ゴルフ、時々OL

短いアプローチのレッスン

2012年02月13日
先週末に受けたアプローチのレッスン

ここ最近、トップしたりダフったり・・・失敗ばっかりのアプローチ。
そしてパットもうまくいかないというマイナスの連鎖。

前にアプローチのレッスンを受けたのは何ヶ月も前。
そこから自分でいろいろ考えながらやってたけど、
なんとなく基本を忘れてる気がして^^;

プロに見てもらうと、やっぱり基本ができてないって(´・д・`)
10ヤードや20ヤードの短いアプローチに手首を使い過ぎてて、
安定感が全くない。


そういえば去年の夏、こんな練習を必死にやってた。

距離別アプローチのレッスン

その時の動画。




短いアプローチは手首を固定することが大切。
少ない振り幅でも、バシッとしっかり打ってフェイスにボールをのせる。
ちゃんと当たるとボールに回転がかかって、転がりすぎることはないらしい。

今のわたしのアプローチは常に打ちすぎたらどうしよう・・・
と弱気になってインパクトの前で手首を使って緩めてしまう。
結果、トップしてグリーン超えてサヨナラ~となったり、ダフってチョロ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり基本を忘れないようにしなきゃ♪

それと昨日、ついにパターも買ったんだ~


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
短いアプローチはロングパットと同じ

って習ったよ(*゜ー゜)
上半身だけー
パター買ったんや!!

もしや・・・オソロ!?
>眠眠さん
うん、そうみたいやね。手首の固定が難しくてついつい振ってしまうねん^^;

>女神様
ごめん!!!ちょっとマネしてもうた。笑
オデッセイとめちゃ迷ってんけど、テイラーの白いのんにしてん。あ、でもクランクシャフトじゃないやつ!
明日届く予定♪日曜までに練習せねば~
アプローチ…おれも良いイメージが持てない(>_<)
家で相当練習してるのにセンスないんやなぁって思うわ(笑)

ミスを恐れずに打てたらいいんやけどね。

でも練習しないで上手くなることはないし、がんばらなね(^-^)/

>まつだいさん
今週末のラウンドの課題はアプローチをしっかり打つ!ビビらない~(>_<)
ってことにしようかな♪
ここが上手くできないようではスコア伸びないもんね^^;
アプローチ、怖くなると確かに打てなくなりそう…。
私は全く恐怖心がないから、このまま迷わず
アプローチ大好きと自己暗示かけとこw

それはそーと。テーラーにしたんだ!
メーカーはお揃いやねぇ☆
週末ラウンド?天気良かったらいいね!
20Y以内はもう少しボールに近づいて、クラブを短めに握ったほうが良いと思います。

パター楽しみですね。
>エリーちゃん
エリーちゃんも、テイラーなんや♪
よくわからんかったから、最後は完全に見た目で決めたよ。
日曜、ラウンドなんやけどこれでパターあかんかったらどうしよ^^;

>???
なるほど♪
ほんとですね。グリップの位置やアドレスも距離によって変えないとダメですね!
名無しで送ってすみませんでしたm(__)m。
今週ラウンドですか?
こちらは雪マーク。

晴れるといいですね。
両腕が固くなってるなぁ。あれだと、本番ではダブりそうだよ。ポンと押し出すだけでいいんだよ。
>シンコロさん
あはは♪シンコロさんだったんですね^^
日曜ラウンドです。
でもかなり寒そうです(>_<)

>さわやん
あ。。。やっぱりそうよね。
この動画は半年前のやけど、今もアプローチでしょっちゅうダフる。。。(´・д・`)
難しいですね
アプローチやパターって、自由が利いてしまうから直ぐに基本から外れてしまいますね

確かに手首をあまり動かさず、頭の上下させない事がコツなんですがなかなか出来ません

とにかく出来る事を確実にするしかないですね

次回、新パター見せて下さい
>真さん
冬のアプローチはまた一段と難しいみたいですね^^;
新しいパターも買った事だし、グリーン周り、頑張ります♪
初心者~中級者にやってしまいがちなことー

アプローチでアドレス中から先を見ながら打つ。
いや、ほんと多いのよ…。んでトップ打ちで死亡( ^ω^;)

管理者のみに表示