ゴルフ、時々OL

アイアンが飛ばない

2012年04月13日
前からずっとわかっているけど、あえて触れずにいたこと(・ω・。)

アイアンが飛ばないっ(>_<)
ビシッと芯に当たったつもりでも、女性の平均的な飛距離にはほど遠いくらい。
しかも高さがでない。

なんで???

7番アイアンで頑張っても90ヤードくらい。平均で80ヤード。
それ、飛ばなすぎでしょ・・・(-"-;)
おかしいなぁ。
あまり考えずクラブ振り回してた去年の今頃はもっと飛んでたはず。


でも今はそこよりまず、芯に当てる事に重点おいてるので、まぁいいかと。
ん・・・でも原因を知りたい。


昨日、プロにアドバイスをもらいながら色々やってみた^^
やっぱり飛ばない・・・

あげくの果てにはクラブのせいにして、今使ってるアイアンはかなり軽いので、
もう少し重いクラブを使ってみたり。
ちょっとマシかな。。。
でもそれでも、どうもボールに力が伝わってない感じ。


左足体重でのアドレスもやってみた。
そして今まで真ん中に置いてたボールを、少し左足よりに置く。
ちょっと飛ぶようになった!!

たまたまかな・・・(・ω・。)


うーん、難しい。
悩みはつきない~(・ε・` )


練習動画。7Iをいつもよりちょっとゆっくりめに振ってみた。




今週末は私にとってはかなり厳しいコースにチャレンジ♪^m^
無謀かもなー。
先週の爽快な気分を打ちのめされないように頑張らなきゃ☆



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
左荷重は日本人には向いてないよ( ^ω^;)
むしろ右荷重のみでやってみそ。

おいらは不調の時は右足だけで立って振ってる(*゜ー゜)
この方が肩や腰から上だけが回ってスムースに打てるアル☆

ちなみに、ハンドファーストできてる?
女性の7Iの平均飛距離ってどの程度なんだろう?
そこが分からないからなんとも言えないんだけど。
そもそもアイアンは距離を求めるものではないと割り切りたいがもう少し欲しいよね・・・
距離もそうだけど球が上がらないことの方が実は問題?
その時点で多分正しく打ててないんだろうね・・・と、いうか打ち込めてないだね。
ボールの真ん中を斜め45度で打ち込むイメージでスイングしてみたらどうだろう?変にすくってハーフトップしてるんじゃないかな?日曜来る?一緒に練習しよっか?

イメージ
こんにちは
私もアイアン変えてから飛距離ダウン悩んでいました

飛ぶイメージをつける為に、クラブ短く持ち、軽く振っても結構飛んでると意識付けていますよ

暖かくなった事と相まって少し復調してます

まあ、ミスしてもくよくよしない事ですよ

楽しくいきましょう
>眠眠
いちいち全部否定するよな。
眠眠が100切りできるようになったら言う事きくわ。笑
ハンドファースト、できてるかはわからんけど意識してるよ。


>RYOさん
7Iだとね、たぶん普通は100ヤード位は飛ぶはず。
球があがらないの大問題だよね^^;
素振りする時に地面にあたらない事が多いから、やっぱりすくってるんやろねー(>_<)
日曜、、、行きたいけど4時半起きでラウンドだぁ~。←早すぎ。笑

>真さん
やっぱりクラブによっても多少飛距離変わったりもするんですね!
とりあえずしっかり芯に当てること目指しますね♪
http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/iron_distance.htm

このサイトに平均的な飛距離が載ってますよ
7Iだと
平均90yで飛ばない人でも65らしいので
そこまで飛距離が無い訳じゃないんじゃないです
か?

飛距離きにしだすと切りがないので今の飛距離で
スコアメイクするといい気がします!
飛距離
飛距離は私も悩んだ時期がありました。
最近になって弾道も飛距離も変わりました。

で、私が経験して思ったのは飛距離がナンボ?
よりもどれだけ飛ばせるか?を知る事ですね。
今は平均70会心80で良いと思います。
きっと当たりが変わりますよ。

7iの前後のクラブとの差があり過ぎると
マズイと思いますけどね。
>もんきちさん
ほんとですね!
でも私の周りでは結構みんな100ヤードくらい飛ばすんですよね~(>_<)
確かに今はまず距離より方向や、きちんと当てることですよね!
飛距離はまだ先においときます^^


>ウィっキーさん

悩みが多すぎて頭がゴチャゴチャです。笑
考えすぎもよくないので、とりあえずちょっとずつですね^^;
今日も7Iでチョロ・・・。
飛距離以前のレベルなのでそこをなんとかしてからですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです。
久しぶりにブログを拝見しましたが、
もの凄いゴルフ熱心ぶりにびっくりし、
こちらまで「もっと頑張ろう!」と思いました。

お悩みのアイアンの飛距離についてですが、
個人的には、問題ない飛距離だと思います。
適正な距離は人によってまちまちだと思います。
(クラブ性能を100%引き出すことなど、
僕たちアマチュアには不可能だと思っています。)

インパクト時のグリップと体の距離が、
離れすぎているため(締めてくるものが少ないため)、
思った飛距離が出ない・高さが出ない=インパクト時に違和感がある=スムースに”振り抜けない”のだと思います。

何故、インパクト時のグリップと体の距離が離れすぎているのかいうと、
「逆C」っぽくスイングしているからだと思います。
こんにちは。
飛ばそうとするあまりフォームが崩れてしまっているような感じがします。
ボールだけを拾おうとすると球に力が伝わらないと教わりました。ボールの10センチ先をクラブが通過するようなイメージで体重移動すればおのずと飛距離は付いていくと思います。力一杯振ると腰に負担がきます。ゆったりとです。
>たかはしさん
なかなか熱いブログになってるでしょ。笑
自分でも読み返すと笑ってしまうことがありますw

インパクトもそうだけど、アドレスの時からグリップの位置が
離れすぎてるんですかね^^;
もっと体に近づけるように・・・と以前に教わってたの忘れてました^^;

>シンコロさん
力入れすぎなんですかね^^;
確かにゆっくり振っても芯に当たるとちゃんと飛びますもんね。
否定はしてないけど、
ゴルフダイジェストって本の受け売り( ^ω^;)

日本人は1軸、女性は1.5軸を意識するべしー。
ってのが、最新の理論らしー。
これはおいらの師匠の持論と同じですた。

スコア110だったけど、パターが最近は伸び悩んでる(;´Д`) 44も打ってるからねぇ…。
初めまして。バックは大丈夫。
トップからカット軌道で入ってる分、芯に当たってもパワーは伝わらないと思います。
短いクラブでシャンク出たりしませんか?
自分も下手だけど、プロについてるんでなんとなくわかります。
お互い頑張りましょう。
>icchanさん
アドバイスありがとうございます^^
私もプロに教えてもらってて、カット打ち・・・って言われてるのですが、なかなか簡単には直せなくて(ToT)
そこばかり気にすると他の部分がおかしくなってまともに当たらなかったり・・・
ほんと難しいですね^^;
少しずつ頑張ります♪

管理者のみに表示