ゴルフ、時々OL

ダフらないためには・・・

2012年06月06日
先週の『ごるふなでしこ』で古閑美保ちゃんが言ってた。

FWの打ち方。
ウッドの失敗はトップはいいけどダフリは絶対ダメ。

わかっちゃいるけど、本番になるとホントによくダフる(´・ω・`)

ダフらない打ち方とは・・・

とにかく腰から回転。
腰を先にくるっと回すとダフリはなくなるんだって。

それってすごく単純なことかも。
腰から回転というのは基本だし、わかってるつもりだけど、
それができてないからダフる・・・ここに結びつかなかった(・_・)!

そっか~、ダフらないように・・・ってトップの位置を気にしたり
手首の角度がどうの、軌道がどうの、、、て色々考えてるけど
単純に腰から先にくるっと回るだけでいいのかも(>_<)

って思った。

そしてやってみた。
とにかく腰から回転することに重点をおく。

ひゃ~(≧∇≦)ノ綺麗に打てる!

まぁ、今日そう思っただけで明日はまた変わるのかもしれないけど^^;


あと、最近気をつけてるのがオーバースイング。
振りかぶりすぎないように手前で止めてるつもり。
でも、モニタで確認すると自分で思ってるよりかなり上まで上がってるなΣ(゚д゚;)




はじめに習った、基本を思い出すのは大切。
特にグリップ。
気がつけばおかしくなってる事が多いもん(・・)>



関係ないけど今このポロシャツが気になる・・・
安いけど高い^^;
次ベスト出たら買おっかな♪




にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
フォーム綺麗だねぃ!
後はテイクバックのトップで止める意識付けぐらいじゃね?
確かにそのポロシャツ安いけど高い(笑)
フォーム綺麗ですね。
シャフトもいい感じにしなってるし

ユックリふれてるからラウンドでこれが
出ればいい感じになるんじゃないですか!?
>minminさん
ありがとさん♪
フォーム綺麗でも飛ばなきゃ意味が無いー(>_<)

>シュニさん
でしょ♪
ユニクロなら1900円で買えるのにね。笑

>もんきちさん
そうなんです!
この練習でのスイングが外へ出ると全くできなくて(ToT)
明らかにラウンドのスイングはゆっくり振れてないですよね。
ここがテーマです^^
そういうヒラメキって、今までプロから
レッスンで聞いてたのに、出来た時に
『そっか~!』て思うよねw

チエちゃんはウッドが課題って言ってたから
それが出来るようになれば、怖い物ナシやん♪

あー。私はロングパット…練習出来ずー。。。

もっとゴルフいかなきゃ、上手にならないんだろうなぁーi-195
>エリーちゃん
うん、早くホントのひらめきが欲しいわ~(>_<)
今はこれや!って思っても、次の日になるとやっぱり違うわ。。。って感じ。笑
ショットとアプローチとパット、全部がうまくかみ合う日はいつなんやろね~^^;
私も含めて、職場仲間でも「開眼したでっ!!」と思って、いざ、ラウンドで試すと「あれっ!?そんなはずでは・・・」はよく有る話です(苦笑)
そして、いつしか、「千の眼を持つ男」などと呼ばれるように (-_-;)

自分のことを振り返れば、120台を叩いてた頃と100を切るようになってからでは、技術的にはほどんど変わらないです。(90切りはミスを極力減らすことだと実感しました。)

100切りは、考え方・コースマネジメントが重要だと改めて感じます。とにかく、「そこそこ感」で良いです。
言い方を変えると、レギュレーションどおりにしようとしない。=きっちりハンデなりのゴルフを心がけることです。

100ヤード以内(特に20〜30ヤード、グリーンまわり)は集中的に練習!ですね。半分以上(6〜7割くらい)の時間をかけて頑張ってください。

ある日突然、スルッと(あれっ?と)100は切れるようになります。
初めまして(*^_^*)北海道のkyoroと申します。
ゴルフのことを検索していたら
こちらにたどり着きました。
チエさんのゴルフに対する思いが素敵ですね。
自分をしっかり分析していらっしゃるので
目標は、間もなく達成できるのでは?と
思いながら、ブログを読ませていただきました。
私も、今年から心を入れ替えて
自分のラウンドを振り返っていこうと思います。
またこちらに、遊びに来ます(*^_^*)

こんにちは、
>最近気をつけてるのがオーバースイング。
>振りかぶりすぎないように手前で止めてるつもり。
左ひじを曲げなければオーバースイングにならないようです。⇒有村智恵さんのスイング
http://www.youtube.com/watch?v=SELHQXMEvT4
>voxy11さん
開眼した!!!
その言葉、私も幾度となく言ってます。笑
その時はホントにそう思ってるんですもんね^^
少しずつ、コースマネジメントができるようにしないとなーと思ってるんですけど、ついつい欲張ってしまって^^;

>kyoroさん
はじめまして!ありがとうございます^^
このブログで記録を残す事で、ちょっとでも上達に繋がればいいですけどね~。
今年中にはなんとか、目標達成したいところです(>_<)

>香林さん
なるほど~^^
やってみます♪ありがとうございます!

管理者のみに表示
トラックバック
先週の『ごるふなでしこ』で古閑美保ちゃんが言ってた。FWの打ち方。ウッドの失敗はトップはいいけどダフリは絶対ダメ。わかっちゃいるけど、本番になるとホントによくダフる(´・ω・`)ダフらない打ち方とは・・・とにかく腰から回転。腰を先にくるっと回すとダフリは...