ゴルフ、時々OL

ホールインワン

2012年05月23日
・・・を達成したわけでもなく、
得意のネガティブ日記です(´・ω・`)
記録用にブツブツ言ってるだけなのでスルーしてください。笑


今日の練習でもそうだけど、
ココ最近・・・ほんっとにまともに打ててない。
あーだこーだと考えながら練習してたら、わけわからなくなってきた(>_<)

とくにアイアン。
練習であたらんものが本番でちゃんと打てるわけないか。
・・・とかネガティブ思考炸裂。

私の悪いところ。考えすぎ。
このレベルで何をそんなに考える事があるのやろか・・・^^;

でもテイクバックでトップの位置にきたとき、
毎回、『あれ?ん?何か違う?』手首の向きがへん・・・とか思ってしまう。
そしてそのまま打ってほぼ失敗。

そして打つたびにあっちこっち飛んでいって、首を傾げてると
ありがたい事に、色々アドバイスをしてもらえる。
そして、うまく飲み込めない私は、また頭の中がごちゃごちゃになる~。笑


はぁ。。。こんなに思い通りにいかない事は初めて。
他のスポーツなら、頑張ったらある程度は成果を出す事ができたのに。


このどよ~んとした気持ち。
早くなんとかしたい(>_<)
プロに助けを求めるしかないな。
最近、何を聞いていいのかもわからないし、前に教えてもらった事もできてないし・・・
レッスンを受けてなかった。
でも今のままじゃ、どんどん下手になってく気がする。

どうしたらいいのか、教えてもらお♪



とりあえずリフレッシュ(*´∀`*)ゞ
昨日もらった、コレでも食べて糖分補給。

ホールインワン


和菓子で有名な「とらや」の最中。
その名も『ホールインワン』!!!
可愛い(*´∀`*)

とらや


コレ食べたらボールと仲良くなれるかな~(´ε` )


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ その他 | コメント(21) | トラックバック(1)
コメント
皆一緒だよ。
ホンマ、練習で上手く行かないのに、コースでいい結果なんて、出ないですよね。でも・・ゴルフにハマってしまったら、向上心が頭の中で疼くんでしょうね(^-^) 練習してると、結果がついて来るから心配いらないですよ。
おそらくは、一度にあれやこれやと気にするのがダメなんかと思うで?(⌒_⌒;

練習の時に「今日はここに気を付けてやろう!」

と目標を決めるとえぇと思うんやけどね(。・ω・)b

わしは実際してて、良い感じになった事が多い気がしまっさ♪

一度、お試しあれ(*^-^)ニコッ☆
もぉ~~(笑)
タイトルのホールインワンにくいついちゃったわよ!

わかる、わかるぅ!
うんうん、うんうん、って頷きながら読んでしまったよ(^^ゞ
ホールインしたかと思ったぁ(笑)

悩みがつきものかも?しれないスポーツかな・・と。

それも込みで楽しいかと♪
>アンリさん
ありがとうございます!!!
ほんとにそうですか(>_<)皆そうなんですか。
そう言ってもらえるとホッとします^^

>KATSU兄
やっぱり考えすぎやんなぁ。。。
アレもコレもできるわけないもんね。
欲張りはあかんね。目標絞ってみる^^

>chakoちゃん
へへっ♪タイトルにくいついてくれた~笑
悩みはつきへんなぁ~
ストレス発散つきあってなー^^

>lablagさん
思い通りにいかないから面白いんでしょうね~
だからハマってるんだと思います^^
でもくやしいぃぃぃ(_ _。)
こんばんは
はじめまして!
いつも読ませてもらっています^^
私は、ずっとおねいさん(笑)でゴルフ歴は1年たったところです。
ゴルフってなかなか上手く行かない!でも、人それぞれ私なんかのおばちゃん(笑)段階で楽しみ方がある、いいスポーツだな~と思ってます。
とらやの「ホールインワン」!
いいですね^^さすが虎屋
どなたかの記念品でしょうか^^
いつかは、配りたいな~~(笑)
あれだでー
ポイントを3つまでに絞って振るべしべし!
おいらはあほだから2つだけにしてるよー( ^ω^;)

考えすぎると絶対力が入る…


やっと103いったよー(*゜ー゜)
悩んでるねー( ´ ▽ ` )ノ
小学生時代、理論的なことわからんもんやからひたすら練習してたやん?
今は考える頭があるから悩むんやろうけど、答えが出るほどのレベルじゃないなら"練習あるのみ'"でいいんちゃう?(悩むことは大事やけどね)

"練習は嘘つかない"

でもし過ぎには気をつけてw
(あの日以来クラブ握ってないヤツが言うても説得力ないなぁ…)
とらや のホールインワン

ちょっと気になってました(笑)

私もアイアンに、苦手意識が。。
アドバイスやレッスンや受けて、少しずつ改善してるような気がします。(--;)

私は、全く左手の使い方、グリップが原因でした(>_<)

頑張っていきます☆
おいしそぉ~!!
そんなの、あるんやねぇ♪
しかも、なんか縁起よさそうだし☆

日曜日までに、何か、糸口がつかめたらいいね!

私もその和菓子買おうかなぁ~。
ネーミングもステキだけど
なにより、おいしそぉ・・・w

とらやって甘さが上品でいいよね♪
>popoさん
コメントありがとうございます!
ゴルフって、いくつになってもできる最高のスポーツですよね^^
私も実際やるまでこんなに楽しいとは思いませんでした♪
お互いがんばりましょねー☆

>眠眠さん
おっ!ついに100切り見えてきたやん♪
あーーー、同じレベルやと思ってたのに置いてかれるわ(-"-;)
とりあえず頭リセットするわ。

>TAKEさん
うん、小学正のあの頃は、ひたすら泳いで筋トレして・・・てしたら速くなれたもん(・ω・。)ノ
練習はウソつかない!!!その言葉信じるわ^^
・・・というか1年もクラブ握ってないんや。笑
7月が楽しみやなぁ~♪

>コーギーさん
私もふと気付く時があるねんけど、グリップって大事よね。
グリップをちょっと変えるだけで、当たるようになることあるもんね♪
がんばろねー。

>エリーちゃん
なんかさ、日曜ラウンドやのに絶不調、自信喪失やねん~。
最中パワー出てくれたらいいねんけど(^o^)丿
私は、練習でうまくいくのに、コースだと1/10も出来ないですよ・・

色々考えるのがダメらしいです!
無心になってノンビリまったりするのがいいそうです♪
あれこれ考えても出来ないから何も考えず、
力を抜いて楽にミートだけを思って
振りぬいてます。
その方が良く飛んでますし、ダフリ、トップ少ないです。

とらや友達が食べてニアピン取ってました。
私も食べなきゃ!
スイング動画拝見しましたぁ。 ヘッドアップが癖になっていませんかぁ? ヘッドアップを克服することによって、中心軸が安定し、左に壁が出来る事によって、ヘッドが走り、今以上にヘッドスピードも上がり、フェイスも開かなくなり、スライスもマシになります(^ ^) 一度、ターフの跡が見れるように頑張って見てください。一度、アゴにタオルをはさんで、タオルが落ちないように、試してみてはぁ。
Wで衝撃的
久々のコメです。

題名であわててクリックしてしまいましたw
そして とらやのホールインワン
めっちゃ気になる~っと食い入るように見てました^^
地元に「とらや」ないので
出先で見つけたら買っちゃおう!
>もんきちさん
そっか・・・いくら上手な人でも本番ではうまくいかないんですね^^;
今週末は何も考えず打ってみようかな♪

>ウィッキーさん
アドレスの時に、自分でもわかるくらい肩に力入ってます(>_<)
たまに深呼吸したりするんですけど、
気付いたらまたガチガチ。笑

>アンリさん
ヘッドアップ。。。
これだけは毎回、頭にたたきこんでるつもりなんですけどね。
でもまだやっぱり頭上がってるというか動いてるというか・・・難しいですね。

>usakoさん
ホールインワン達成じゃなくてゴメンなさい。笑
これ、コンペの参加賞だったみたいなんですけど、
こういうの嬉しいですよね~♪
もったいなくて食べれないと思ったけど、ペロッと食べちゃった^m^
アイアンの方向性ですが、私もドローが強くて悩んでいました。

ホームページやゴルフ関係の書籍など、色んな情報を仕入れて、あれこれ試しましたがイマイチしっくりこず・・・。

たまたま、購入したDVDが目から鱗で、方向性が安定するようになりました。

NHK DVD 「夫婦ゴルフのすすめ〜妻は100切り・夫は90切りに挑戦〜」です。
このDVDは、まったくの初心者を対象としているのではなく、一定レベルの初級者を対象としているので、チエさんならすんなり入っていけると思いますよ。

・アイアンはクラブを振るのではなく、打つ(叩く?)。
・フェイスツーフェイス。
・フォロースルーが大事ではなく、インパクトまでが大事。(フォロースルーはおまけ)
・=ボールの左側の世界ではなく、右側の世界で決まる。
と、いった内容です。

ヘッドアップしてはダメと言われても、フォロースルーに重点を置いたスイングでは、どうしてもボールの行方を見てしまいます(ヘッドアップ)。
ですが、インパクト(までを)重視したスイングでは、クラブフェイスが自分の顔の前でボールに当たる瞬間とその後も顔が残るので、ヘッドアップ出来ないです(苦笑)。
アドレスが狂って無かったら、まず大幅に左右に行くことはありません。

体育会系の指導で面白く、また、開眼させてもらえる内容でした。

一度、図書館などで借りてみてはいかがでしょう?(^^) 
みんな一緒ですよ。
いろいろ考えて、あーでもない、
こーでもないってね。でも、仕事忘れて何かに
集中できてるからいいと思うよ。先日、3年目
にして100切り達成しました。
>voxy11さん
アドバイスありがとうございます^^
本やDVD、たまに読んだりしますが、なるほど~って思いますね。
でも実際練習の時にやってみるとなんか違ったり^^;
色々やってみます。

>やまちゃん
100切り!!おめでとうございます♪
やっぱり100の壁は大きいだけに、切れた時の喜びはすごいでしょうね~^^
私もがんばろ。
先日、100切り達成しましたが、昨日、奈良OMGでのラウンドで110でした。ゴルフってスポーツの奥深さを更に痛感しました。
>やまちゃん
1回100切り達成してもそう簡単に切り続けられるわけではないみたいですね^^;
でも1回でいいから切ってみたいっ(>_<)

管理者のみに表示
トラックバック
・・・を達成したわけでもなく、得意のネガティブ日記です(´・ω・`)記録用にブツブツ言ってるだけなのでスルーしてください。笑今日の練習でもそうだけど、ココ最近・・・ほんっとにまともに打ててない。あーだこーだと考えながら練習してたら、わけわからなくなってきた(