ゴルフ、時々OL

フィニッシュの体勢

2010年11月18日
今日のレッスンはまた一歩前進したかな

クラブを振ってちょうどボールに当たる瞬間の体勢の練習。
体の重心を左足に持っていく。だけどまだ腰はひねらない。
腕も伸ばしたまま。頭の位置ははじめと同じ。
ちょうど左腕とクラブが一直線になる状態でボールに当てる・・・
・・・??? む、むずかしっ

練習用の道具であるホースみたいなのや、クッションみたいなのを使って感覚を覚える。
でもなかなか出来ない^ ^;

どうもうまく出来ないので先にキメのポーズを覚えることに。
テレビでよく見る、打った最後のあのカッコいいポーズ。
『フィニッシュ』というらしい^^。
ちなみにボールを打ってからフィニッシュまでの動きを『フォロースルー』と呼ぶそうな。

あのポーズができれば、ゴルフができる人っぽく見えるかな^^
これが想像以上に背中をそる。腕の位置も上。クラブは体に巻きつけるぐらいまで振る。

こんな感じ~
フィニッシュ

まぁこれは自然にできた体勢ではなく、田中プロに作ってもらった体勢。
実際は背中のそりかえり具合に体がピキピキいってます
これを自然にできるようにならなきゃ。


↓特訓中。
スイングが録画される画面に、田中プロがペンで正しい姿勢を書き込んでくれて、
それに合うようにフィニッシュ!
レッスン風景

ちょっとよくなったね~。って言ってもらえたっ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ ←ポチッと応援クリックして頂ければ嬉しいです☆

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
頑張ってますねぇ
なかなかのへっぴり腰(^^)v
でもスイングを一から十まで雁字搦めに考え過ぎるとかえって難しいよ(^_^;)
大事なことやけど(>_<)
そのうち訳分からんようになるはず。
そう、それが成長してるってことです。
頑張って!
>敬嗣 さん

なかなか頑張ってるでしょ^m^
へっぴり腰具合がぎこちない感じよね。
とりあえず初めは何もわからないから、基本を覚えるしかないよね♪
描写が上手で、すごい勉強になるわ~!!
がんばって!
>mikiちゃん

そう?勉強なる~?それはよかった!!!
なんせ言葉のひとつひとつが分からへんからなぁ~^^
私のゴルフの師匠は、「フィニッシュが大事。」
と言って、フィニッシュを何度も教えてもらったことがありました^^

フィニッシュ、さまになってますね♪
頑張ってますね!

いいなぁ。スイング解析もしてもらえるんだ。
したことないもんな(笑

フィニッシュ、かっこいいですよ!
>ドリーちゃん

そう?さまになってる?よかった^^
フィニッシュって大事なんだね~。体で覚えよ。

>いくちゃん

モニタでコマ送りとかしてプロのスイングと比べてみると、すごく分かりやすいです^^
このフィニッシュが自然にできればいいんだけどねー♪

管理者のみに表示