ゴルフ、時々OL

飛距離を測る

2011年08月23日
前から思ってたけど、先週末のラウンドの後、改めて思ったこと。
それは、ユーティリティが欲しい

少しずつラウンドにも慣れてきて、どのクラブでどれくらい飛ぶのか、
なんとなくだけど分かってきた^^

昨日の練習の時、きちっと測ってみよう!と思って、
この賢い飛距離計測マシーンを使ってみた。
飛距離計測器


何回か打って、ちゃんと当たった時のを測った平均がこれくらい。
キャリーでの距離らしいから、実際はもうちょっとあるのかな。

1W(12.5度)  135Y
4W(17度)  何回打ってもちゃんと当たらない(_ _;)
7W(23度) 120Y
7I(32度)  90Y
8I(36度)  80Y
9I(40度)  70Y

どうもヘッドスピードが遅くてまだまだ距離が出せないんだけど(・д・;)

でも、やっぱりない(>_<)
100~110Yのクラブがない。

レディースティーのショートホールは120~130Yくらいの事がよくある。
その時にいつもどのクラブで打つか迷う。
ドライバー?7I??7Wは全く自信なしだし・・・

というわけで、よく聞くユーティリティーというクラブが欲しい!
昨日、初めて練習場にあるこの4UTを使ってみた。
ツアーステージ4UT(25度)

いい感じ。すごーく打ちやすい。たまたまなのか・・・結構ちゃんと当たる。
飛距離を測るとまさに110Yくらいでした。

これは必要なんじゃない?


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
俺も新しいクラブ追加したくなってきた•••
なんか買っちゃおうかな?(笑)
チエさんみたいに研究熱心な人なら、どんどんゴルフが上達していくんでしょうネ。
これからも更新楽しみにしてます♪
>RYOさん
うんうん、クラブが増えるとまた楽しさ倍増よね^^
ウェアとか小物とかも。。。ゴルフアイテムが最近少しずつ増えてきて楽しいなぁ♪

>すぎさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
研究・・・って言えるほどのことじゃないんですけどね(笑)。色んな事調べたり覚えたりするのも楽しくて。
どんどん上達できるように頑張ります♪
大切なのは何度のロフト角のクラブでどれくらい飛ぶのかです。
25度のユーティリティでそれよりロフトが立ってる7wより飛んでるってことはどう言う意味か分かりますか?
これから上達していけば要らなくなるか他のクラブが欲しくなりそうな気がします。
今は持ってるクラブでしっかり距離を出す練習をする方が良いと思いますよ。

あ、私、勘違いしてまたね(>_<)
あってますね。角度と距離。
失礼しましたf^_^;

でも自分の飛距離をしっかり把握してからの方が良いとは思います。
ドライバーで130では...。
ミドルならグリーンまで3打以上かかる。
>敬嗣さん
ありがとうございます。
飛距離ね、実際のラウンドではまだショットが安定してないので、きちんとわからないんですけどね^^;
とりあえずUTが1本くらいあってもいいかなと。
ミドルホールで3打どころか、失敗したりするので5打以上かかる時もありますよ。笑
わかる!!
間埋めたくなるよね~
でも俺はそれ以前に、思った距離を飛ばせないorz
だから、我慢して1番手大きいクラブを短く持って対応してます

どうせすぐに、いいやつが欲しくなるしね
>Jyunachanさん
あ、私も実際に本番ではこの距離飛ばせないです(>_<)。
まだまだダフったりトップしたり。。。の失敗ショットの方が多いかも。
でもクラブが増えると気分的に楽しいですよね(^o^)丿
UT あると心強いよ~!

って、私も最近使い始めたんだけど
長さ的に、安心して打ちやすい♪

>エリーちゃん
やっぱそうやんね。
UT、今日届くねんけど活躍してくれそうな予感♪
そやねん
安心やねん、でもUT練習せえへんから
ラウンド使ったら裏切りはるねんv-12
>やまちゃん
あはは。UTに裏切られるんや。
私もそうならんように練習するわ!!笑

管理者のみに表示