ゴルフ、時々OL

ヤマトカントリークラブ

2012年07月23日
先週末のラウンド。
土曜日はヤマトカントリークラブへ。

ヤマトカントリークラブ


朝から天気微妙。暑すぎないのは嬉しいけど雨はいやだ~
ヤマトカントリークラブ


と思ってたら、午後からの1番ホール。みえへん~( ̄ロ ̄lll)
どこ打つの~?ボールどこ~ (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ。
ヤマトカントリークラブ



全体的に不調。
最近、練習での調子がよかったし、ラウンドも順調に打てるようになってきてたから、
いけるかも~と期待してた。

ところが!(>_<)・・・撃沈。
結果は前半62、後半57
ここのコースの赤ティ、どのホールも長かった^^;
145ヤードの崖超えとかあるし。そんなんほぼ無理やし~(>_<)。

20120721スコア


この日、初めて知ったルールがふたつ。

(1)特設ティと特設ヶ所は違う
OBして、プレ4で特ティから打とうと、ティーアップした時に、ここはアカンよって。
?????
よく見たら『特設ヶ所』って書いてた。それでも意味がわからなかったけど、
『特設ヶ所』はティーアップがダメらしい。

(2)アンプレアブル宣言のルール
木がいっぱいで、普通ならOB杭がありそうな崖下にボールが落ちた。
でもOBじゃないので打たねば・・・
アンプレアブル宣言については知ってたけど、『1ペナでクラブが振れる場所への移動』
という言葉の認識間違い。
打ちやすい場所へ移動していいかと思ってた。笑
あまかった~(>_<)
結局崖下から這い上がるのに5打かかった。


こういうきちんとしたルール。
まだまだ知らないことがいっぱいなんだろな~と。
厳しいけど、きちっと教えてもらえることに感謝(^o^)丿


ラウンド後は、なぜかシングルさん達に囲まれての中華料理。
次の日もラウンドなのに、調子にのって飲んでしまった。
お茶にしとけばよかった・・・と翌朝に後悔^^;

中華


スコアはダメだったけど、
朝から晩までゴルフ話ができて、いい勉強になった楽しい1日でした☆


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ ラウンド | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おいらも知識不足で怒られることがしばしば( ^ω^;)
宣言してから1クラブ内からの移動だっけな?

色々まだまだわからんことだらけな上に、毎年変わるルールとかローカルルールも(;´Д`)
この日は、焼肉じゃないんですね(笑)

ルールは、厳密にいうと色々厳しいですので
妥協するかが難しいですね。

それに注意する側も楽しく回りたいので
言い方とか、どこまで言うかが悩ましいです。
言い過ぎると楽しく無くなる事もありますし。

でも特設ヶ所と特ティの違いって、OBしたか、
赤杭超えたかの違いだった気がするんですが。。
OB=ティ・アップ可、赤杭超えはティ・アップ不可
だと思ってましたが違うのかな?
アンプレアブル
気になって調べたら
後方にならいくらでも下がって好きな場所
から打っていいとか書いてたよ

連チャンラウンド1発目、お疲れさん♪

天候の悪いのは仕方無いとして、練習通りにいかんと凹むよねぇ…(・∀・;)

アンプレ、かとーさんの言うとおりやと思うで?チエが言うてるんは、足がカート道に掛かる場合とかにする事ちゃうんかな?

間違ってたらごめんね(・∀・;)
>眠眠さん
細かいルールはいろいろあるんやね^^
ふだんそういうところはOBになるし、あんなん初めてやった~^^;

>もんきちさん
確かに・・・。注意する側も気を使うでしょうね。
でも真剣にゴルフしたいし、色々知りたいので、
私は厳しく言ってほしいタイプです^^
特設ヶ所は赤杭ですか?普通にOBしたんですが、
じゃ、あれはティアップ可能だったんですかね^^;
別に特設ティがあったとか???うーん、難しいです。

>かとっち
えっ!後ろならどんだけ下がってもいいん???
そういや、久米さんもそう言ってたかも。
あ、でもこの時は林の中やったから、
後ろ下がったらますます打てへん状態やったけど^^;

>KATSU兄

結局この時は、アンプレ宣言したところで、
めちゃくちゃ打ちにくいところから打つ感じやったから、
アンプレじゃなくそのまま打ってん。
もし後方に打ちやすい場所があるならそこから打ってもいいってことやね!
覚えとこ^^
チエさん

ちなみに、アンプレアブルですが、
以下の3つどれかしか選べません。

1.ホールに近づかず、ボールのある地点から2クラブレングス内にドロップ。

2.ホールとボールを結んだ後方線上にドロップ。

3.元の地点(元あったと思われる場所)から再プレー。

ホールてのは、旗と考えて下さい。
どこまでも下がっていいという訳でもないので
注意してくださいね。
2クラブレングス以内にドロップ出来ない。そして
旗から延長線上に下がるとOB。と言う場合は、
打った位置から再プレイとなります。
ティショットでなった場合は、ティからって事に。

なので、怪しいとこ打ち込んだ場合は、かならず、暫定球を打っておく必要があります。

まあ、厳密にはコンペとかじゃない限り同伴者の
了承を得て移動したりしますけどね(^_^;)
お天気、梅雨あけたのに、残念やったね。
こんな視界悪いの、ボール飛んできたら怖いねぇ。

ルールやマナー、知ってちゃんと出来ないと
ちゃんとした場で困るよね。

私も『この場合は、アナタが旗持ってないとあかん』
『グリーンフォークも使えないと』とか
バンカーの入る位置とか
色々注意され、そして教えて貰ってる。
ほんと、知らない事、多いわぁ。。。

なかなか、余裕がないと出来ない事もあるけど
そうも言ってられないし
日曜日の事から、周りの人もちゃんと見ないと
ダメやなぁ。と思った。。。

教えてくれる人がいるのは、ありがたいよね♪
>もんきちさん
ありがとうございます~^^
なかなかきちんとしたルールを覚える機会がないのですが、知っておかないとダメですね。

>エリーちゃん
ゴルフってプレイ意外でも色々勉強なること多いよね^^;
ルールもマナーもまだまだ初心者やぁ~って思ったわ。
腕、お大事にねー

管理者のみに表示