ゴルフ、時々OL

クラブにボールを当てる

2010年11月15日
週始め。明日行く予定が、行けなくなってしまったので、
仕事が終わって、急遽ゴルフレッスンへ

前回はビデオレッスンしかしなかったので、一週間ぶり。
あれ?前にちょっとコツを掴んだとか思ってたのに、そのコツがどっかいった

今日はコーチの田中プロが不在だったので、支配人の久米さんが色々教えてくれた。

少しずつ感覚が戻ってきたので、今日はボールに当てる練習。
今まではとりあえずクラブを振る動きを覚える練習をしてきた。

ゴルフクラブの持つところをグリップ、棒の部分をシャフト、
先端のボールを当てる部分をヘッドと言うらしい・・・。なるほどφ(. .)メモメモ。

そのクラブのヘッド部分の真ん中にちゃんとボールを当てる。これがまた難しい
変な場所に当ると、音もおかしいし、真っすぐ飛ばない。

大きく振るのではなく、力を抜いて腕を振り子のように左右に振りながら、
クラブをボールに当てる。
普通、力を抜くと、遠心力で毎回同じような振り方ができるはずだけど、
そう簡単にはいかなくて、空振り多数

久米さん曰く、クラブが毎回違う場所を通るということは、腕を振って打ってるから。
腕を振るのではなく、腰を回転させて体ごと向きを変えて打つ。
モニタで自分の姿をみると、めちゃめちゃ腕振ってる

なかなか上手く出来ない。この課題はなかなか手強いな。頑張ろ

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
私もなかなか最初は、芯にうまく当てられなかったよ。手打ちしてる!!!ってよく言われ続けておりました。

あきらめず、がんばって!
年齢重ねて、おばあちゃんになってもできる
スポーツだから、今マスターしとこっ!!
>mikiちゃん

mikiちゃんもそうやったんや^^;
ゴルフって思ってたより難しいわ。
でも基礎が肝心よね、ココ、がんばろ。
テレビで昔見たんだけど、
スイングの練習には、ホースを
短く切って、振ると良いらしいよ^^
当てようとか思うと、力が入って
うまく打てないから、
それで練習すると、自然に
打てるようになるらしい。
実践してないけど^^;
あと、コツは、球の行方を追わずに
球を見て打つこと(ってお父さんに教わったよ)
私もお遊びでパターしたけど、難しかったv-164
練習あるのみなのかな?

>akiちゃん

そう!それ!ホースを短く切ったやつね、レッスンでまさにその道具使ったよ(≧∇≦)ノ
やっぱりその練習法はいいんだね!
あとは球を見て打つかぁ・・・。やってみよ^^

>ユカちゃん

パター、簡単そうなのに実はめっちゃ難しいみたいよね^ ^;
練習練習♪ユカちゃんもいつか一緒にやろ~!
初めまして。

私もゴルフのレッスンに通っているので、色んな練習方法を参考にさせてもらいます!

ゴルフを始めて、止まっているボールを打つのがこんなに難しい物だったんだと改めて痛感しました。頑張ってくださいね(^^)
>かんさん

ご訪問ありがとうございます!
かんさんもゴルフレッスンされてるんですね(^o^)丿
ホント、ゴルフって思ったより難しいですよね。
参考になるかはわかりませんが、また見に来てください^^ お互い頑張りましょうね~♪

管理者のみに表示