ゴルフ、時々OL

スイング研究

2012年11月27日
この前のラウンドの動画を解析。




このトップ・・・
どうみてもオーバースイング( ̄ロ ̄lll)
トップ


ほんとにさくらちゃんばりのオーバースイング。。。
それをさくらちゃんみたいにうまく利用できるわけもなく、
単にムダにデカいだけ(_ _,)ゞ

練習の時はトップは控えめに控えめに・・・って意識してやってるけど、
本番になるといつもこうなってしまう。


でもこれ、腕がオーバーというより、
手首の角度がおかしい気がする^^;
わたしの手首、ふにゃふにゃ。



で、インパクト直前。
開いてる開いてる・・・!フェイスが右向いてるってば(>_<)
腰がひけてる。肩突っ込みすぎ。
どう見ても飛ばなそう。
インパクト


インパクト直後。
やっぱり右にでる~(>_<)
右ひじ曲がってるし、手首返せてないし~
上半身が回転しすぎ?プッシュアウト??
インパクト


とにかくダメだわ。
飛ばないことに納得( ̄ロ ̄lll)

なんとかしたい。
プロに助けてもらおうと、昨日は残業終えて駆け込み特訓。


まぁでも、前からずっと言われてる事ができてないだけなんだけど(>_<)

私が今までいちばんテーマにしてきた、
『インサイドからボールを捕える』ということ。
これはできるようになってる。

ただ、これができるようになってから、余計に飛ばなくなった。
さっきネットを見てたら、

プッシュアウト・スライスの原因は、
インサイドからボールを捉えようとしてその動きが過剰になっている場合は、
プッシュアウトになります。


って書いてた。これか・・・?



昨日教えてもらった、インパクトできっちりボールをつかまえる練習。
右足を引いてクローズスタンスで構えて普通に打つ。

見た目、すっごい変だけど、こうすれば捕まってバシッとまっすぐ飛ぶ。
このドリル、当分やってみよう(・ω・。)ノ


げっ、∑( ̄ロ ̄|||)
また熱い日記になってしまった。。。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(15) | トラックバック(0)

グリーンハイランドカントリー倶楽部

2012年11月25日
ちょこっと山奥まで紅葉見に行ってきました(・ω・。)
綺麗だったから写真もいっぱい撮ったよ。


見ごろ。綺麗~♪
グリーンハイランドCC


天気も最高。清清しい~(*´∀`*)ゞ
グリーンハイランドCC


もみじの下で女子会~。楽しかった!
グリーンハイランドCC


・・・違ったっ(>_<)。
ゴルフに行ったんだった。
残念な結果過ぎて、なかったことにしようかと・・・w


昨日は本町ゴルフレンジの月例ラウンド会。
今回は3組。
グリーンハイランドCC


場所はグリーンハイランドカントリー倶楽部
行く前から、ここの『グリーンはいらんど~』とは聞いてたけど、
ホントに、はいらんかったど~( ̄ロ ̄lll)。。。


空が綺麗で、気分も良くて、
ベスト更新を目指してスタートしたものの・・・
グリーンハイランドCC


やっぱりそう簡単にうまくいかない。
前半61、後半63の123(46パット)

なにやってるんだか・・・(´Д`;)
ドライバーが不調すぎてまったくダメ。
今日も右へ右へ飛んでく。距離もでない。
ウッドだけはマシだったけど、
アプローチもドシャンクするし、パターは最悪~

もうないと思ってた大台にのってしまった・・・
いつまでこんなスコアを叩くんだろか、わたし。
100の壁がまた見えなくなった~(ToT)

20121124スコア


後半のショート。
奥のグリーンを狙うも、池はダメ、池はダメ・・・と思ったら、
右の林へ一直線、OB(_ _。)
グリーンハイランドCC


落ち葉だらけのティーグラウンド^m^
ボールはどこだっ。
グリーンハイランドCC



ドライバー動画。
これもそのまま右へ右へ。
インパクトの時に完全に体が開いてる。フェイスも開いてる。
そりゃ右行くわ・・・。でも直し方がわからない(´Д`;)




最近自分であーだこーだと考えながらの練習ばっかりしてるけど、
今週はちゃんとレッスン受けよう。
まずは基本。まっすぐ飛ばせるように・・・←今さらそこっ???∑( ̄0 ̄;)!!



シメの反省会(*^ε^*)。というかやけ酒w
反省会



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(11) | トラックバック(1)

ユニクロダウン&ロケットボールズ

2012年11月21日
最近寒い・・・(>_<)
11月ってこんなに寒かったっけ???
週末の天気、びみょ~だし。

せっかく次のラウンド何着よう~(´ε` )
ってわくわくしてても、
結局レインウェアだから、どーでもいい(_ _。)・・・とか、もう嫌だ。


冬ゴルフに備えてこれ買ったよ^^

ユニクロ ストレッチダウンベスト

ユニクロのストレッチダウンベスト。
去年、グレーを買って大活躍だったので、色違い~。


ストレッチが効いてて動きやすくて温かい。

ゴルフメーカーのを見てると、機能的で可愛いのがいっぱいだけど
値段が高すぎるのでこれでいいや~^^

今年も冬ゴルフ、寒さに負けず頑張るぞぉ。



この前、噂のコレの試打もさせてもらったよ(・ω・。)ノ
『ロケットボールズ』ドライバー。
飛ぶらしいねぇ~。
ふつうに打てば他のクラブより20ヤードくらい違うとか(^ε^)♪




で、わたしはというと。
まったく飛ばん・・・( ̄ロ ̄lll)

というか、まともに当てれなかった(´Д`;)
まだ早いか。

ほんとにドライバー、飛ばなすぎ。
まずカット打ちをなんとかして、芯にあてる練習しなければ。


3連休。練習して、ラウンド行って~、あと何しようw
とにかく晴れますように☆


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(8) | トラックバック(1)

ゴルフ話&ハワイアンバール

2012年11月17日
今週はラウンドなし。ゆっくりした週末にしよう~^^

なんて思いながらも予定ぎっしり詰め込んでしまったっ。
もちろん練習も。
今日のインドアで練習。なかなか順調♪
明日は打ちっぱなしの予定^^


この前、わたしのゴルフ人生ですごーくお世話になってる方々と
久しぶりにゆっくり話したんだけど・・・

夜な夜なお酒もはいりーので、
だんだんバトルトークみたいになっていったわけですが。


スコアに執着するゴルフと、
スコアは関係ナシで気持ち良く楽しめばいいや~というゴルフ。

人それぞれ違うだろうけど、
私は明らかに前者。
明確な結果を出したいタイプなのでこだわってしまう。


いっかいスコアつけずに気軽にまわってみたら???
と前からよく言われてるけど、絶対それはできない。
頑固者かなぁ~(´・ω・`)


たぶん、一度でも目標の100切りを達成したら、
ちょっとそれもアリかなーと思うと思うけどね^^


で、あまりにも頑固なわたしに、別の案をもらった。

スコアの完全シュミレーション。
事前にコースを見て、全ホールのスコアを宣言するw
もちろんムリなのはわかってるけど、
どこが悪かったか・・・わかりやすいかも。


それ、楽しそう♪
次のラウンドでやってみよっかな^^
トータルで98くらいになるように設定してみようw



関係ないけどいいお店みっけ(*^ε^*)!
ハワイ好きにはたまらない『ハワイアンバール ka’apuni

ハワイアンバール カプアニ


ゴルフを始めてからめっきり行かなくなったハワイ旅行。
久しぶりにハワイ気分満喫♪

トロピカルカクテル


いつか・・・ハワイでゴルフをするのが夢です(*´∀`*)ゞ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:その他 | コメント(7) | トラックバック(0)

神戸三田ゴルフクラブ

2012年11月13日
日曜日のラウンド日記。

神戸三田ゴルフクラブへ。
前にも一度行ったんだけど、改修中のゴルフ場の視察プレー♪
アウトコースを改修してるのでインコースの2回まわり^^


神戸三田ゴルフクラブ


一日中雨予報だったけど、
朝早いスタートだし、奇跡的に雨降らず・・・とかないかな~と思ってたら、
2ホール目から早くもきたっ( ̄ロ ̄lll)
またもやレインウェア登場の大雨ゴルフ。


結果は前半54、後半52で106(39パット)。
全体的にまずまず^^

ドライバーはいい時とダメな時の差が激しくて、
2回くらい50ヤードショットをしてしまった。

でも最近、少しずつ5Wが当たるようになってきた。
まだまだチョロもあるけど、苦手意識が減ってきたかも。

アプローチがダメ。
ボールを上げて止めるという打ち方が全然できない(>_<)。
スピンってやつをかけてみたい。

20121111スコア


しかし雨ゴルフはホント大変(>_<)
傘とクラブとタオルと・・・常にガチャガチャ。
持ち物いっぱい。
このときばっかりはお金払ってもキャディーさんが欲しいかもw


一緒に行った友達がいつも使ってるコレ↓



ほんとに楽ちんそう~^^
雨の日は特にそう思う。
何よりグリップが濡れないのがいいよねー。


ランチは牛丼かハンバーグか・・・
といろいろ迷ったけどやっぱりいつもの麺
温そばランチ



雨ラウンドの後はお気に入りのクラブのお手入れ。ふきふき(*^ε^*)
おつかれさま。
そろそろ頼むよ
オノフアイアン



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:ゴルフ ラウンド | コメント(7) | トラックバック(0)

アプローチコース

2012年11月11日
さっきやってた男子ゴルフ。
優勝インタビューの遼くんの涙に、思わず涙してしまった・・・。
感動した~(T_T)


で、こないだのまったく当たらなかったヘボヘボ練習。

いろんなアドバイスを頂いて、
「テイクバックをインサイドに引き過ぎ・・・」
というのを気を付けてみると、

だいぶ元にもどりました!!!

ほんとによかったε-(´∀`*)ホッ。
ほんのちょっとの事であんなに打てなくなるなんて(>_<)



で、昨日の土曜日は気を引き締めてー。

アプローチとパターの練習ができる、
アプローチコースなるものがあると聞きつけて行ってきた^^

くずはゴルフ場アプローチコース

9H、Par27。ウェッジ1本とパターだけでまわるよw

アプローチコース


プロに言われた、100切りの為の何か条の中に、
『50ヤード以内は必ず3打であがる』
というのがある。
まさにその練習だ!!!

各ホール50ヤードくらいなので、
うまく寄せれればバーディーもあり。
普通に打てばパーとれるはず。


結果は2オーバーの29
ん???意外にも上手いやん、わたし(*^ε^*)
本番でこんなうまくいくわけないんだけどね~


でもいい練習ができた^^
9Hラウンドするのに1020円。また来よう(*´∀`*)ゞ

あとはドライビングレンジでちょっとだけ練習も。

ドライビングレンジ

まぁまぁ順調。
広々して気持ちよかった^^


日曜日の今日はラウンドでした♪
悲しくなるくらいの大雨やったけどーーー( ̄ロ ̄lll)



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)

なにこれ・・・

2012年11月08日
普段は仕事帰りにインドアで練習してるけど、
少なくても週1回は外で練習したいな・・・と思ってる。


でもなかなか行けなくて、2週間に1回くらいのペースでの打ちっぱなし。

杉村ゴルフセンター


昨日は何が何だかわからないくらい、絶不調で( ̄ロ ̄lll)
あまりにもヒドイので、
愛しのオノフちゃんを投げつけてしまいそうになった。


なにこれ・・・?なんで?


アイアンを100球くらい打ったけど、2球しかまともにあたらなかった。。。
前日のインドアでは絶好調だったのに。
飛距離伸びたって喜んでたのに。
わけわかりませーん・・・(ToT)


こんな時、どうしたらいいの???
諦めて帰るべきか?

ムキになって打ち続けてると益々当たらないし。
シャンクだったり、トップで超低空飛行だったりで。
打音もバシッ!じゃなくてペチッ。

ハーフスイングしたり、足閉じて打ったり、色々試してみたけど
全部ダメ(>_<)


これまた気分がどょょょょーーーん

やっとシャンク克服できて、アイアン新しくなって、
上手くなったかなと思ってたのに。


唯一の救いが・・・
ドライバーだけはちゃんと打てた。
いつになくナイスショットだったり♪

益々ゴルフがわからない~(´・ω・`)


↓昨日の練習。全部こんなん。
自分で見てもいつもとどこが違うのか、わからないー(>_<)




あの日に戻りたい~



まぁ昨日のことはとりあえず忘れよう^^;
今日はころっと打てるようになってますように・・・



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(13) | トラックバック(0)

冬物ゴルフウェア

2012年11月06日
日曜日、近くでデサントのファミリーセールがあったので、
ちょこっと行ってきました。
今月はアイアン買ったし、見るだけ見るだけ・・・


しかも最終日の閉店間近にすべりこんだので、
いいなっ♪っと思っても合うサイズがなかった(>_<)

だったら買わなきゃいいのに・・・
やっぱりそのまま帰るってことはできなかった~っ^m^


ゴルフウェアはスカート派だったけど、
初めてパンツに手を出してみた♪
裏起毛のあったかそうな素材で、おしりのロゴが可愛くて気に入った!
もいっこの黄色のスカートも安かった~。派手かな^^;

ルコックゴルフウェア


でもこのパンツ、スリムフィットとかいうタイプで・・・
試着したら太ももがぱっつんぱっつん(((=ω=)))
アハハ~。ピンチ。もうちょい痩せるぞ!!と決意して買っちゃった♪


楽天にもあった♪
でもこの値段の半額くらいで買えたよ^^



そういえば、今年の健康診断で去年より太ってた・・・
悪玉コレステロールが激増Σ(゚Д゚;)!って書かれてた。
そんなの初めてだから焦ってますw

食生活の改善が必要だとさ。
油物や甘いものを控えて野菜をとりましょう・・・って。


確かに。最近野菜不足(>_<)
お菓子やアイス食べすぎ。笑
ここんとこ断アイスしてますw



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ グッズ | コメント(7) | トラックバック(0)

山の原ゴルフクラブ 恋里コース

2012年11月04日
先週末、急に決まったラウンド。

土曜日、山の原ゴルフクラブへ行ってきました!

山の原といえば、春につるやオープントーナメントが開催されるとこ。
いっかい行ってみたかったんだよね~。

でもただトーナメントコースはこの時期は手が出せない値段なので、
もひとつの恋里コース^^


なんか可愛い♪ この『恋里』ってコース名(*´∀`*)ゞほっこり。
山の原ゴルフクラブ


この日は天気はいいけど気温が低くて寒いっ!!
冬を感じる風が吹いてた~w
山の原ゴルフクラブ


結果はIN55、OUT56で111(40パット)
先週のあの絶好調のパターは何だったんだー( ̄ロ ̄lll)
同じように打ってるつもりなのにね。

しかも今までずっとスライスというかシャンクというか・・・
右にばっかり飛んでくことに悩まされてたのに、
今回はぜーんぶ左(>_<)。ドライバーもアイアンも。。。全部ひっかける。

もぉーーー。わけわかりませーん(´Д`;)

やっぱり100の壁は分厚い・・・

20121103スコア


この日から本格的にNEWアイアン始動開始。
出番の多い7番はいい感じ。
でもまだまだ練習不足。
ウェッジの感覚が今までのと違うのもあって、失敗が多かった。


打ち下ろし~♪
もうすぐ紅葉かな。今月末くらいになると綺麗だろうなぁ。
山の原ゴルフクラブ


さすがっ!クラブハウスが広くて豪華。
ショップも充実してたしロッカーやお風呂も広い~(^o^)丿
こんな写真もあったw
つるやオープン


ランチはネットで誰かがおススメ!!って書いてたのを見て
この石焼柚子ラーメン♪あっつあっつで美味しかった
石焼柚子ラーメン


この日は早めに帰ったので、ひとり反省会。
本町ゴルフレンジで黙々と打ちました~。
ラウンド後の練習は効果的!ってきくからね^^


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ ラウンド | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |