ゴルフ、時々OL

ムロウ36ゴルフクラブ 宝池コース

2012年08月26日
昨日は本町ゴルフレンジの月例ラウンド会。

今回はムロウ36ゴルフクラブの宝池コース。


ここのコース、今年のゴールウィークに一度行った。
5月なのにクラブハウスにストーブ入ってたとこ^m^

標高が高いので、夏は涼しくて快適らしく、それがウリ。
なので、もし気温が31度超えるとボール1スリーブ貰えるんだって^^

昨日は暑かったのでボールゲットか・・・と思ったけど、
温度計はマスター室前の涼しいところにあった( ̄ロ ̄lll)アハハ・・・



今回は6組。女子は少なめだけどいつものメンバー。
ムロウ36ゴルフクラブ


私は、ベテランさん達の組に入れてもらって、
色々アドバイスしてもらいながらのラウンド。
ムロウ36ゴルフクラブ


うーん、なかなか手ごわいコースが多い^^;
ムロウ36ゴルフクラブ


バンカー多いよぅ。案の定、つかまりまくり(´Д`;)
ムロウ36ゴルフクラブ


最近、色々悩みながら練習してる中で、
今回はこれだけは気をつけようと思ってたことがある。

ダウンスイングの時に右脇を締める。
自分のスイングを見てると、いつも右脇があいてて、
クラブがアウトサイドインに降りてきてる。

色々考えすぎると、どれもこれもできなくなるんだけど、
この右脇締め作戦は、オーバースイングの防止、軌道の安定ができるみたいで、
うまく打てる気がする^^

だから今回のラウンドはこれだけは忘れないようにと頭に叩きこんどいた。


そして結果は、
OUT57、IN58の115。45パット
ぜんぜんアカンやん・・・(ToT)

20120825スコア


短いパット恐怖症・・・
1mくらいのパットが入らなさすぎて、打つのが怖い。

アプローチがダメで3パットなら納得だけど、違う。
ここ最近のラウンドで、1m以内のパットがほとんど入らない(>_<)
どうしたらいいんだーーーーー。

ランチをぱぱっと食べて、1mのパター練習をしたけど、練習では入る( ̄ロ ̄lll)
ショットで悩むよりパットで悩むのってつらい。


あと、5番ウッドでシャンクしたのには驚いたΣ(゚Д゚;)
ウッドでシャンクすると、かなりの距離をとんでもない方向へいく。笑



そして、このドライバーショットの動画。
情けない大失敗ショットなので載せたくないけど、
自分の落ち込み具合が、あまりにも面白かったので^m^




わかりやすっ!!!がっかりしすぎ。笑

8番のロングホールなんだけど、この時まで全部のショットが好調だった。
右脇閉めるのも忘れなかったし、パター意外はいける!と思ってた。
でもここから崩壊・・・。
崩れ出すととまらない~
でも失敗ショットの動画を見ると、どこが悪いのか、わかりやすい。
いつもに増してオーバースイングがひどいし、体の軸がブレブレな気がする。



なんとなく、今回はいろいろ苦しかったラウンドでした。
この苦しいのも結局は楽しいんだけどね(*´∀`*)ゞ

気持ちの切り替えもできるようになってきたかな。
上手くならないけど、やっぱりゴルフって楽しい♪



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ ラウンド | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
すみません。。。
動画笑ってしまいました・・・・

インサイドに振り上げすぎですね。
横ぶりに上げて、縦ぶりでおろしてきてるから
じゃないかな?

1mのパットは悩みますねぇ
失敗しだすと何やっても駄目。。
カップをあまりにも見ると硬くなるから
スタンス取ったらすぐ打つ様にしてみるといいですよ。
ちわっ 諦めずに楽しんでいこうよ シャンクとかは一時的なものだしパットも方向合わせればはいるよ ただし、アウトインのスイングは気をつけよう すべてのショットに関連するしね タオルを挟んで練習してみては?ミート率もあがり距離があうよ
>もんきちさん
よかった^^。笑ってもらえてw
練習ではいろいろ気をつけて振ってても、
いざ本番となると・・・全部あたまから抜けていってしまいます^^;
その結果がコレでしたー。
パターも考えすぎなのがよくないのかもしれないですね。

>keiさん
ちわっ!
やっぱりアウトサイドからのスイングを直す為には、
脇を締めてのスイングが効果的ですよね。
頭に叩き込んだはずなのに、すっかり抜けてました^^;
タオル練習法やってみよ♪
いい天気~☆

絶対、31度以上あったと思うけど
そんな所に計器があったとは・・・w
そしてバンカー広いねぇ~!

暑い中、ラウンドお疲れ様♪
夏でもこれだけ練習してラウンドこなしてたら
急にかみ合う時が来るよきっと☆
落ち込み具合は、がっくり来ていて笑った笑った。
σ(^^)の場合ですが、パターはパターマットの一番安いものを買ってきて、ホール側の下の物を取り外して、平らにして、ガムテープの外枠を用いて1ヤード、1.5ヤード2ヤードの感覚で円を描いて、円の中心でボールが止まるように練習しています。
しかし実際のグリーンは傾斜があるので難しいのですが、距離感覚は身に付くので、パット数は減りました。お試しあれ。
ぼちぼちで(^_^)/~
パットは出来れば早くコツを掴んだ方が100切りへの近道かと・・・
簡単に言うな!!っていう声が聞こえてきそうやけど・・・(^。^;)

パットは一回コツを掴むとショットの様な大崩れする事が無くなるものなので、コツさえ掴めば36あちこちで毎回回れると思います(*゚▽゚)ノ

私もスコアは70台もあれば、100叩く事もあるけど、パターの出来具合はずっとおんなじ感じやで(*^_^*)

早くコツ掴める事を願ってます(*゚▽゚)ノ
>エリーちゃん
ここのコース、めっちゃバンカー多かったー(>_<)
前まではパターは上手く打ててるって言ってもらってたし、
こんな不安はなかったんやけどねー。
ホントかみ合わないわぁ~

>香林さん

パターマットにそんな工夫されてるんですね!スゴイ!!
確かに私がいま使ってるそのままのマットでは、距離感関係なしで、
簡単に入ってしまうんです^^;
最近は方向より距離感だ大切・・・って思うようになってきました!

>キスマークさん
ショットで失敗してスコア叩くのは仕方ないと思えるんだけど、
1mパターが入らなくて・・・ていうのが悔しくて悔しくて・・・(ToT)
早くコツ掴めるように頑張ります♪
おはっ。タオル挟みは意外に難しい~意識しすぎないようにね。アウトインでも手打ちに見えるから打ち急ぎしないように俺も1日の関クラでのラウンド頑張ります
パターで悩んでいるみたいですね。

手首を使う癖があるんでしたら、思い

きってグリップ交換も、ありかですよ

。スーパーストロークのスリムライト

やライトなんか、オススメですよ!



>アンリさん
パター、手首を使ってしまってるんですかね・・・。
いまいち原因がわからないんです(>_<)
練習ではちゃんと打てるのに~。メンタルがかなり影響してるんですかね^^;

グリップ交換っていう方法もあるんですね~♪
気分がかわってよさそう!!
アプローチ、パター大好きダボスケです。

1㍍のパターのコツは・・・
①曲がる前に入れる
②すぐ近くにスパッツ(目印)を見つけ、そこを通すことだけ考える
③構えたらすぐ打つ
④入らなくても落ち込まない

これで平均パット数1.8/Hになりました(汗)

でもなのに平均スコア90なのはなぜ???
>ダボスケさん
1メートルパターのコツ、ありがとうございます。
構えたらすぐ打つ!!これ重要かも・・・
最近考えすぎて、結局へんに力入ってる気がします(>_<)
その平均パット数、羨ましいです。
やっぱりスコアまとめるにはパット&アプローチですよね^^

管理者のみに表示