ゴルフ、時々OL

スイング研究

2012年11月27日
この前のラウンドの動画を解析。




このトップ・・・
どうみてもオーバースイング( ̄ロ ̄lll)
トップ


ほんとにさくらちゃんばりのオーバースイング。。。
それをさくらちゃんみたいにうまく利用できるわけもなく、
単にムダにデカいだけ(_ _,)ゞ

練習の時はトップは控えめに控えめに・・・って意識してやってるけど、
本番になるといつもこうなってしまう。


でもこれ、腕がオーバーというより、
手首の角度がおかしい気がする^^;
わたしの手首、ふにゃふにゃ。



で、インパクト直前。
開いてる開いてる・・・!フェイスが右向いてるってば(>_<)
腰がひけてる。肩突っ込みすぎ。
どう見ても飛ばなそう。
インパクト


インパクト直後。
やっぱり右にでる~(>_<)
右ひじ曲がってるし、手首返せてないし~
上半身が回転しすぎ?プッシュアウト??
インパクト


とにかくダメだわ。
飛ばないことに納得( ̄ロ ̄lll)

なんとかしたい。
プロに助けてもらおうと、昨日は残業終えて駆け込み特訓。


まぁでも、前からずっと言われてる事ができてないだけなんだけど(>_<)

私が今までいちばんテーマにしてきた、
『インサイドからボールを捕える』ということ。
これはできるようになってる。

ただ、これができるようになってから、余計に飛ばなくなった。
さっきネットを見てたら、

プッシュアウト・スライスの原因は、
インサイドからボールを捉えようとしてその動きが過剰になっている場合は、
プッシュアウトになります。


って書いてた。これか・・・?



昨日教えてもらった、インパクトできっちりボールをつかまえる練習。
右足を引いてクローズスタンスで構えて普通に打つ。

見た目、すっごい変だけど、こうすれば捕まってバシッとまっすぐ飛ぶ。
このドリル、当分やってみよう(・ω・。)ノ


げっ、∑( ̄ロ ̄|||)
また熱い日記になってしまった。。。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
ガンバレー

目指せ200ヤード!

こんにちは!

素晴らしく前向きですね。

ゴルフに対する姿勢、真似したいです。

今度、勉強させていただきますね。

ボールにクラブを”合わせにいっている”
言い換えれば”当てに行ってる”・・・のかな???

偉そうに・・・ですけど、「空振り覚悟で振り回してみる」・・・これ私の不調脱出練習法です。

お試しあれ。
はじめまして

私も全く同じこと思ってます。
オーバースイングとトップ手首角度
それと
インサイドからにすると右ヒジ曲がって
プッシュアウトぎみに…
本当に難しいです!

初コメです。最近面白く読まさせてもらってます。自分も当たらなくなった時カメラで撮って貰った事があるけど、見た時は愕然とした記憶があります。ゴルフは難しいですよね。それが楽しいとこでもありますが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>胆石の人
200ヤードかぁ、夢のようなぁ~。
そんだけ飛んだらなぁ~(>_<)
一生ムリな気がする(´Д`;)

>ひでっちさん
いやいや、前向きというか、どうしていいかわからなくて
ドタバタしてる感じです。笑
今度よろしくです~♪

>三河のカブト虫さん
確かにボールに当てにいってるってよく言われます(´Д`;)
素振りだと上手く振れるので、やっぱりそういうことですよね。
今度、おもいっきり振り回してみます^^

>joyさん
同じですか!!!同じ悩みをもつ人がいると嬉しいです^^;
これをするとコレが上手くいかなくて・・・
の繰り返しです。
頑張りましょね・・・^^

>ふみぼうさん
動画で見ると自分の思ってるスイングと全然違ったりしますよね^^;
私はいつもハーフスイングの練習してるつもりなんですが、
見てみると完全にフルスイングになってます( ̄ロ ̄lll)
レッスン受けて良かったですね、

>見た目、すっごい変だけど、こうすれば捕まってバシッとまっすぐ飛ぶ。
>このドリル、当分やってみよう(・ω・。)ノ

やっているうちに自然体で、まっすぐ飛ぶようになりますよ、たぶん。それとラウンド時にまっすぐ飛ぶととても気持ちいいですよね。
するとセカンドショットも楽ですし、楽しい(笑)
おはつです。
初めまして。宜しく御願いします。
一番上の動画検証を見てふと思ったのですが一言だけ御邪魔しますね。
下と上が同じ動作でトップからインパクトまで来てますよね。下と上のずれがないのが原因ではないでしょうか。トップでちょっとだけ我慢して下に引っ張ってもらう感じで振り切る^^これですってなかなか難しいですけどね。
ピッチングで打つ時と比較するのが一番いいきがする。
>香林さん
やっぱり真直ぐ飛ぶことが一番重要ですね^^;
距離より方向・・・。セカンドを傾斜ラフかフェアウェイかで
大きく変わってきますもんね~。

>しげちゃん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
トップでタメができてないんですよね。。。打ち急ぎって言われてます^^;
下半身始動でダウンスイングできるように頑張ります♪

>眠眠さん
うーん、それ、わからん。笑
ピッチングとドライバーは打ち方違うし(>_<)
100切り目指して頑張って下さい!
近いような気がします。
応援してます^^
最初の始動で手首を返しちゃってますね。
なので、ダウンスイングでもそのまま戻ってきて
ハンドファオースト気味になりフェースが
開いちゃうんだと思います

後は、角度の問題だろうけどボール位置が前すぎるかも??

まあ、一番はやっぱ最初に書いた始動が問題
な気がしまーす
>しげちゃん
ありがとうございます♪頑張ります!
今年中が目標だったんだすが、だんだん諦めモードに入ってますが。笑

>もんきちさん
いろいろ問題があるようで・・・(´Д`;)
前はできてたことが出来なくなってて、
どうしていいかわからない状態です。。。
韓国のイ ボミ選手のスイングを見てみると下半身が微動だにしないんです、すごいですよね。

そこでテイクバックしながら右脚一本でしっかり肩を入れたトップの位置でバランス良く立つ練習したら、安定したスイングを手に入れることが出来ました。真似してみてね(^_-)-☆

管理者のみに表示