、
ダメダメなわたし。
昨日の私にはもったいなかったー(´Д`ヽ)


うん、でもまぁ、前日の打ちっぱなしのとおりで納得。
突然打てるようになるわけもないか。

20120916スコア

はい、今回もバンカー地獄。
どんだけ入れるねん!!!ヘルプヘルプ!(>_<)


でも心配してた腰の痛みもほとんどなく、
久しぶりのゴルフはやっぱり楽しくて気持ちよかった^^
寝込んでる間に急激に体力が落ちたのか、歩くことにバテてたけど。

三木よかわカントリークラブ



今回もそうだけど、よく言われ続けてる、
アドレスの時に股関節が入ってないってこと。

いまいちこの「股関節を入れる」っていうのがわからない・・・( ̄0 ̄;)
でもこれができると下半身が安定するらしいから覚えないと。
むずかしぃ~

ランチは冷麺
冷しつけ麺ランチ


夜は打ち上げ(・・・いや、私だけは反省会)に連れてってもらった焼き鳥屋さん^^
ここのお店、衝撃的な美味しさだったwww!!
焼き鳥



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ ラウンド | コメント(13) | トラックバック(0)

久しぶりの・・・

2012年09月15日
3連休のはずだったけど、今日は悲しくも休日出勤。

ここんとこ、やることが多すぎて手に負えない( ̄ロ ̄|||)。
ヒマな時はのんきにゴルフ場の天気ばっか見てるのに。


明日は3週間ぶりのラウンド。
リハビリラウンド(^o^)
でもあまりにも練習してなさすぎて、不安だらけ(ーー;)


で、仕事終ってからここでちょっとだけ。

杉村ゴルフセンター


相変わらず言うこときかんな、このアイアン(´Д`ヽ)


今日は練習して、余計に不安が増した。
どうなるかな~
とりあえず無理せず楽しも^^


ちょっとした衝動買いもしたし♪
ティーホルダー

いつもポケットに入れてるティーが出しにくくて、
ティーホルダーを探してたら^^



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(2) | トラックバック(0)

インナーマッスル?

2012年09月12日
2週間ぶりに練習再開♪

安静に安静に・・・ってしてた次は
少しずつ運動して、休んでた筋肉を動かしていかないとダメだしね^^
今日はひたすらアプローチ練習。
そして基本に戻ってハーフスイング。

本町ゴルフレンジ



しかし、ホントにつらい腰痛だったな~(>_<)
毎度のことなんだけど。


動けなくて会社も学校も行けなくなるくらいの痛みは、今回で5回目くらい。

初めては中学生の時。
原因は成長期に激しいトレーニングのしすぎw

忘れもしない、スクワット地獄の日々。
今きけば、スクワットって体によくないらしいやん・・・(ーー;)



で、この腰の痛み。
何度も病院で見てもらった結果、
手術以外の予防策は、腰椎周りの筋肉を鍛えるしかないらしい。


なので、腹筋と背筋とストレッチ、お風呂あがりにほぼ毎日やってる。
おかげで腹筋カチカチ。笑
あ、表面にはぷよぷよしたお肉がのっかってるけどね^m^


せやのにーーー、今回またこうなった(´Д`。)。
なんで???
腹筋も背筋もけっこうあるよ。
?????

ここでまた、情報収集!(`・ω・´)
得意のネットサーフィンしまくり。
筋肉マニアのお友達や、
お世話になってる接骨院の先生に質問攻撃!!


そこで今まで知らなかった新たな事が判明。
どうやら私が鍛えてる、腰周りの表面の筋肉と、
内側にある実際に腰椎を支える筋肉とは違うみたい(>_<)

それが表層筋と深層筋。
ようするに深層筋=インナーマッスル

このインナーマッスルを鍛えないとダメということが判明。
その鍛え方を伝授してもらったw
いま流行りの三木良介方式に似てるな(* ̄m ̄) ププッ


しかしまた、マニアックな言葉と知識を得てしまった・・・( ̄ロ ̄lll)
私はどこへ向かうのだろう・・・


いやー、でもあの痛みはもう二度と味わいたくないので、
これからはインナーマッスル強化に精進しますw



私がいつもお世話になってるゴルフバー「本町倶楽部」。
今日はかぼちゃが登場したよ(*´∀`*)ゞ

本町倶楽部



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

ラウンド写真

2012年09月09日
腰の調子。
うずうず、イライラしながらも頑張って安静にしてたら、
かなり良くなってきた。
というか、もう痛くない(*´∀`*)ゞ
すんなり歩けるって素晴らしい!!!

無理せずちょっとずつ復活させていこう。


ここのとこ、家にいる時間が相当長かったので、
前からやろうと思ってたことのひとつに手を付けてみた。


写真の現像。

ラウンドデビューしてからずっと、
可能な限り、ラウンド前に1枚の写真を撮ってきた。

日付入りを指定してネットの写真屋さんに送信~!!!

で、3日後くらいに届いた^^ 便利だねぇ~

ラウンド写真


初ラウンドからつい最近のまで。
猛暑だったり、大雨だったり、極寒だったり。既に懐かしい^^

写真立てには2枚しか入れれないので厳選w


あと、いつもはサラッと立ち読み派のレジーナも今回ばかりは熟読。
うんうん、なるほどなぁ。
この魔法のレッスン、やってみよかなw

レジーナ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

療養中の・・・

2012年09月04日
今回の腰痛、思ったより酷いみたい。

寝てても痛くて眠れない(´Д`ヽ)
楽な体勢が見つからないので、
寝返り→ピキッ!!イタッー!!!の繰り返しで。


ちょっとマシになってきたけど、
2週連続でラウンドをキャンセルしてしまった。
迷惑かけてホントにごめんなさい。


そんな地獄のような療養中の、
至福のひととき(*´∀`*)ゞ

五感とろとろ

うひょひょ~♪

食べる事しか楽しみがないのだー。

独り占め。大人食いしたろ。。。^m^



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)

あぁぁ…

2012年09月03日
あ~ぁ、ダウンしちゃったよ(T_T)

辛すぎる~

子供の頃からずっと抱えてる
持病の腰痛がまたやったきた。

ゴルフは腰を使うスポーツだから、
腰回りの筋肉を鍛えるしかないと言われて、
毎日のストレッチと腹筋背筋、
欠かさずやってたのにー(>_<)


最近ちょっと腰が重いなとわかりながらも、
練習にラウンドに続けてしまってたからかな。
前にも疲れがたまった時にこうなった。


今回は木曜の夜の激痛から始まり、
どんどん酷くなって、この週末はラウンドもキャンセルして寝たきり。


おかげで、録画してたまりっぱなしの番組を見まくったけど(^o^)


いつも行ってる接骨院で
電気治療はやってもらってるんだけど、
すぐに痛みはなくならないし、
寝返り打つのも痛いし、ゆっくりしか歩けない。


会社行くと、ずっと座りっぱしだから腰に負担かかるし、
とにかく早く治したいから、休むことにした。


土日は布団の上から動けなかったけど、
ちょっとマシになったから鍼治療でもいこうかな^^;


早くゴルフがしたいよぅ~
週末はずっと楽しみにしてたラウンドなのに(´Д`;)・・・



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |