ゴルフ、時々OL

シャンク克服???

2012年10月24日
新しいアイアン、予定では金曜に届くみたい(・ω・。)ノ

それまではとりあえず今までの鉛を貼ったクラブで練習練習。


やっとこさ、シャンク病克服してきたかもw
シャンク地獄を通じてわかったことをメモφ(..)

●腰から回転することに意識がいきすぎて、インパクトの時に右腰が前にでる。
 すると手首も前にでるので、アドレス時とフェイスがずれてシャーンク!

●テイクバックでオーバースイングになりすぎて、切り返しで右脇が開く。
 そしてアウトサイドインでクラブが降りてきてシャーンク!

●打ち急いでダウンの時に右肩が突っ込む。
 下半身の回転に上半身もそのままついていってしまってシャーンク!


解決法は・・・
とにかく右脇を閉めて、インサイドからクラブをおろす。
ダウンからフォローにかけて、常に手首が体の近くを通るように。
下半身は回転させても上半身は正面を向いたままでボールを捕らえる。
トップで一呼吸おく。

などなど。
あってるかわからないし、一気に全部できるわけもないけど。
自分なりに気をつけてたらシャンクする事が少なくなってきた。

ほんでもってプロにも、褒められたぁ~(*´∀`*)
スイング良くなったねぇ~って。
あー、なんと珍しい♪

20121023練習

ダウンスイングの時のクラブの↑この角度が保てるようになった。
前は腕がこの位置の時にヘッドが降りてきてたもんなぁ。

ただ、その日限定の調子の良さ・・・
てのを何度も経験してるからこわいけど(-_-;)



今週末は連ちゃんラウンド(*´∀`*)

NEWアイアン、どうしようかなー。
いきなり本番でつかっちゃう???
でもまず練習で打っときたいなぁ。


3週間あいてるから、ラウンドしたくてうずうず。
ますます楽しみだー。


そう、わたしの他にも、NEWアイアンの到着を待ってる子がいるんだよね~^^

こちらのお方↓
パーリーゲイツ アイアンカバー


仲間たちはすでに活躍中w
杉村ゴルフセンター



どうしても新しいアイアンに初めて着せたかったので、
しばらく眠らせてた。
出番はまだかまだかと、ずいぶんせかされた(`ω´ノ)ノ


こうなってくると・・・
キャディーバックも欲しくなる。

・・・アカンアカン(>_<)
そんなお金どこにもない。。。
衝動買い禁止。
ムダ使いしそうになってたら誰か止めてねw


あ、でも来週デサントのファミリーセールがあるみたい。笑
こわっ。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
新しいアイアンは練習してからの方がいいですよ。
シャンクまでは行かなくても重さとかが
違うだろうからボロボロになる可能性あります。

とは言え、使いたい気持ちになるんですよね♪
金曜日に届くなら金曜日の夜打ちっぱなしで練習。
連チャンゴルフ1日目は新しいクラブ。
結果次第で日曜日も!
ってすればいいかと思いますです。

フォーム綺麗になってますねー
羨ましい!
意識して練習続ければ、身につきますよ。
おっ、いいねぇ♪♪♪

画像見せたってや(^^)/~~~

ぶっつけ本番、使っちゃえヾ(≧∇≦)
ゴルフで一番参考になるのはテニスだと思うーので、
たまには違うことやってみるとか(*゜ー゜)
ファミリーセール。いい響き(笑)
ルコックいいもんねー。
そういや一回行って登録したのに案内こないな・・・。
>もんきちさん
新しいアイアンで調子ボロボロだったら立ち直れないですね( ̄ロ ̄lll)
金曜の夜に練習いけたらいいんですけどねー。

>キスマークさん
ふふふっ(^o^)丿
ぶっつけ本番でいっちゃいましょっかねぇ~

>眠眠さん
いやいや、調子良くなってきたってゆってるやん。笑
テニス、全くできませーん。

>シュニちゃん
そうそう、私も1回行って登録しても来なかったから、
2回目行ってもいっかい登録したらハガキ来るようなったよ^^
ルコックが半額以下とかやから色々買っちゃう(^o^)丿
おNEWはなかなか言うことを聞いてくれませんよ。
おNEWで狙ったところに飛ばすには、それなりに練習が必要でして、異性と同じで取り扱いに注意が必要です(笑)

ラウンド前に、一度は振っておくことが必要ですね、それと先日の「ゴルフしようよ宮里道場」という番組で、シャンクの直し方をやっていて、シャンクの原因の一つに、インパクトで左ひざが伸びきってしまう事があるので、伸ばしきらないように注意するというのがありました。

ラウンド楽しみですね。
>香林さん
おNEW、さっき打ってきたんですけど、
なかなか慣れないですね^^;確かに異性と同じ・・・笑
7番は大丈夫だったんですが、ウェッジは重さや感覚が違うので、
明日使うのはちょっと怖い感じでした。。。

管理者のみに表示