ゴルフ、時々OL

GW前半

2012年04月30日
GW前半、天気がよくてゴルフ日和。
ラウンドしたいなぁ~と思いながらの連休でした^^


友達とビッグなワインを飲んだり。
ワイン


地元へ帰って、ゼェゼェいいながら山登りも。
高見の郷


そして・・・

手首の具合もだいぶよくなったので、練習再開(`・ω・´)!




すごいオーバースイング。
安定感ないなぁ。
上手な人のスイングを見てると、背中に絶対にぶれない軸が通ってる感じ。
私はブレブレ(ーー;)。力強さもないし。
もっと、ドスッと構えてビシっと打てないもんかなぁ。


でも最近、テイクバックの時に右膝が外側に動かないように踏ん張る事を覚えた。
動画みたら出来てない気もするけど、自分ではだいぶ力入れてるつもりw


連休後半はラウンド予定。楽しみ~♪
明日と明後日の仕事はちょっとうかれ気分だね(*´∀`*)ゞ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
一つコツを覚えるとどんどん練習したくなるよね(´∀`)
リア充なGWが羨ましいw

手首が痛い今だからこそ、力入れない振り方を覚えれそう(`・ω・´)
前向きに行こうヽ(´ー`)ノ
手首はホントに完治したのでしょうか?
あまり焦らないほうが・・・

スイング、だいぶゆったりして良い感じです。力強さは体重がのっていないからではないでしょうか。フォローで右足を一歩歩き出すイメージ、いや歩き出しても良いかと思います。

次ラウンド、天気が気になりますね。
>眠眠さん
リア充・・・^^;その言葉を使うとはさすがやな~。笑
確かにこの手首の痛みのお陰でスイングがよくなったら最高♪

>シンコロさん

ご心配ありがとうございます。
完治はしてないです。なのでゆっくり調整がてら・・・^^
基本はアプローチの練習してます!
天気の良い28、29と休日出勤してたぜぃ。
7連勤後1日休みで、5/1、2出勤ワイルドだろう?
(スギちゃん風)

どんなスポーツでもケガをするだろうけど、
辛抱して完治させて下さいな。
無理してまた痛めると長引くし、
PTの練習期間だと思えばスコアにも繋がるよ。

気になる点が1点だけ。
いつも人気が無い練習場が気になるぅ。。。
>ウィッキーさん
確かに・・・GWにそれだけ出勤とはワイルドですね。笑
この常にガラガラの練習場は奈良の地元なんです^^
こないだも1階のド真ん中の打席があいてましたw


今日は雨。。

でも打ちっぱなしでも行こうかな??
はじめまして。
職場の近所の練習場を探していて、たまたま目にしてから、ちょくちょく拝見しています。
スイングアークも大きくて綺麗なスイングですね。
アイアンの飛距離が課題とか・・・。
少し前に、私の連れも同様の悩みを抱えていました。つまり、番手なりの飛距離が出ませんでした。
(ピッチング〜7アイアンまで、飛距離が殆ど変わらない。)
その際に克服したドリルがありますので、ご参考に。

【注意点】
○ドライバー&ウッドとアイアンは別物
○アイアンはハンドファーストでアドレス
○右手のコックはインパクトでもとかない
○フェイスローテーションを意識しない

【練習方法】
①ハンドファーストでアドレスして、10〜20yのアプローチ・・・10球
②同様に振り幅を左腕は右肩〜右腕は左肩までのハーフスイングで50yのアプローチ・・・20球
※右手のコックに注意していれば(くの字のまま、とかなければ)、
 この時点で力強いインパクトが実感出来るはずです。
③あとは、フルスイングまで(右手コックは自然にとける形)・・・10球

連れはこのドリルの後、7アイアンで120〜130yまで飛ばせるようになり、
いわゆる「分厚いインパクト」で打てるようになりましたよ。(身長160、体重50)

右手を痛めておられるようなので、レンジで50y〜100yを無理しないで、一度、上記のドリルを試してみてください。

動画を拝見していて感じたのは、アイアンの場合、インパクトの瞬間で右手のコックがとけてシャフトと右手が一直線になっているのが力が伝わらない原因だと思われます。

ゴルフは色んな持論をもつ「先生」がいて、頭がこんがらがって、どないしたらええねんと悩むことは多々ありますが、弱点を克服するのはちょっとしたポイントがあるようです。
ただ、そのポイントが人によって教え方・言い方が違うだけだとは思います(苦笑)

長文失礼しました。
痛めたのは左手でしたね。失礼いたしました。
>hiroさん
わたしももうすぐ練習行きます~♪
明日のラウンドにむけて^^

>voxy11さん

はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます!!!
確かに私もアイアンの飛距離がどの番手でも殆ど同じです。。。
ハーフスイングの練習が大切なんですね!
右手のコックをインパクトまで解かない・・・
意識しながらドリルやってみます♪

管理者のみに表示