ゴルフ、時々OL

フェアウェイウッド

2011年07月03日
前回のラウンドでもその前も、FWが打てない。。。

私の記憶では、ラウンドに出て、FWがちゃんと当った事がない。
たぶん一度も。
初めの頃は全体的にどのクラブも失敗続きなので、それほど気にしてなかったけど、
少しずつ、ドライバーがうまく打てたり、アイアンやウェッジも。。。
失敗はするものの、練習の成果が出せて、ちゃんと打てることも増えてきた。

ただ、FWだけは一度もまともに当ったことがない。
練習中は打てるのに・・・
そしてだんだんと自分の中でのFWに対する自信喪失。拒否反応。
どうせ失敗すると思ってしまう。精神的に惨敗。

ここ2回のラウンドで、5ホール目くらいまではチャレンジしてる。
でもあまりにもヒドイ失敗をするので、それ以降は怖くて使わず。

くじけずに打とう!と思って、2ショットを打ちに行く時には必ず持って行くんだけど、
ボールを目の前にすると、7番アイアンに持ち替えてしまう。

ドライバーの後は7番アイアン。
たとえいい当たりしてもやっぱりなかなか進めない。

コースでFWをちゃんと打てるようになりたい・・・


でも昨日も練習したのはまだSWだけどね^^;
シュミレーションラウンドした後にちょっとだけ練習モードに。
打ったボールの分析もしてくれるよw。

シュミレーションゴルフ

シュミレーションゴルフ

今日は打ちっぱなし行ってきます


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
分かるわ~
でも俺の場合かなり最近FWが活躍しえくれるシーンが増えたな。
一時期FWとUTは封印して5Iで距離を稼いでいたよ。それだけに気持ちはよく分かる。これも練習なんだろね。ウッドなのに地べたにおいて打つって俺らアマチュアには一番難しい。
7Wって持っていたっけ?これ結構打ちやすいね。
先輩の使わせてもらったけど短いしロフト角的にも打ちやすい。これで練習をして5Wとか4Wとかにシフトしてみたらどうかな?
打ちっぱなし頑張ってね!!!
>RYOさん
わかってくれれ嬉しい!!!
RYOさんもFW打てなかった時期があるんや~。
ウッドは4Wと7Wがあるよ。いつも4Wで打とうとして失敗してたんやけど、最近絶対7Wで打ったほうがいいって教えてもらったよ^^
やっぱり初心者には7Wの方がいいんやね。そこからいってみよ♪
自分は他はダメですけど、なぜかFWだけは最初から結構当たりました。
これが正しいのかはわからないですけど、「これはアイアンだ、と思って打つ」
「当たりのよくないときは気持ち短めに持つ」「とにかく力を抜く」の3つを心がけてます。

…って、自分もうスコア抜かれそうじゃないですかぁ!!
ちゃんと鍛えなきゃ!!
>オリッチ
そうなん!?すごい!
アイアンやと思ってうつ…これ真っ先にできそう。笑。自分に暗示かけるんやね。
今度オリッチ流FWの打ち方やってみるわ^^
何か、コツなんだろうけどねぇ…。

私は最初、ドライバーとウッドが
超苦手だったけど、ある日突然
『あっ!分かった』って思えた時があって
今はウッドは強い味方♪

レディースはウッドの出番が多いから
早くコツがつかめたらいいね!

でも、練習では出来るなら
傾斜が問題かもよ??
>エリーちゃん
突然打てるようになるなんてー(>_<)羨ましい!
でもなんかコツかあるんやろね。
早くそれを知りたいー。・・・というか、まず練習しないとダメやけどね。
練習でできてた事がラウンドに出ると訳わからなくなるの。笑
まず練習なのか!

私は時間がない中でやってるので
少ない時間で要領よく!と思ってやってて…。

多分、チエちゃんより、超~練習時間、少ないわー。

YOUTUBEのプロの動画と自分の動画を見比べて
ある日突然、そっか!ってレッスンで思ったの。

何やろうねぇ…。
何かのキッカケで出来るんだろうけど
人それぞれというか…。うーん。 頑張って!!
>エリーちゃん
練習は量より質やと思うから、少ない時間で上手になれるのが一番いいねんけどね^^

私は昔っからけっこうのめり込んでしまうから、
時間あればすぐ練習しよ♪って思うの。
ユーチューブは私もよくみてるよ!スローのやつ、わかりやすいよね^^
ま、人それぞれだからv-22
練習するのはとっても、いいことだと思う!!
っていうか、そんなに時間かけれるなんて
エライよー♪
いつも、すごい練習してるなー!って思うもん。

私は、ピアノもフルートも、洋裁も、フラワーも…。
と他にも色々あって、ゴルフは好きだけど
ゴルフ練習に時間をあまり取れないんだよねv-12
他やお付き合いを削るわけにいかなし…。

ボチボチ、数年計画で楽しく出来たらいいなv-224
でも、ゴルフって、はまるよねv-21

お互いがんばりましょ♪

管理者のみに表示