ゴルフ、時々OL

1年経って・・・

2011年11月02日
この前、このブログを見てくれてる友達から電話があった。
大丈夫?最近ラウンドの度に凹んでない?文章がくらーくなってるよ・・・と。
励ましの電話をくれた^^

でも、これを機にとことん暗い文章をダラダラ綴ってみようと思います(笑)
そして凹みモードから脱却!!


去年の11月に初めてクラブを握って、ちょうど今日で1年。

あっという間。
あの時は、ゴルフ流行ってるし友達やってるし、何気なくやってみようかな~との
軽い思いで始めたけど、こんなに楽しいとは^^

ルールも何もわからず、100切ったらすごいよ♪って周りに言われて、
じゃぁ目標は1年で100切りにしよ・・・と、浅はかな考えで練習開始。


半年間はラウンドデビュー目指してコツコツ練習。
練習でまぁまぁ打てるようになって、やる気マンマンでラウンドデビューして、
全くちゃんと打てなくて撃沈。

そしてそこから、練習しては撃沈して・・・今度こそはと思ってはまたダメで。
心折れそうになってる時に、突然すごくいいショットが打てて、一気に心が弾んだり。
そんな繰り返し。結局はものすごく楽しくて(*´∀`*)


でも最近、ラウンド回数も増えて、ますます自分の成長のなさに悲しくなる。
練習で打てるようになってるから、上手くなってると勘違いしてしまって余計に。
ラウンドしすぎかな?でもせっかくのこの季節に行っときたいし。

成長過程を残そうと、そのままをブログに記録してるけど、
ここのところ、何も変わってなくて、正直恥ずかしい・・・。

楽しめばいいよ♪って言われるけど、やっぱりそれだけじゃ嫌な自分がいて。
結果を残したい・・・と思ってしまう性格なので、ついつい真剣になってしまう。


この前のラウンド、実はこっそりゼクシオのドライバーを借りて持っていってた。
前に自分の持ってるのと比べて、よく飛ぶ!よく当る!って感じたので、
一度ラウンドで使ってみたくて・・・。
かなりの欲張りっぷり^^;

でもわかった。
クラブがどうのこうののレベルじゃない(>_<)。
結局どっちのドライバー使っても、安定したショットができてないから、
どっちがいいのかもわからない。

今はスイングを安定させて、
きちんとクラブの芯に当てることを一番に考えるべきなのかも。
飛ばそうと思ったらダメって前から言われてました。


この前、プロに『なんで本番であんなに失敗ばっかりするんですかね・・・』
と話を聞いてもらってて、色々教えてもらった。

思うようにいかなくて、打てない、当らない時は誰でもあると。
でもそんな調子の悪い時は、その時なりの打ち方をすること。
例えばドライバーでもフルスイングをやめてみたり、ウッドがダメなら全部アイアンで打ってみたり。
今日はアプローチだけは成功させる!それだけを目標にするとか。

全然打てない・・・と思っても、その中での対処法を身につけることが大事。
スイングの対処法もだけど、私の場合、心の対処法も重要かも。

欲張らず、その日の調子の悪さを受け止めて前向きに頑張る。
調子が悪いというか、それが本当の自分のレベルなんだし。
絶対に途中で投げ出したり焦ったりしないこと。
これを心に留めて、コツコツ頑張ろう


今週、またラウンドへ行くけど、いつもと違ってなんだか自信がなくて、
また思うように打てないんだろうな・・・って不安いっぱい。

でも、色んな人にもらったアドバイスを忘れず、地道にいこう。
楽しむことも忘れないっ(*´∀`*)

これにて凹みモード脱却します♪


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

FC2 Blog Ranking
関連記事
category:ゴルフ その他 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
久しぶりにコメントします。

難しいことかもですが、やはりまず『結果を求めず、ゴルフを楽しむ事』に集中することが必要かもです。

その中で結果は後からついてくるって信じることです。

そういえば石川遼くんが以前・・『今やってる練習の成果って1年後、2年後にでるもんなんです。だから今楽してサボったら1年後の自分がダメになっちゃうから今練習するんです。』って。

焦らずですよ。

例え100切っても、次のラウンドでまた100超えちゃう・・だからゴルフは奥が深く、楽しいものなんですから。

凹んでる場合じゃないです。1年後、2年後にむけて練習頑張ってください・・僕も頑張りますv-91
石川遼も調子悪い時、どこまで悪くなるかやってみようと思うことすらあるっていうてたよ。失敗を不安に思う気持ちが失敗を生むのがゴルフなんやろうと、この頃思う。また行きたい!上手くなりたい!って気持ちがあれば失敗した時に、やっぱり練習不足なんやって、前向きになれる。うまくいった時喜びが大きくなる!まだまだ一年!もっともっと楽しみましょ♪
5年やって100切るぐらいちゃうかと、うちの学校のゴルフ部の先生が言ってますよv-91

頑張ってくださいねぇv-16
>おさるさん
1年、2年後に結果ですか・・・。
ホントにそうですよね。そんなにすぐに上手くなるわけないですよね。
こうやって悩んでるのも楽しさの一部だと思って楽しみます^^

>まつだいさん
ここでも遼くん!私とはレベルが違いすぎるけど、遼くんでもそうなんやね。
確かに最近、アプローチで失敗するのが怖くて、ビクビクしながら打って結果、大失敗する事がよくあるなぁ^^;
もっと前向きに頑張る~♪

>sanoくん
5年もかかんのー(>_<)?
・・・いや、ほんまにかかるかもしれへんね。
てゆうか、sanoくんの学校、ゴルフ部あるんや!すごい~^^
chieちゃん 1年でも頑張って続けてるって
快挙ですよぉ~♪
私も見習なわなくては!(笑)
また地道に練習すれば結果も次第に良くなるよぉ~がんばってね♪
ゴルフは如何に上手く力を抜けるか。
っておいらの教えてくれてる人は言う。

全て100ヤードでいいつもりで打つといいんじゃないかな?
6Iで80ヤードを打てるかな・
うちのオヤジ含めオヤジの知り合いもなかなか100切ってないですよ~v-222

あまり焦らず、リラックスして楽しんできたら。
そのうちいい結果出ると思います。
次も頑張ってきて下さいねv-224
>meguさん
ちょうど去年の今頃、メグさんに「ゴルフ始めたんです~♪」って話してましたよね^^
めげずに続けてられてる事は自分でも嬉しい♪
コツコツ頑張りますー!

>眠眠さん
うんうん、私もいつも言われる。
力を抜いて打てば絶対うまくいくって・・・。
いつも一番飛ばせるクラブ使って打ってたけど、これからはそれをやめることにしたよ^^
一番自信のあるクラブで確実に打つことを目標にするわ♪

>ざわくん
せやな~。100切りって相当高い壁やって事がわかるわ(>_<)
せめてちょっとずつでもスコアアップしてくれたらまだいいねんけど、スコアダウンばっかりやからさぁ(笑)
でも頑張るわぁ~^^
大丈夫!!焦らずゆっくり落ち着いて行こう!!
俺もそうだけどチエちゃんの練習量は半端ない。
だから調子のいいとき悪いときの違いも分かる。
普段から怠けているやつにはそのことすら分からない。
上達しようと思うと焦るから、もっと楽しもうと思いながらゴルフをした方がいいよ!!頑張ろう。
もう1年なんだね。
チエちゃんの頑張ってる姿、色んな事で励まされてるよ。
いつか、私もゴルフやるからよろしくねv-221
父も腰が痛いのにゴルフは止められないみたいだわ。
>RYOさん
ありがと!
あはは^^練習量は確かに。でもだから余計に上達しない事に凹むんやろねー。
焦らずゆっくりがんばるよ!そのうち結果がでるはずーと信じて♪

>ユカちゃん
そやねん!あれからもう1年。早いよね。
ユカパパとまたゴルフ談義したいなぁ~!そして上達法教えてほしい♪
ゴルフデビュー待ってるよぉ^^
わかるわ~って頷きながら読みました!
ほんま私もそう。
今日も前回とほぼ同じスコアで、途中崩れまくったときには帰りたくなったもん(笑)
メンタルよわー(>_<)

けど、そんなにすぐにうまくなられちゃー困るという中堅の皆さんの声を励みに(?)、そんなもんかと地味に仕切り直したよ。

へたっぴでも気づけばいつもゴルフのこと考えてるし、結局好きなんだからしょーがない!
打てるクラブを地道に一本ずつ増やしていく感じだよ
お互い気長に楽しくやろーね♪
>ぴょんちゃん
わかってくれるー(>_<)嬉しい♪
メンタル弱すぎて自分でも嫌になるわ。。。
確かに周りの人達は20年とか30年ゴルフやってるのに、1年でそううまく行くわけないわな。
楽しむこと第一でいこね♪

管理者のみに表示