ゴルフ、時々OL

ゴルフ話&ハワイアンバール

2012年11月17日
今週はラウンドなし。ゆっくりした週末にしよう~^^

なんて思いながらも予定ぎっしり詰め込んでしまったっ。
もちろん練習も。
今日のインドアで練習。なかなか順調♪
明日は打ちっぱなしの予定^^


この前、わたしのゴルフ人生ですごーくお世話になってる方々と
久しぶりにゆっくり話したんだけど・・・

夜な夜なお酒もはいりーので、
だんだんバトルトークみたいになっていったわけですが。


スコアに執着するゴルフと、
スコアは関係ナシで気持ち良く楽しめばいいや~というゴルフ。

人それぞれ違うだろうけど、
私は明らかに前者。
明確な結果を出したいタイプなのでこだわってしまう。


いっかいスコアつけずに気軽にまわってみたら???
と前からよく言われてるけど、絶対それはできない。
頑固者かなぁ~(´・ω・`)


たぶん、一度でも目標の100切りを達成したら、
ちょっとそれもアリかなーと思うと思うけどね^^


で、あまりにも頑固なわたしに、別の案をもらった。

スコアの完全シュミレーション。
事前にコースを見て、全ホールのスコアを宣言するw
もちろんムリなのはわかってるけど、
どこが悪かったか・・・わかりやすいかも。


それ、楽しそう♪
次のラウンドでやってみよっかな^^
トータルで98くらいになるように設定してみようw



関係ないけどいいお店みっけ(*^ε^*)!
ハワイ好きにはたまらない『ハワイアンバール ka’apuni

ハワイアンバール カプアニ


ゴルフを始めてからめっきり行かなくなったハワイ旅行。
久しぶりにハワイ気分満喫♪

トロピカルカクテル


いつか・・・ハワイでゴルフをするのが夢です(*´∀`*)ゞ



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事
category:その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
スコアが伸びないときに、自分ではスコアを点けないでラウンドした時、ものすごく楽というかリラックスしてラウンドした経験があります。
結果として、その時のスコアがいつもより良かった。しかし、上達するにはスコアにこだわった方がいいですね、どういうことかというと一年後も同じスコアで周るのはいやだ。じゃあどうすればいいのか、毎日TVCMの時に最低30回ぐらいタオルをクラブに見立てて振り回していたら、ドライバーはゴルフの先輩達よりもうまくなっていたよ(笑)
スコアは付けた方が絶対いいです。
スコアはそのホールの「結果の集大成」
他人には解らなくても、ティーショットからホールアウトまでのプロセスが詰まっています。

スコアをつけなくていいのは「マッチプレイ」だけだと私は思います。(それとアプローチの一人練習ラウンドも・・・かな)

スコアの予告宣言・・・これいいかも、です。
私もやってみた経験ありますが、現実との乖離が大きすぎて途中で止めましたけど・・・)^o^(

どんなやりかたにしろ、やっぱりゴルフは楽しいです!
スコアに拘るからこそ、スコアつけないで回ってみるのが良いと思います。

余計な力み(怨念)が抜けると思う…
一回やってみて、意味無いと感じたらやめたらいいねん!

気づいたら、100切ってたみたいな…
俺80切った時もスコアつけてなかったよ!
>香林さん
やっぱりスコアを気にしないとリラックスして
結果的によくなるんですね~(^o^)丿
確かに、力まず打てそうな気がします・・・
CM中に素振りですか!笑。さすがです!

>三河のカブト虫さん
スコアの宣言ね、来週行くコースを見てさっそくやってみてるんですが、
なかなか難しいですね・・・(>_<)
距離見て考えると、よく見積もっても100超えるんです。笑
実際はさらに失敗してスコアが増えそうです。。。

>胆石の人
え~っ!そうなん?スコア気にしてなくて70台とか。
すごすぎるやん(>_<)!
今週のコース見ての計算してたら、
すでに怨念だらけのラウンドになりそうや~(_ _。)・・
スコアを付けないじゃなくて、スコア計算をしない。
ですよ。
昼休憩中とか待ってる間とかにスコア計算を
するから余計に来にしてしまうんですよ。
オススメは、自分で付けずに他の人に付けておいて
もらう事かな?
私は、スコアは付けたけど、計算しないで
とにかく、ボギー以下(ボギーも可)で
飛距離より、確実に障害物を避けるクラブでまわったら
94でまわれた事はあるけど。。。

3オン2パットを死守して
たまにパーが取れたら、貯金が出来てる。

みたいな感じで、一つ一つのホールの事だけ考えて
アガリ3ホールになっても
それまでのトータルは絶対計算しない。
・・・というのが、私にはむいてるみたいやった。
(なので、お昼に聞かれても、毎回すぐスコアが分からないw)

まぁ、人それぞれやけどねぇ~。

結構な回数まわってるから、まだ年末まで回数あるだろうし
一度は同じ組の人に数えてもらうのがいいかも??

次、晴れたらいいね~☆
>もんきちさん
いまは残り2ホールになったら、必ずスコア計算してます。
それで力んでチョロ・・・とかよくある^^;
確かに人に付けてもらうのはいいですよね♪

>エリーちゃん
最近さ~、いつもダボを基本として考えてるから、
スコア計算しなくても常に頭の中で計算できてしまって…( ̄ロ ̄lll)
でも今週は、難しいコースやから
とりあえず無理せず大叩きしないことを目標とするわ^^
がんばろ~☆

管理者のみに表示