ゴルフ、時々OL

ラウンド後のレッスン

2011年12月14日
前回のラウンドが終わった次の日にレッスンを受けた。
翌日にレッスンって初めてだけど、反省も含めて前日の状態がそのまま残ってるので、
どこが悪いか、きっちり指摘してもらえてよかったな


ラウンドではスッキリしない中途半端な当たりばっかり・・・とプロに結果報告。
ほんと最近、練習でもミート率が全然あがらない。
まともに当ったかなと思ってもあんまり距離飛んでなくて。

自分じゃ、頭の中が???だらけでわからない~

見てもらった結果、
色々あるけどまずインパクトの時にもっとフェイスを立てること。
7番アイアンでも、5番くらいの角度でインパクトする感じを意識して打つ。
すると自然に左足体重になってハンドファーストで打てる。


で、前にも言われてるけど、フィニッシュの時に体がもっと前にでてること。
私のフィニッシュは、体重が右足に残ったままで後ろのめりになってしまってる。


赤のラインのところに体と頭があって、ビシッと止まれる事が理想。
レッスン


でもこの練習でだいぶちゃんと当るようになった。
やっぱり音が違う。ちゃんとミート率にも現われるしね^^
最近1.0とか1.1くらいしか出せなかったのが、1.3のミート率も出たりするようになった。
これをラウンドでもできるように体で覚えなきゃ~

いつもこうやって練習してても、後から気付くと、
ラウンドの時は頭の中空っぽになってしまってるからね^^;


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
師匠曰くは、コース回った後にその日に行かなあかんらしい( ^ω^;)
んで、ハンドファーストにしたい場合は、ボールをいつもよりかなり右側に置けばいい。
と師匠に教わりましたよ。
ロフト角は立つけども上に上がるんです。

おいらの目安は9番Iで右爪先より少し右側ぐらい。

それとハンドファーストにしたい場合は右足だけで立つぐらいにした方がいいとのこと。
そうしないと肩が回りにくくなるとのことー(´∀`)
お悩み
こんばんは
随分とお悩みみたいですね

携帯からなので写真はっきり見えませんがフィニッシュはすごく綺麗に取れていますね

以前、テイクバックで悩んだ時はフィニッシュからテイクバックに戻す練習しました

フェイス面とか気になりだすとスイングバラバラになりますから

個人的には当たらない時は敢えてフェイス開いて構えて当たらないイメージ作りました無意識にフェイスターンする事に繋がりましたよ

ご参考までに
いつも勉強になります。
ゴルフ雑誌買わんでいいかなぁ
>眠眠さん
うーん、ボールの位置も色々変えてみたりしてやってるねんけどねー^^;
でも今日打ちっぱなし行ってちょっとわかった!!

>真さん
ありがとう!確かにフェイスの向きを考え出すと、手首ぐにゃぐにゃになって訳わからなくなります。笑
フェイスを開いて構える!っていうの、私もやりました♪色々試してみるのはいいですよね^^

>やまちゃん
そう?それはよかった~^^
でもこの練習、まだ結果ともなってないで。笑
でも、練習ってその地道な繰り返しだと思いますよ!
ゴルフに
『急がば回れ!』はあまり通用しない、と思いますネ!?
>さんたろうさん
そうみたいですねー(>_<)
もう何年もゴルフやってる人達の話きいてると、いつまでも調子の波もあるし、絶えず練習しないとダメって言ってました^^;
コツコツいきます♪
まだまだこれからやと思いますよ!
一年でスイングが完璧になんてならないし、今は変な癖が付く前に悪いとこを治していける時期やしね。

俺なんか、長年の癖が染み付いてるから治そうにも大変やけど(笑)

レッスンで言われたことを繰り返して意識せずとも体で覚えれたら、強いと思う。

ある意味羨ましいなぁって感じ。

今になって、はじめからレッスン通うべきやったと思うもん(^-^;
>まつだいさん
そやんねー。
最近思うことがひとつあってね・・・。わたし、打つとき色んな事考えすぎなんちゃうかなと。笑
考えすぎて力はいってるのかなーなんて。
コツコツやって自然に体が覚えてくれるのを祈るわ~♪

管理者のみに表示