ゴルフ、時々OL

2012年ラウンド結果と今年の目標

2013年01月07日
2012年のラウンドを振り返ってみた^^


ラウンド回数 48回
平均スコア 115
平均パット数 41
ベストスコア 100伊賀ゴルフコース
ハーフベスト 48宇治田原カントリー
ワーストスコア 132ザ・サードプレースカントリー
パターベスト 29神戸三田ゴルフクラブ


気がつけば平均月4回もラウンドしてる・・・( ̄ロ ̄lll)
しかもほとんど土日。貢いだな~(>_<)
でも楽しいゴルフライフだった~♪

中でも憧れの宮崎フェニックスへゴルフ旅行したのは最高の思い出(*´∀`*)





でもラウンド回数のわりにはホントに成長してない。
なにかは身についてる気もするけど、
数字として結果が表れないと悲しい。


去年の秋くらいに、どんどん調子よく打てるようになってきて、
ベストスコアが出て、このままいけるかも~♪
って調子にのってたら、急降下して今は殆どまともに当たらなくなった。


ゴルフってわからない


今年のひとまずの目標はパット数を減らす。
これは自分でもまだまだ減らせると思う。

あとはドライバーの安定感も欲しいし、飛距離もほしい。
力強いショットが打てるようになりたい。
折れない強い心も欲しい。
欲しいものだらけ・・・


全体的には、
去年は、ラウンドする事が楽しくて楽しくて、
毎週のようにゴルフ場へ行ってたけど、
今年は一回一回のラウンドをもっと大切にしたい。


練習で手応えがあって、ある程度の自信をもってクラブを振れる状態で
ゴルフ場へ行けたらいいな。

今まで使ってたラウンド代と週末の時間を、
しばらくは練習に使おうと思います。寒いしねっ(*^ε^*)



でも去年一年、ゴルフを通じてたくさんの人と出会えて、
ありがたいことに誘ってもらえる機会も増えて、かなり輪が広まりました。


で、とうぶん練習に専念すると決めたわたし。
そのラウンドのお誘いや誘惑に・・・勝てるのか・・・( ̄▽ ̄)
これちょっと心配。ムリかも...


今のところ心を鬼にしてお断りしてますw
でも、禁断症状が出ると困るので、
いつも参加してる月末のラウンド会だけは行こうかな^^


とかいいながら、やっぱやめられへんわっ!!
って、毎週ゴルフ場にいたりして




にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

関連記事
category:ゴルフ その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ラウンド、行きまくってたんやな(笑)

まぁ、わしも負けないぐらい行ってるけどね( ̄ー ̄;

てか、ワーストが一緒に行った、サードプレースやったとは……

色々あるけど、やっぱりゴルフは楽しんでナンボやね(。・ω・)b

今年も日が合えば、ラウンドしよな(*^-^)ニコッ☆
練習頑張ってください
あけましておめでとうございます。
ちょくちょく拝見しています。

ラウンドは楽しいですね~。貧乏サラリーマンは月1がせいぜいですが・・・(苦笑)

さて、打ちっぱなし練習場において、女性で「形」は綺麗に(特にフィニッシュ)決まっているけれど、
ボールは低空飛行で距離も100ヤードそこそこ・・・
というのはよく見ます・・・

青山プロや桑田プロが解説されているのを引用すると、
プロのスイング写真だけを見てマネをするとダメだそうです。
フォローを重視するのではなく、先ずはダウンスイングをキッチリとできるようにするのが重要とのこと。
青山プロは、「ボールの右側の世界が重要で、左側の世界は重要ではない。」
桑田プロは、「インパクト直前の4分の1が重要。(クギを打つ、布団を叩く)」
と教えてらっしゃいます。
実践してみて、特にアイアン(ユーティリティを含む地面から打つショット)の場合、そう思います。

あと、ドライバーがスライスする即効対処法は、インパクトの瞬間、「右向け右!」だそうです。
スライスする人は、概ね「左向け左」になっているとのこと。

ちなみに、右向け右を実践すると、ヘッドが返って力強い球筋が出ますよ!
先日、若干の打ちおろしでしたが、285ヤード出ました ^^

女子ゴルファー向けのレッスンで解り易いのがありますのでご参考までに。
http://www.golfdigest.co.jp/digest/golulutv/default.asp
こんばんは。
48回は凄いですね。(僕はその半分(汗))

コース⇒練習⇒コース⇒練習の繰り返しです。パットは別ですが・・・
今年も頑張りましょう!
2度目のメッセージ
先に書かれた人と同じで、おすすめレッスン。
桑田泉プロ(元巨人桑田真澄の弟)のクォーター理論がおすすめです。
シニアからプロになった古市プロも同じこと言ってますが、スイングを身に付けるには段階を踏んで覚えること。プロと同じではアマは無茶だそうです。
右側ダウンをしっかりフックを打てないと飛距離を伸ばそうとするとスライスが強くなるそうでアームローテーション(手打ちと表現されます)を覚えること。
と他のプロの理論の逆を言っています。
私は安定してきましたよ。ネットで桑田泉で検索するとたくさんの情報があります。
一度お試しあれ♪
貢いだねぇー!!!w

ゴルフ初めてのトータルラウンド数では
私の倍くらいじゃないかなぁ!
スゴイ、スゴイv-353

2年目、3年目って一番楽しい時期らしいから
その時に100を切ろうと思うと
燃えるの分かるわーw

ゴルフ仲間がいると、なおさらよねv-318

100が出せたんだから、あとちょっと!!

今年こそ、100が切れたらいいね♪♪
>KATSU兄
あのサードプレースは悪夢のよう(T_T)
なかなかピンまでたどりつけへんかった。。。
でも天気よかったし楽しかったけど(^o^)丿
今年もまたよろしゅう~♪

>voxy11さん
アドバイスありがとうございます!
私も今さらですが、スイングの形にこだわりすぎて
クラブを気持ちよく振れなくなってる事に気がつきました(>_<)
インパクトできちっとボールを捕まえることを目標に
先日から練習をやり直しはじめました^^
がんばります♪

>シンコロさん
楽しすぎて気が付けば48回も・・・笑
でも去年はそういう年で、ラウンド慣れはできた気もするし、
よかったです^^
今年は練習練習♪がんばりましょね。

>スリッチさん
桑田プロの動画、みましたよ~^^
わかりやすいですね!
私もプロに教えてもらいながら、
いまは形にこだわらず、フックボールを打つ練習してます。
ひっかけるくらい、ボールを捕まえると気持ちいいですね♪

>エリーちゃん
貢いだよーwww
おかげで他でだいぶ節約したわ^^;
去年は年内100切り~!って必死になってたけど、
それがダメやった今はちょっと気持ち切りかえたよ。
先の事も考えて、飛距離が欲しい♪
スパッと強ーい玉打ちたいよね。
がんばろねー。
>ラウンド回数 48回

ということは、そろそろ禁断症状が出てくる頃ですね(笑)
明日あたりは、腕とか腰とかむずむずして、木曜には行くところが決まっていないと、仕事も上の空に成り打ちっぱに行って、今週はゴルフはもういいよというぐらい、打ってこようと思っているかもしれないですね、でも打ちっぱで開眼するとラウンドしたくなるし(笑)
3度目まして
引っ掛け打てると足でリズム取る段階になります。
そしたらフックに。
肩を開かず打てると腰は自然にまわるので ドローからストレートになります。
今年はミスしても引きずらないように切り替えてラウンドしてみましょう。
練習ばかりじゃつまらないよ( ̄^ ̄)
きっと100切れます。
Fight 。 (^o^)v
この数字から、、、、ゴルフ熱は本物ですね。思わず計算しちゃいましたよ。さらに練習たすと、、、もう逃げられないね。。。
 でも心身ともに折れない姿勢には脱帽。頑張ってあと一歩!! 
>香林さん
アハハ・・・^^; 禁断症状でかけてます。笑
でもその代わりに思いっきり練習してます☆
ラウンドばっかりの時は、そのための練習になってしまってましたけど、
今はどんな練習でもできるのでちょっと楽しかったりもします^^

>スリッチさん
フックボールの練習、かなりわかってきました!
まだちゃんと打てないけど、たまーにボールを捕まえた感覚を
味わえると嬉しいですね^^
頑張ります~♪

>128さん
キケンでしょ、このラウンド回数(>_<)
ゴルフのおかげで貯金できません。。。笑
でもこの楽しさ、やめられないですねー!!!
絶対に上手くなってやるっ!て思っちゃいます。

管理者のみに表示