ゴルフ、時々OL

アプローチレッスン

2011年11月09日
練習でできても本番ラウンドで全く同じように打てない悩み・・・。
いつまでたってもスコアが伸びない悩み・・・。

それを解決すべく、この前久しぶりにレッスンを受けました。

まずは最近のラウンドと練習について、プロに細かく近況報告。
そしてどうしたいのか、何を練習すればいいのか・・・。

最近、アプローチはなかなか上手くいってるから、
2打目以降のウッドとアイアンをキチッと打てるようになりたい。
これを練習するとスコアが伸びる気がするんですよね~ウンウン。
という私の考え。

きっぱり否定された・・・ガーン

プロが言うには、ここでアプローチを徹底的に練習すべき。
私のアプローチが上手くいってるってのは、たぶんたまたま^^;
明日どうなるかわからない。
ここでアプローチの練習をしないと、ショットが上手くいくようになっても、またアプローチがダメになる。アプローチの練習が結局全ショットに繋がるって。


あっさり納得^^
ひとりで練習してたら、アプローチほったらかしで、
ドライバーと7Wや7Iの練習ばっかりしてただろうな。。。
危ない危ない(・д・;)。やっぱりレッスンは大事。
たまに受けないと、ひとりで暴走してしまう


10~20ヤードくらいの短いアプローチは、インパクトの体勢と同じアドレス。
テイクバックは腰も肩もまわさず、腕だけ使ってクラブを同じ位置に戻す。
アプローチレッスン


今は、1時間練習するとしたら、30分はアプローチ、20分はロングアイアンとウッド、
10分がドライバー。
こんな感じで練習するのがいいって言われたので、そうしよう~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
私もレッスンプロの仰る通り、アプは大事ですね!
ラウンドで思うことはアプでミスが無かったら、5打はスコアーは纏まっている、といつも思います。

という、私は練習はしませんがね、・・・v-388
*もう、練習しても上達が見られません。v-393
>さんたろうさん
やっぱりスコアを縮めるにはアプローチなんですね!
地道な練習って上達してないように見えて、実はしてるみたいですよぉ~^^
そう信じたいところですよね。笑

おいらの場合は、2時間練習するとしたら、

45分サンド~9I
30分7~5I
15分ユーティリティ
15分ドライバー
残りで、本コース風シミュレーション

シミュレーションは、自分でコースをイメージ(距離、斜度、曲がり、池や川)を作って2ホールぐらい回る。
ドライバーから短いのへと。
こんばんは!
アプローチは大事と思います。
長老(ベテラン)の人とラウンドすると、飛距離で50Y近く勝っていても、上がってみると1,2打負けています。つまりアプローチ、パットで差が出ていることになります。ラウンドする度にあーなりたいと見惚れています。
動画拝見しました。だいぶゆったり振れていますね。あと顔がもう少し我慢できると良いと思います。
>眠眠さん
きっちりやってるんやね~^^さすがやん。

>シンコロさん
確かにそうですよね。ドライバーの飛距離よりアプローチがいかに正確に打てるか・・・そこなんですね。
コツコツ頑張ります~
こないだラウンドで一緒に回った人から、アプローチとパットで10打縮まるで!って言われた…それだけ下手やって言われたんと同じ(>_<)練習!練習(笑)
こんなブログ出来てるし。
えらいハマってますなー。
がんばって!てか久々みなで飯でも行きましょー。
>まつだいさん
アプローチとパットで10打かぁ(>_<)すごいね!
私の場合だともっと縮まりそう~。
練習練習。頑張るよぉ~

>かずくん
ひさしぶり^^
えっ!今?今ごろなん?1年前からブログやってますけど。笑
ごはん行こ行こ♪近況ききたい!
私はアプローチは得意なんだけどね。
ドライバーの飛距離UPの手首の話で
やっぱり、アプローチが元になるので
しっかり固めとくといいみたいよ!

それより、自分の不調をなんとかしなきゃなぁ・・・。
>エリーちゃん
私もアプローチが得意と言えるようになりたい~。
とにかくアプローチは手首をがっちり!って言われたわ。
私いつも、くねくねしてるのが自分でもわかるねん^^;
そう言えば、・・・・
今更ですが、・・・・
私のブログにリンクupしてもいいですか?v-388
>さんたろうさん
えっ!リンクしていただけるんですか^^
喜んで~♪ありがとうございます☆
リンクの件、ありがとうございます。

今後共よろしくお願いしますネ!v-290
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

管理者のみに表示