ゴルフ、時々OL

冬のアプローチ

2012年12月18日
なんか韓国ドラマみたいなタイトル・・・( ̄▽ ̄)

前回のラウンドでのショットがあまりにもひどかったので、
気分は落ち込み気味なんだけど、、、
凹んでる場合じゃないわ、そんなヒマあるなら練習しよ~。
っと。

なんか、わけわからないけどテンションあがってきてます^^


年末だからかな~。
クリスマスだからかな~。正月休みもあるし^^


先週末の練習で、

「最近アプローチの失敗ばっかりするんですよね。。。(´Д`;)」

「トップしてカツーンッとなって、グリーンまわりを行ったりきたり」

「前はもっとふわっとしたアプローチ打てたのに~」

「ここではちゃんと打てるのに、ラウンド行くと打てない~。。。」

とぶつぶつ言いながらクラブ振ってた。


プロに、なんでですかねぇ~と聞いてみたところ、

冬の芝と夏の芝を一緒にしちゃダメだって。
同じように打っても、冬のアプローチは難しいらしい。

そういえば最近打ってるアプローチ、
芝がほとんどなかったり、砂みたいな状態のところもある。
夏のようにふかふかのラフじゃない。


打ち方違うの???
季節によって打ち方変えるなんて、そんな高度なことできないっ(>_<)


というわけで、クラブを変えてみることにした。
今のアイアンに変えてから、アプローチはすべてSW。
でもPWで打つことにした。ふわっとあげるより、転がすアプローチ。
その方が失敗が少ないらしい。
でもそう考えるとやっぱりAWのクラブが欲しいな(・o・)ゞ


PWでのアプローチ。
転がる距離感がイマイチわからないけど、やってみよう♪



最近、こんな練習道具も導入されたよ^^

スイング軌道

リボン体操・・・・
いや、違う。リボンで軌道を安定させる器具。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(6) | トラックバック(0)

スイング研究

2012年11月27日
この前のラウンドの動画を解析。




このトップ・・・
どうみてもオーバースイング( ̄ロ ̄lll)
トップ


ほんとにさくらちゃんばりのオーバースイング。。。
それをさくらちゃんみたいにうまく利用できるわけもなく、
単にムダにデカいだけ(_ _,)ゞ

練習の時はトップは控えめに控えめに・・・って意識してやってるけど、
本番になるといつもこうなってしまう。


でもこれ、腕がオーバーというより、
手首の角度がおかしい気がする^^;
わたしの手首、ふにゃふにゃ。



で、インパクト直前。
開いてる開いてる・・・!フェイスが右向いてるってば(>_<)
腰がひけてる。肩突っ込みすぎ。
どう見ても飛ばなそう。
インパクト


インパクト直後。
やっぱり右にでる~(>_<)
右ひじ曲がってるし、手首返せてないし~
上半身が回転しすぎ?プッシュアウト??
インパクト


とにかくダメだわ。
飛ばないことに納得( ̄ロ ̄lll)

なんとかしたい。
プロに助けてもらおうと、昨日は残業終えて駆け込み特訓。


まぁでも、前からずっと言われてる事ができてないだけなんだけど(>_<)

私が今までいちばんテーマにしてきた、
『インサイドからボールを捕える』ということ。
これはできるようになってる。

ただ、これができるようになってから、余計に飛ばなくなった。
さっきネットを見てたら、

プッシュアウト・スライスの原因は、
インサイドからボールを捉えようとしてその動きが過剰になっている場合は、
プッシュアウトになります。


って書いてた。これか・・・?



昨日教えてもらった、インパクトできっちりボールをつかまえる練習。
右足を引いてクローズスタンスで構えて普通に打つ。

見た目、すっごい変だけど、こうすれば捕まってバシッとまっすぐ飛ぶ。
このドリル、当分やってみよう(・ω・。)ノ


げっ、∑( ̄ロ ̄|||)
また熱い日記になってしまった。。。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(15) | トラックバック(0)

アプローチコース

2012年11月11日
さっきやってた男子ゴルフ。
優勝インタビューの遼くんの涙に、思わず涙してしまった・・・。
感動した~(T_T)


で、こないだのまったく当たらなかったヘボヘボ練習。

いろんなアドバイスを頂いて、
「テイクバックをインサイドに引き過ぎ・・・」
というのを気を付けてみると、

だいぶ元にもどりました!!!

ほんとによかったε-(´∀`*)ホッ。
ほんのちょっとの事であんなに打てなくなるなんて(>_<)



で、昨日の土曜日は気を引き締めてー。

アプローチとパターの練習ができる、
アプローチコースなるものがあると聞きつけて行ってきた^^

くずはゴルフ場アプローチコース

9H、Par27。ウェッジ1本とパターだけでまわるよw

アプローチコース


プロに言われた、100切りの為の何か条の中に、
『50ヤード以内は必ず3打であがる』
というのがある。
まさにその練習だ!!!

各ホール50ヤードくらいなので、
うまく寄せれればバーディーもあり。
普通に打てばパーとれるはず。


結果は2オーバーの29
ん???意外にも上手いやん、わたし(*^ε^*)
本番でこんなうまくいくわけないんだけどね~


でもいい練習ができた^^
9Hラウンドするのに1020円。また来よう(*´∀`*)ゞ

あとはドライビングレンジでちょっとだけ練習も。

ドライビングレンジ

まぁまぁ順調。
広々して気持ちよかった^^


日曜日の今日はラウンドでした♪
悲しくなるくらいの大雨やったけどーーー( ̄ロ ̄lll)



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)

なにこれ・・・

2012年11月08日
普段は仕事帰りにインドアで練習してるけど、
少なくても週1回は外で練習したいな・・・と思ってる。


でもなかなか行けなくて、2週間に1回くらいのペースでの打ちっぱなし。

杉村ゴルフセンター


昨日は何が何だかわからないくらい、絶不調で( ̄ロ ̄lll)
あまりにもヒドイので、
愛しのオノフちゃんを投げつけてしまいそうになった。


なにこれ・・・?なんで?


アイアンを100球くらい打ったけど、2球しかまともにあたらなかった。。。
前日のインドアでは絶好調だったのに。
飛距離伸びたって喜んでたのに。
わけわかりませーん・・・(ToT)


こんな時、どうしたらいいの???
諦めて帰るべきか?

ムキになって打ち続けてると益々当たらないし。
シャンクだったり、トップで超低空飛行だったりで。
打音もバシッ!じゃなくてペチッ。

ハーフスイングしたり、足閉じて打ったり、色々試してみたけど
全部ダメ(>_<)


これまた気分がどょょょょーーーん

やっとシャンク克服できて、アイアン新しくなって、
上手くなったかなと思ってたのに。


唯一の救いが・・・
ドライバーだけはちゃんと打てた。
いつになくナイスショットだったり♪

益々ゴルフがわからない~(´・ω・`)


↓昨日の練習。全部こんなん。
自分で見てもいつもとどこが違うのか、わからないー(>_<)




あの日に戻りたい~



まぁ昨日のことはとりあえず忘れよう^^;
今日はころっと打てるようになってますように・・・



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(13) | トラックバック(0)

シャンク克服???

2012年10月24日
新しいアイアン、予定では金曜に届くみたい(・ω・。)ノ

それまではとりあえず今までの鉛を貼ったクラブで練習練習。


やっとこさ、シャンク病克服してきたかもw
シャンク地獄を通じてわかったことをメモφ(..)

●腰から回転することに意識がいきすぎて、インパクトの時に右腰が前にでる。
 すると手首も前にでるので、アドレス時とフェイスがずれてシャーンク!

●テイクバックでオーバースイングになりすぎて、切り返しで右脇が開く。
 そしてアウトサイドインでクラブが降りてきてシャーンク!

●打ち急いでダウンの時に右肩が突っ込む。
 下半身の回転に上半身もそのままついていってしまってシャーンク!


解決法は・・・
とにかく右脇を閉めて、インサイドからクラブをおろす。
ダウンからフォローにかけて、常に手首が体の近くを通るように。
下半身は回転させても上半身は正面を向いたままでボールを捕らえる。
トップで一呼吸おく。

などなど。
あってるかわからないし、一気に全部できるわけもないけど。
自分なりに気をつけてたらシャンクする事が少なくなってきた。

ほんでもってプロにも、褒められたぁ~(*´∀`*)
スイング良くなったねぇ~って。
あー、なんと珍しい♪

20121023練習

ダウンスイングの時のクラブの↑この角度が保てるようになった。
前は腕がこの位置の時にヘッドが降りてきてたもんなぁ。

ただ、その日限定の調子の良さ・・・
てのを何度も経験してるからこわいけど(-_-;)



今週末は連ちゃんラウンド(*´∀`*)

NEWアイアン、どうしようかなー。
いきなり本番でつかっちゃう???
でもまず練習で打っときたいなぁ。


3週間あいてるから、ラウンドしたくてうずうず。
ますます楽しみだー。


そう、わたしの他にも、NEWアイアンの到着を待ってる子がいるんだよね~^^

こちらのお方↓
パーリーゲイツ アイアンカバー


仲間たちはすでに活躍中w
杉村ゴルフセンター



どうしても新しいアイアンに初めて着せたかったので、
しばらく眠らせてた。
出番はまだかまだかと、ずいぶんせかされた(`ω´ノ)ノ


こうなってくると・・・
キャディーバックも欲しくなる。

・・・アカンアカン(>_<)
そんなお金どこにもない。。。
衝動買い禁止。
ムダ使いしそうになってたら誰か止めてねw


あ、でも来週デサントのファミリーセールがあるみたい。笑
こわっ。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
category:ゴルフ レッスン&練習 | コメント(7) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »