ゴルフ、時々OL

練習は裏切らない!!

2012年01月12日
練習は裏切らない!!

前にも言われたことがある言葉なんだけど、
昨日友達が言ってくれたこのフレーズ、やっぱり素敵だ~(*´∀`*)ゞ


最近、益々まともに打てなくなってきてるので、
去年の今頃のまだラウンドデビューしてない頃のスイングと、
今のラウンド時のスイングを見比べてみた。

あきらかーに違う(>_<)
そりゃ、フォームは綺麗になってるように見えるけど、全然振り抜けてないし、
全身に力が入りすぎてガチガチな感じ。
前は何も余計なこと考えず、気持ちよーく振ってるような(・д・;)

今は・・・
まず右脇締めて、左肘伸ばして、オーバースイングになりすぎないように・・・
軌道がぶれないように・・・腰から回転、体重移動、手首を返す・・・
毎回、色んな事が頭の中をぐるぐるしてる。

で、結果どれも何もできず大失敗(_ _。)・・・
よく考えると、そんなの全部できるわけないし!!!


うまくいかない原因は・・・考えすぎなんじゃないかと。ウンウン。


そんなことを考えながら初心に戻って満振りしてみよう~!と練習してると、
昨日、友達が来てくれた^^

ゴルフを通じて仲良くなった友達。
半年前に出会った頃は、私と同じようにウッドが全くあたらない、スコアが伸びないと悩んでた。
でも練習とラウンドを繰り返してるうちに、急にコツが掴めて急成長。
今じゃ、ほぼ毎回100切り。すごいっ~(≧∇≦)ノ彡


話してていっぱい自信もらった。
ラウンドの内容が良くても悪くても、経験値は絶対上がるって!
がんばろ
まず複雑な事は考えず、思いっきりクラブ振り回してみようかな。


ドライバーも買ったしね


私も今年中にこんな見事なショットができますように~
↓こんな数字、私は見たことない(>_<)。カッコイイ♪
hi.jpg



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
ある程度振り方のイメージが固まってきたら、
一回練習を2週間ぐらい休むとリフレッシュできるぜよ(*゜ー゜)
ドライバー買ったんや!いいなぁ♪ゼクシオ?

いちど体の動かしかたはなにも考えずに、とにかくクラブヘッドを振る!体の力を抜いてクラブヘッドを振り抜くことだけ意識してみたら!

足を揃えて体の軸だけ意識して手打ちでいいから。

悩みは尽きんよなぁ!おれも一緒(泣)
ゴルフって、腕やら、体重やらチェックポイント多いから
考え過ぎるとヘッドスピード落ちるよねぇ…。。。

でもさ。150cmちょっとの私で
ヘッドスピード30、ミート率 1.4 だと 
ボールスピード 42くらい。

・・・と言う事は、チエちゃんは背も高いから
絶対もっと飛ぶよぉー。

ゴルフはわかんないけど、
30年やってるピアノに関して言えば
練習して、スランプもあるけど、いざ本番になると
テンパっても、意外と体に助けられる事あって。

反射的に指が先に動いて、頭が冷静に出来てるかとか
響きを確認する余裕が出てくる事もあるくらいだから
練習量は、いつか自分を助けてくれると思うよ♪

メンタル
こんばんは
少しお悩みですね

とにかく、どこかで自信付ける事が大切だと思います

多分、お友達の急成長には何らかの自信がついたからこそ、伸びてきたはずです

いままでにラウンドしたコースで相性よかった所ありませんか
とにかく同じコース回って早く100切ってしまえば精神的にも安定するはずです

練習は裏切りません
必ず結果はついてきます

ほんと、練習は裏切りません。
僕もスランプの時は、とことん打ち続けました。


頑張れ~。
>眠眠さん
それもよく考えるねんけど、結局練習休むことできへんねん。
そういう性格なんかな^^;

>まつだいさん
そう!ゼクシオですよ~
ネットで買ってまだ届いてないんですけどね^^
この2日間の練習は、あまり深いこと考えず思いっきり打ってるよ!
ちょっとだけいい感じ~♪

>エリーちゃん
昨日はオツカレ!よく喋ったなぁ~^^
結局ゴルフも体で覚えないとダメなんやろね。
そしたら、本番で迷っても自然に打てる気がする。
練習あるのみやね!

>真さん
はい、お悩みです。しょっちゅうこんな事言ってるんですが。笑
相性のよかったコースに行ってみる!!それいいですね^^
いいスコアを出せたコースなら次もいける気がします。
メンタル面強化の為にその方法やってみよっ♪

>シンコロさん
スランプの時こそ打ち続ける・・・。
そのうち、あれ?打てるようになった!!て思うかもしれないですよね。
がんばります~(^o^)丿
あ!ゼクシオにしたんや~w

私も偶然、昨日プロに取り寄せ(試打用)お願いしてん♪
『100切ったらじゃなく、
切る為に買って春まで練習したら?』
って言われてね。

ゼクシオ7です♪
>エリーちゃん
あ、そうなんや^^
新しいゼクシオも何回か試打したよー!
欲しかったけど金銭的理由で私はひとつ前の型にした。笑
へぇー!また感想聞かせてね♪

結局、最初っから、ずーっとゼクシオ、ゼクシオ
言ってて、VIQ打ったけど、音が嫌いで。

おまけに、手持ちのと距離が変わらないので
7出るのを待ってたのよ~☆

シャフト選びとかはプロに見てもらうねん。
オノフとテーラーメイドも気になるけど
それより、何よりゼクシオの音が好きで。

外で打つのはいつになるやら?だけど
楽しみだわぁ~♪

・・・でも確かに。高いよね。。。
頑張れ!俺も練習は裏切らないというのは間違いないと思うよ。最近ドライバーの調子がいいけどあまり頭では考えてないな・・・ただ打ち終わったあとに違和感があったときは曲がる。こんな感じでいいんじゃないかな??プロじゃないし1打ごとに神経質になっていたら疲れるしスコアもまとまらないもんね。Take it Easy!
>エリーちゃん
ゼクシオ持ってもドライバーの調子の悪さは健在やったわ。笑
でも今日レッスンうけてちょっと良くなった!!やっぱり当たったら飛びそうな予感するよ、このクラブ~^^気分的にもね。

>RYOさん
Take it Easy!ありがとう♪とうぶんはこれでいくよ^^
難しい事考えてもまだできないやー。
今度見てね~♪

管理者のみに表示